• 締切済み
  • 困ってます

マニュアル車を運転したいのですが・・・くだらない事で恐縮ですがどなたか教えてください。

始めまして、どうぞよろしくお願いします。 私は女性でオーストラリアに在住して4年になります。 大変恥かしいのですが10年以上前にマニュアル車の免許を取ったものの、 運転の仕方をすっかり忘れてしまい、自分にがっかりしています。 でもどうしても乗りたい車(フォード・レイザー。普通のセダンでマニュアル)があって、 こちらに相談させていただきました。 質問なのですが、私は身長か153センチと小さいのですが、 マニュアル車を運転するには小さすぎるでしょうか? というのもこの間フォード・レイザーの運転席に座って、 どんな感じか確かめてみたのですが、 クラッチを踏み込む足に余裕がないんです(座席は一番前まで引っ張ってきました)。 ちゃんとクラッチを奥まで踏み込めますが、一杯一杯です。 こんなんで、マニュアル車を運転できるようになるかしら?と不安です。 皆さんのクラッチを踏み込んでいる時と半クラッチの左足はどういう感じになってますか? そして、かかとはどういう状態になっていますか? 来週から教習車に乗ってレッスンを受ける事にしたのですが、 いきなり路上を走らなくてはいけないので、 少しでも不安を取り除ければ・・・と思っています。 こんな質問で本当にすみませんが、 どなたか教えてくださるととてもありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数276
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 回答No.10

たぶん、フォードレーザーは マツダファミリアと共通の車体だったと記憶しています 10年近く前に乗っていました (その後、2007年にハワイでも同じ車体を見ているのでたぶん同じだと思います) 私は、男性なので別ですが 私の母(身長158センチ)も問題なく運転していました ちなみに、1700ccのディーゼル MTです なのでもう一度、シート周りとシートの高さなどの調整 確認したほうが良いと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 レイザーのエンジンは確かマツダのもので、 (すみません、ファミリアの車体が思い出せません) レイザーの車体自体はあまり大きくないように思います。 もう1度ちゃんと全てを確認して、自分が安全に運転できるか プロの目(教官)で見てもらおうと思います。 ありがとうございました。 <ご回答くださった皆様へ> 皆様、本当に親身になって考えてくださって 心から感謝しています。 ここに投稿した事でいい勉強になりました。 レイザーが運転できなくても、生活していく為には車は必要なので、 自分に合った車(出来たらマニュアル)を探してもいいかな、 と思うまでになりました。(昨日まではそうは思わなかったです) いい方向に気持が切り替わりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぜ、マニュアル車はクラッチだけで走るのですか?

    マニュアル車を運転する時に半クラッチにすると、 アクセルを踏まなくても車が走り続けます。また、 速く走っているときにクラッチを踏むと、加速し、 遅く走っているときにクラッチを踏むと停止します。 以上のようなことはなぜ起きるのですか?

  • 教習車とマツダ・ロードスターとの運転感覚の違い

    教習車とマツダ・ロードスターとの運転感覚の違い 昨日、教習所を卒業しまして早ければ月曜日にでも免許を取得できそうです。 家に車がないので購入するのですが、納車までの期間に運転感覚が鈍らないように レンタカーを週1回ぐらい借りようと思っています。 スイフトかデミオなどコンパクトカーのマニュアル車を購入しようと思っているので レンタカーもマニュアル車に乗りたいのですが、 そうなるとマツダのロードスターぐらいしか無いようです。 そこで質問なのですが、教習車とロードスターのようなスポーツカーでは どんな操作感覚の違いがあるでしょうか。 まずはAT車を借りて一人での運転に慣れるつもりですが、 初めて1人で乗るマニュアル車がスポーツカーというのは少し不安です。 貸してもらえるかどうかは分かりませんが。 (教習車は名前を見るのを忘れてしまったのですが、 トヨタのセダンのごくごく普通の乗用車といった感じでした。) ご回答よろしくお願いします。

  • マニュアル車は無くなるの?

    最近はAT車や電気自動車の普及でマニュアル車が少なくなってます… 左足でクラッチを踏みギアの切り替えをしながら運転するのが大好きなのです… いずれ電気自動車が主流になる時代が来ると思いますが、マニュアル車は、やっぱり無くなるんでしょうか?

  • 回答No.9
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (930/3070)

私の事務所の元所員で23歳の女性が居ましたが、身長を聞くと150センチと言っていましたが、おそらく実際はもう少し小さいようです。 見かけによらず車好きでジムニーのすごく車高を上げた車で通勤して、週末には勿論マニュアルでオフロードトライアルに挑戦していました。 普通の車に乗ると見た目は子供がハンドルにしがみついた感じでしたが、それでも本人は平気で運転を楽しんでいたようです。 レイザーに乗ったことはありませんが、かろうじてでも足が届けば何とでもなるし、練習次第ですし、どうしても無理でも他の方のおっしゃるようにクッションなどの利用良いかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 ポジティブなご意見を聞けてうれしいです。 私もその女性のように楽しんで運転できるようになりたいです。 もしレイザーに乗れなくても、 私の体に合ったマニュアル車を探して 乗れるようになりたいと思うようになってきました。 ありがとうございました。

  • 回答No.8

アメリカ車の場合にはかなり大柄な人にも対応するようなポジションになっています。 乱暴に言ってしまえば「小柄な人は対象にしてない」んです。 クラッチは目一杯踏み込んで「少し膝が曲がってる程度」が基本ですね。 そこからすると、このフォードは「諦める」しかないでしょう。 アクセルと違いクラッチは踵浮かせた状態で操作します。 つまり「踏み込んだ状態」ではクラッチペダルと床と足の裏全体がほぼ平行になった状態ですね。 (そうです、この状態で膝が少し曲がってる程度です) クラッチを目一杯踏み込んで膝が「伸びきっている」状態ならば、しかもシートを目一杯前にしてもその状態なら、危険です、そんな車は運転しないほうが賢明です。 例え何らかの形で「改造」してシートを「もっと前」にしても、今度はハンドルが前に「来過ぎる」状態になってしまうでしょう、さすればハンドル操作に支障を来します。 残念ですが、そのフォードは「諦める」しかないでしょう。 ドライビングポジションはある程度調整出来るようになっていますが、 その調整でも「無理」がある場合、その車には乗れません。 お気持ちは分かるのですが、運転は「不可能」でしょう。 ドライビングポジションは「基本中の基本」です。 それが調整しても「合わない」のであれば、車自身が「僕のポジションはこれが限界だよ」「あなたは合わないから乗らないでね」って言ってるのと同じです。 酷い書き方になってしまいましたが、無理なポジションで運転しても事故の元になるだけです。 ご理解ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 やはり事故を起こしてしまってはしょうがないですよね。 ここに投稿した目的は、誰かに客観的に見て欲しかったからなので、 頂いたアドバイスはとてもありがたい事です。 なので全然酷い書き方ではないです。 ポジションが車を運転する上で、とても重要な事だとよく分かりました。 来週教官に会うので、 その時にしっかりとポジションの確認をしてもらおうと思います。 その上で結論を出したいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.7

あともうちょっと、ということなら、シートと背中との間にクッションでも挟んでみてはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 今日は車がこちらに無いので、 後日、まずはクッションを挟んでどんな感じになるか 試してみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.6

>ちゃんとクラッチを奥まで踏み込めますが、一杯一杯です。 バックする時に、後ろに振り返った時には、足が届きますか? >皆さんのクラッチを踏み込んでいる時と半クラッチの左足はどういう感じになってますか? >そして、かかとはどういう状態になっていますか? かかとは浮いている。常に浮かして操作する。 余談ですが、 シートレールを加工してシートを前に出したり、 腰に座布団などをあてて座る位置を調整することも可能ですが、 ハンドルと顔面の距離が短くなると、 事故の際致命傷につながりかねません。 また、シートを倒してハンドルと顔面の距離を稼いだとしても、 乗車姿勢が不自然になって、 シートベルトなどの効果が十分発揮できないことも想定できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 うしろを振り返った時はなんとか届いている感じです。 そういえば、ハンドルと顔の距離の事は あまり気にしていませんでした。 近すぎると危ないんですね。 安全に運転するためにいろいろと勉強したいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)

そちらの車なので、寸法が日本人向けには出来てないんでしょうね。 どうしても、と言う場合は「改造」が必要になります。 改造に対する法律がどのようなことになっているかはわかりませんが、担当の役所などに聞いてみてください。 方法は俗に「下駄」などと言いますが、各ペダルについている「ゴム」などを厚いものに変更したり、中間にスペーサーというものをかませます。 これで高さを補うのです。 それと同時に、座席にも同じように「金具」をかませて、座高を上げます。 このことで前方視界が改善し、運転が格段に快適になります。 目安を順に言います。 改造してもこれは無理、というならば諦めてください。 1、シートに深く腰掛け、お尻をシートに埋め込むように座る。 2、その姿勢のままで「10時10分」の位置に左右の手が来るように持つ。 3、軽く肘が曲がるような場所までシートを前進させる。 4、ハンドルが完全に回るようならば、次にクラッチペダルを踏み込んでみる。 5、いっぱいに踏んで、ひざが軽く曲がるようならば可。曲がらないようならばペダルの高さが足りない。 6、シートバックを調整し、あまり倒れない程度(ハンドルを持った手でハンドルを押し、伸びきる前に背中がシートに埋もれるかどうか)に調整する。 7、アクセルとクラッチが同時に踏み込めるかどうか確認する。 どちらもひざに余裕があるかどうか。 …といったところですね。 本当ならこれに加えて「踵がつく」ように、床の一部も改造したいところです。 ここまでやらないと「危険」と言うことでもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 改造の事は頭に無かったので、 参考にさせていただきたいと思います。 どうしても思い入れのある車なので、乗りたいんですよね。 でも気持だけじゃ乗れないって事も分りましたし、 安全に運転する為にするべき事をしなければいけないですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7929/21149)

外国の車は、最低でも160cmの身長が前提になってるみたいですね。 150cm強だと多分ポジションが取れないので大変でしょう。 まずは感触がどうとか言う前に、ポジションを取ってクラッチを一番 奥まで踏み込めるかどうか確認して下さい。体をひねらないと一番奥 まで踏み込めない場合は、#1さんの言われるとおり「緊急時にクラッチ 操作が出来ない」ことになり危険ですので、場合によってはシート レールを工場でいじって、前に出してもらう必要があるかも知れません。 クラッチはケーブルが段々延びてくるために、踏み代というか余裕が 段々変わってきます。逆に言えば調整次第で「切れる位置」を変える ことが出来ますから、ある程度のごまかしは利きます。実際、半クラッチ の位置は、踏み代の相当手前であることが普通です。気合を入れたら 奥まで踏めるなら、疲れることを覚悟の上で何とか運転は可能だと 思いますけど・・・。 でも、教習車ということは教官が付くはずですよね。でしたら彼(彼女?) に「こんなんでどうですか?」と聞くほうが正解なんじゃないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 160センチが基本なんですね、 こっちの人は女性も皆大きいですから・・・納得です。 とりあえず、クラッチは一番奥まで踏み込む事はできます。 どうしてもこの車に乗りたくてしょうがないんですが、 普通には乗れなさそうに感じてきています。 (でも本音はどんな事をしてでも乗りたいんです、葛藤します) 教習車には教官も付きますので、彼にも意見を聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • hidewo
  • ベストアンサー率16% (2/12)

私の妻は156cmですが、問題なくマニュアルを運転しています。 でも、外車だとサイズが違うので、難しいかもしれませんね。 ちなみに椅子を限界ギリギリまで前に出してますか? 日本車だと、右足のふくらはぎに当たる部分にレバーがあり、前方にスライドできます。 スライドしても、一杯一杯だとしたら、自分の安全のために、止めた方がいいと思います。運転中に左足がツったらシャレになりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 奥様もマニュアルを運転されているんですね。羨ましいです。 椅子は、できるだけ前方に出したと思います。 おっしゃるように、運転中に足がつったら大変ですし、安全が何よりですよね。 ちゃんと安全の事を考えて結果を出したいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • 1143
  • ベストアンサー率10% (373/3454)

 ブレーキペダルを奥までしっかり踏み込めるなら、クラッチペダルも大丈夫だと思います。  ダメなら腰の後に座布団です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 今ここに車が無いので確認できないのですが、 後日是非試してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#77348
noname#77348

>クラッチを踏み込む足に余裕がないんです 危険です。別の車にしてください。 オートマにしましょう。悪いことは言いません。 以上

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 最初はオートマにしようって思ったんですけど、 どうしてもこの車を諦められなくて、 こちらに投稿させてもらいました。 でも、何よりも車をの運転は安全が一番ですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マニュアル車の運転について。

    クラッチとブレーキを踏む際、両方の足が中に浮く形になると思いますが、その際、体が前のめり(の様な感じ?)になる為、ハンドルで上半身を支えてしまいます。これは、シートの高さ調整などが体に合っていないと言う事なのでしょうか? MT車の場合は、両方の足を浮かせて使う為、お尻や太もも?を軸にして上半身のバランスを取る必要があるのでは。と思っています。AT車の場合は、左足をフットレストにのせ踏ん張りが利くので、その様な事はありません。 マニュアル車を運転の皆さんは、どうでしょうか? 変な質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • MT車の運転技術

    仕事上マニュアル車(セダン、トラック)に乗ることが多いのですが、一速から二速、シフトダウンなどで多少のショックが起こります。(AT車の変速ショック程度)。 元々バイクに乗っていたのでバイクのように半クラッチで一瞬で変速。・・とまではいかなくとも、もう少し上手くなりたいです。 クラッチの踏み方から繋ぎ方、シフトレバーの操作、(出来るだけ自然に入る回転数に合わせていますが)等、教えていただけないでしょうか? 特にシフトダウンが苦手です。 目標はスムーズでクイックな運転です。

  • マニュアル車のギアの変え方について

    「マニュアル車の運転について」という質問をした者です。 多くの回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 さて昨日2回目の教習で車に乗りました。 その時はできていたのかと思うんですが 信号待ちで信号が青になってローギアで半クラッチで進んだあとギアはどういう風にしてセカンドやサードに変えればいいか分からなくなってしまいました…。よろしくお願いします。 あと初めての車の運転ということもあり、緊張します。 教習の先生から「肩の力が入りすぎ」って言われたり、 先生の話を聞かずに違うことをやってしまう事もあります… これは僕だけでしょうか… ほんとに免許とれるか不安です…。

  • マニュアル車の発進について

    私は、10年ほど前にマニュアル車の免許を取ったのですが、この度初めて中古で車を購入しました。この10年間マニュアル車の運転は、教習所に行って以来3回ほどしかしておらず、殆ど忘れています。 発進するときの正しい順序はどうなるのでしょうか? 私は、 クラッチを一番下まで踏む。 ギアをニュートラルから1速に変える。 ブレーキペダルから足をあげる。 クラッチを半分くらいまであげる。 クラッチを半分くらいまで上げた状態から、徐々に上げていく。 アクセルを踏む。 のような順序で行っていますが、これでよいでしょうか? また、先頭で信号待ちをしており、すぐに左折するときに、2速に変えるのはいつ頃でしょうか? 曲がりきってからですか? 回答よろしくお願いします。

  • なだらかな道から左折して下りへ。

    最近MT車路上教習に突入しました。この前、道を走っていて、この道、MT車でスムーズに行けるかなあと感じた道があります。 ずっとなだらかな道が続いていて、左折したら下り坂という道です。 左折の際は、だいたい二速に落として半クラッチで曲がると思いますが、その道の場合、半クラッチで下りへ進入することになります。 オートマなら、クリープ現象で進入して、スムーズに行けると思いますが、MT車の場合、足の操作が難しい気がします。 半クラッチで進入して、まずはアクセルペダルから完全に足を離します。左足は半クラッチのままです。教習所ではクラッチを完全につなげて曲がっていてスムーズに行けましたが、この場合、左足のみ半クラッチ進入です。 教習所の下りでクラッチを踏んだら惰力が付いて速くなって危険だった記憶があります。半クラッチでアクセルペダルから足を離さずに進入したこともあり、速くなってこわかったです。 半クラッチでも惰力は付いてしまいますか? アクセルペダルからは足を離した状態です。 付いてもクラッチを切ってる状態程ではなく気にならないでしょうか? ましてや教習所みたいに短い坂ではないですし、すぐに操作すればクラッチを完全に切ったとしても気にはなる程ではないかもしれません。まあ半クラッチで進入したのに切って進入することはないとは思いますが。 この道での足の操作は、二速に落として半クラッチで左折し、下り坂に入ったらまずはアクセルペダルから完全に足を離し、次にクラッチをつないでいけば大丈夫でしょうか? 左折しながらつなぐか、左折し終わって真っ直ぐになって少し惰力が付いて安定してつなぐか、どちらでもいいかもしれません。 だけど左折しながらつなぐと、アクセルからは足を離していますから速度が遅くてエンストするかもしれません。 また、もしも半クラッチで気になるくらい惰力が付いたら、下りに入ってすぐに軽くフットブレーキを踏むかもしれません。それからさっとつなぐのもありかもしれません。 下りに入ってすぐにブレーキを踏む車はあまりいないかもしれませんが。 まあMTだから仕方ないのかもしれません。 MTの場合、このような足の操作はどうしますか? 教習所では、完全にクラッチをつないでから下っていましたから不安です。 やはり路上では色んな道がありますね。

  • マニュアル車で再発進(再加速)するとき

    自動車学校の教習生です。 クラッチをいっぱいに踏んでからブレーキで調整し、減速(または停止)したとします。 その次に加速(または発進)をするには、どのようなペダル操作をしなければいけないのでしょうか? 発進の方法を調べましたが、あっているもの/間違っているものはありますでしょうか。 ●アクセルを一定量踏んでから半クラッチ→完全に繋げる方法 ・・(時間がかかるため、路上では焦ってしまいそうです。) ●アクセルより先にクラッチを半クラッチにまで戻し、アクセルをいれる方法 ・・(まだしたことはありません。1つ目の方法より早く発進できますでしょうか。) ●(完全に停止せずまだ少し動いているときに)クラッチとブレーキを両方離してて、アクセルのみで加速する方法 ・・(独自に思いついた方法です。誤った方法なのでしょうか?) 以上よろしくお願いします。

  • 教習車って運転しやすい車?

    教習車(特にマニュアル)って、元々運転しやすい車を選んであるんでしょうか? 全国で一番多いのが、トヨタのコンフォートですよね。 私が教習通ってた時も、コンフォートでした。 コンフォートが運転しやすいから、他の車に乗ったときに、運転しづらいなんてことはないですよね? マニュアル車は車種によって、若干のクセはありますが、運転に支障はないですよね?

  • マニュアル車 初心者です どなたか、優しく教えてください

    こんにちは。 日本ではAT限定免許しか所持しておりませんが、アメリカに住んで いて、住んでいる州の免許も持っているので、マニュアル車に乗る事は 許されている事をふまえてお尋ねさせてください。 昨日から主人に教わりながら、マニュアル車の練習をしています。 まだ2時間ぐらいしか練習していませんので、車を発進するとき、 一旦停止をしてから発進する時など、クラッチを踏み込んでから 離す(半クラッチ?)にするのが凄く難しいと思っています。 車を発進させる時、車のキーを差し込んだら、エンジンを入れる前から クラッチを深く踏んで、エンジンが掛かったら クラッチを少しずつ離しながらの状態でアクセル踏みますよね? 私はクラッチを離すのに凄く時間をかけてしまっているので?、 アクセルを踏んでも、なかなかスムーズに発進しません。 かなり長い間停車している感じがします。 クラッチは、ゆっくりと離さなければなりませんよね? でも、そうすると車が発進するのに凄く時間が掛かる・・・ 凄くもどかしい感じがします。 スムーズに発進させるコツを、どうぞご教授ください。 今は主人に怒られてばかりですが、こちらで教えて頂いたことを守り、 主人を見返してやりたいのです。 また追加などで質問させて頂く事があるかもしれませんが、 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • マニュアル車のシフト操作について

    免許を取って3年目になりますが、最近オートマ車からマニュアル車に乗り換えました。 教習所以来マニュアル車に乗っていなかったので、最初は操作を慎重にやっていましたが、最近になってまあまあ人並みには乗れるくらいになりました。しかしシフトダウンがまだ下手糞だと思っております。 いつも信号などで止まるときやるやり方は 1.ブレーキをかける 2.速度が落ちてきたところでクラッチを切ってシフトダウン 3.半クラッチで回転を合わせつつクラッチをつなぐ というやり方でやっているのですが、この方法ではシフトショックは少ないものの時間がかかるうえ、シンクロが減りそう(シンクロについてあまりよく分かってないので減らないかもしれませんが)な気がします。 できれば、ヒールアンドトゥーまでできなくてもシフトダウン時アクセルを煽って回転を合わせて行うシフトダウンをしたいのですが、どのようにやればよいかわかりません。 依然、4速から3速でチャレンジしようとして 1.クラッチを切る 2.アクセルをあおる 3.シフトダウン 4.クラッチをつなぐ という流れでやったときにシフトダウンした瞬間(クラッチは完全に切れた状態)ガリガリとギアが音鳴りしてしまい、それ以降怖くてチャレンジできませんでした。 おそらく手順が間違っているのだと思うのですが、どうでしょうか?回答よろしくお願いします。 また、1速で発進したあとある程度速度が出ていないと2速にシフトアップする際、1速からギアを抜くときウィーンといった感じでシフトレバーになにかが削れているような感触があるのですが、大丈夫なのでしょうか?車種はK13マーチのニスモ仕様です。 回答よろしくお願いします。

  • 自動車教習 マニュアル車

    私は大学1年生で、現在春休み中で自動車教習所に通っています。マニュアル車の教習を受けていますが、なかなか上達しません。発進時のアクセルとクラッチの感覚、ギアを変えるタイミング、S字、クランク、バックなど課題が沢山あります。走行中もアクセル、ブレーキ、クラッチがこんがらがりエンストしてしまいます。運転が上達するコツはありますか?