• ベストアンサー

ニブロールって

ニブロールってなんですか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.5

「限りなく透明に近いブルー」 読んだの小学生の時だからもう30年くらい前ですなぁ 薬中作家の故中島らも氏もラリったことがあるそうです 「当時は新聞部の部室に溜まっていましたけれども,おれ以外は全員左翼だった(笑)。おれはボードレール読んでいるような子でしたから,まぁ,ボードレールと左翼って関係ないですよね。むしろ反対やといっていいでしょう。それでも,あの部屋ではみんなタバコ吸ったり,それから睡眠薬,ハイミナールとか,ベンザリンとか,オプタリドンとか,ニブロールとか,そういうものをやってラリって,酒も飲んでました。シンナーも吸ってましたね。ですから,ことあそこにおいては,左翼も全員ラリってデモをかけてたと言って過言ではない。」 ニトロールはニトログリセリン製剤の貼り薬 狭心症に使います

参考URL:
http://www.linelabo.com/0405ramo.htm
puresweet
質問者

お礼

どうもありがとうございます。限りなく透明に近いブルーですが、もう4回ほどよんでますけど、あの龍はかなり力がありますね。 「半島を出よ」も文学的にも優れたもんだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.4

今では検索すると劇団名の方だけHITしますね ↓劇団名の由来 芥川の持病についてはこんな解説もあります↓ http://www.rofuku.go.jp/rosaibyoin/q_a/oha_27.html 1930年代というと向精神薬の無かった時代ですから (クロルプロマジンの発明が1952年)麻薬か鎮痛剤だろうと思いますが(打つびょいう 資料がネット上にありませんねぇ こんな文学的な質問とは知りませんでした 太宰治がハマったパビナールは麻薬系鎮痛剤のようです↓ http://www.med.nihon-u.ac.jp/home/bungeibu/no19/dazai.html

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/mneko/play/NA/nibroll.htm,http://www.rofuku.go.jp/rosaibyoin/q_a/oha_27.html
puresweet
質問者

お礼

ありがとうございます。どうも催眠薬あたりが怪しいんじゃないかとも思ってきました。とりあえずアルコールではないようですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KAAZ
  • ベストアンサー率64% (373/581)
回答No.3

芥川竜之介が服用していた薬の名前が確かニブロールだったと、何かで読んだように思います。でも何のお薬なのかは存じ上げません。(もしかして、ずーっと昔の抗うつ剤?) 他には薬ではなくて、総合芸術団体でそんな名前のところがあったような気がします。 こんなアドバイスしか出来なくてゴメンナサイ。一応ご参考まで

puresweet
質問者

補足

村上龍の「限りなく透明に近いブルー」にでてきます。おそらくアルコールの錠剤だと思うのですが確証がもてません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.2

薬剤の商品名としては存在しないようです 薬剤情報の検索はここがおすすめ↓ http://medicine.cug.net/

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%CB%A5%D6%A5%ED%A1%BC%A5%EB
puresweet
質問者

補足

すみません。錠剤のほうです。ニブロールアバウトストリートの服はかなりいいと思いますけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ニブロール? 薬じゃないのかな? ニトロールとは違いますか?

puresweet
質問者

補足

いやニブロールです。ちなみにニトロールだと何になるんですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
このQ&Aのポイント
  • DCPJ4140Nのスターターインクを入手する方法について相談です。
  • インクカートリッジ(互換品)装着後、DCPJ4140Nが認識しない問題について詳細を教えてください。
  • 質問者の環境はWindows10で無線LANに接続しており、関連するソフト・アプリは特にありません。電話回線はひかり回線です。
回答を見る