• ベストアンサー

良いベース

今度ベースを買おうと思うのですが、雑誌を見てもどれもよさそうで決められません。 そこで聞きたいのですが、初心者にも使いやすいベースってありますか? 本番用じゃなくて練習用です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichi-pei
回答No.2

たしかに雑誌を見ていると決められないですよね。 とりあえず迷ったときの1本なら、フェンダージャパンの 「プレシジョンベース」にしてはどうですか? これは長く使われている定番のデザインですし、音作りも 小難しいところがないので、今はこれで困る事はまず無いと 思います。 もちろん、これより安い物はありますが、作りはそれなりだと 思ったほうがいいでしょう。 あと私からひとつアドバイスを。 ベースは買ってそのまま使い続けると、やがてネックが 反ってきたりして弾きづらくなります。ですから定期的に プロのメンテナンスを受けた方がいいですよ。 (多くの人はやっていないようですので・・・)

seidou
質問者

お礼

アドバイスまでいただいて、ありがとうございます。 軽音の友達からもフェンダージャパンのプレジションを勧められているんですよ。 ベースと言えば、ってかんじで。 うーん、迷うなぁ。

その他の回答 (1)

• ma5sh5
回答No.1

お気に召すかわかりませんが、「シェクター」のベース扱いやすいですヨ!ショートスケールではないのですが、スケールが大きすぎず、初心者の方でも弾きやすいと思います。(体験談です。何を隠そう私も初心者で、手が小さめなのです。) 特にダイヤモンドシリーズがお奨めです。予算が合えばぜひどうぞ! 下記HPです。見てみてください。

参考URL:
http://www.schecter.co.jp/face.html
seidou
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 確かにダイアモンドシリーズはよさげです。 見た感じMODEL-T BASS <AD-MODEL/T>とCV-4 <AD-CV-4>などとても自分好み・・・・・・なのですが、値段が(泣) なにせ、学生なんで・・・。