• ベストアンサー

良いベース

今度ベースを買おうと思うのですが、雑誌を見てもどれもよさそうで決められません。 そこで聞きたいのですが、初心者にも使いやすいベースってありますか? 本番用じゃなくて練習用です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichi-pei
  • ベストアンサー率45% (317/702)
回答No.2

たしかに雑誌を見ていると決められないですよね。 とりあえず迷ったときの1本なら、フェンダージャパンの 「プレシジョンベース」にしてはどうですか? これは長く使われている定番のデザインですし、音作りも 小難しいところがないので、今はこれで困る事はまず無いと 思います。 もちろん、これより安い物はありますが、作りはそれなりだと 思ったほうがいいでしょう。 あと私からひとつアドバイスを。 ベースは買ってそのまま使い続けると、やがてネックが 反ってきたりして弾きづらくなります。ですから定期的に プロのメンテナンスを受けた方がいいですよ。 (多くの人はやっていないようですので・・・)

seidou
質問者

お礼

アドバイスまでいただいて、ありがとうございます。 軽音の友達からもフェンダージャパンのプレジションを勧められているんですよ。 ベースと言えば、ってかんじで。 うーん、迷うなぁ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ma5sh5
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.1

お気に召すかわかりませんが、「シェクター」のベース扱いやすいですヨ!ショートスケールではないのですが、スケールが大きすぎず、初心者の方でも弾きやすいと思います。(体験談です。何を隠そう私も初心者で、手が小さめなのです。) 特にダイヤモンドシリーズがお奨めです。予算が合えばぜひどうぞ! 下記HPです。見てみてください。

参考URL:
http://www.schecter.co.jp/face.html
seidou
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 確かにダイアモンドシリーズはよさげです。 見た感じMODEL-T BASS <AD-MODEL/T>とCV-4 <AD-CV-4>などとても自分好み・・・・・・なのですが、値段が(泣) なにせ、学生なんで・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ベースを始めようと思うんですが…

    ベースを始めようと思うんですけど。 ベース経験は全くない初心者です。 なので、いろいろわからないことがあります。 まず、 1、初心者におススメのベースは何ですか?   (おススメのベースの種類を教えてください) 2、アンプは必要ですか? 3、練習するのにスクールとかに通うと月謝などがかっかってやなので   本とかで自分なりに練習をしたりしたいのですが、それで弾けるように   なりますか? 教えてください            お願いします…

  • ベース

    ベースを始めました。 とりあえず今は「ドレミファソラシド」の練習してます。 ベースってどんな練習をしていけばいいんですか? ※超初心者です

  • エレキベースの小ネタ

    エレキベースで何か弾こうと思っても、なかなかいいフレーズが思いつきません。練習フレーズもわからないので、練習がうまくできません…。 短い練習フレーズみたいなのが載っている、雑誌などはないのでしょうか? ギター雑誌では、ヤング・ギターなどが、良いと思うんですが。 ベースではそういった雑誌はないのでしょうか?

  • ベースについて

    ベース初心者です。 先日、ベースを購入しましてついでに教則本も買いました。 毎日ベースを練習しているところです。 そこで質問です。 初心者はやはり教則本の通り練習するのがベストでしょうか? また些細なことでいいので、ベースを弾く上での何かコツみたいなのがあれば教えてください。

  • ベース音源がない

    ベースを独学で練習しています。中3です。 まだまだ初心者なのですが… 今度文化祭で2曲やるのですが そろそろそのステージのオーディションがあるんです。 しかし…あと少しで出来るんですが、 なかなかそのあと少しが進まないんです。 そこでベース音源がないか探したのですが、見当たらないんです。 どなたか、Youtube等の投稿動画サイト以外で知ってれば教えて頂けませんでしょうか。お願いします

  • ベースについて

    今度ベースを買おうと思っている初心者なんですが、 プレシジョンベースとジャズベースの違いについて教えてください それと、初心者だったらどっちが良いでしょうか?

  • ベースをはじめようと思うのですが・・

    友達にベースを借りてベースをやってみようと思うのですが、どういう練習からはじめればいいのですか? 本を買ったりサイト等をみて勉強すればいいのでしょうか?ベースやギターなどの楽器をやった事はなくて全くの 初心者なんですが。。

  • ベースの曲を簡単にするには・・・

    バンドでベースをたのまれました。 あと2ヶ月後には本番です。 練習時間はあまりとれないので、 難しい曲を簡単にしたいんですが、 可能ですか? <例えば> 世界の終わりのスターライトパレードとか・・・

  • ベース初心者です。

    ベース初心者です。 初心者でも弾ける楽譜などは、ありますか? あと、弾き方がいまいちよくわかりません。「弾き方は、どのように練習したか教えてください」 教えてください。 お願いします。

  • ベース 初心者

    中3♂です。 ベースをやりたいなぁと思っています。 ベースは兄が使っていたものがあります。 僕は昨日初めて触れたばっかりの初心者です。 これから練習するにあたって、どういう風に練習をしていけばいいのでしょうか?練習方法、アドバイス、覚えておいた方がいいことなどがあったら教えてください。 ※参考になるサイトなどもあったら教えてください。

専門家に質問してみよう