• ベストアンサー

妊婦としての注意点

ebichuの回答

• ベストアンサー
  • ebichu
回答No.3

食事は、偏りがなく栄養バランスがいいにこしたことはないと思います。 乳製品や卵の摂取量は、赤ちゃんのアトピー予防を気にしてのことならば、 妊娠8ヶ月~産後8ヶ月(母乳をあげているときは)の間、 卵抜き(マヨネーズやケーキなどの卵加工品を含む)を するといいらしいです。 結構大変ですが、100%という保障はないと思います。 妊娠初期にビタミンAを過剰摂取すると胎児の発達に影響がでるので、 ビタミン剤などのサプリメントを使用している場合は、 妊娠したら医師に使用してよいか相談すると安心かもしれません。 ちなみに食品から普通に摂取される量だとほとんどの場合、 気にしなくてもいいそうです。 ビタミンAを多く含むものでは、納豆がありますが、 過剰摂取していけない時期は、つわりの時期にかぶりますので、 まず納豆を食べたいと思う人はいないと思われます。(^^; 焼肉やお刺身などは、大丈夫。 胎児への栄養は、すべて胎盤を通じて送られるので、 食べたものがそのままいくわけではないです。 食べて血管中に栄養分が取り込まれ、それが送られます。 風邪をひいても、風邪の菌は赤ちゃんへはいきません。 薬を飲めば、有効成分は血液中にとけて全身をかけめぐるので、 影響が出ることがあります。 貼り薬や塗り薬でも影響がでるものもあります。 バンテリンは、効果が高く感じるのですが、妊婦や子どもには使用できません。 最近の腰痛や肩こりのシップには含まれているものが 多いように思うので、購入するときに薬剤師に確認するといいです。 イソジンは、妊娠中に風邪をひいたときに使用してよいと言われました。 基本的に市販薬は使用せず、 なにかあったら病院にかかって、 妊娠の可能性があるかもしれませんといえば、 胎児に影響のないような薬を処方してもらえると思います。 妊娠期間中も時期によって、使用できる薬の種類が、 微妙に変わってきますから、初期に処方してもらった風邪薬が残っていても、 中期や後期に風邪などひいたら、また新たに診断と処方してもらうのがいいです。 日焼け止めや化粧品の胎児への直接的な影響は、 聞いたことないです。 けれど、妊娠中は肌が敏感になることが多いので、 新しい化粧品に変えるときには気をつけた方がいいです。 まずは試供品から。 できれば、使い慣れたものの方がいいのかもしれません。 自転車の振動はオススメできません。 が、おなかが大きくなっても必要に迫られて使用し、 無事出産した人を知っています。 病院で尋ねたことがありますが、 やはり自転車はすすめられないと言われました。 同じ振動を感じるにしても、 車の方がまだマシでしょうと言われました。 けれど、それは妊娠がわかってからのことなので、 妊娠してるかどうかわからない時期に どれほどの影響がでるかは知りません。 ド素人の個人的意見でいうと、初期はどれほど気をつけていても、 流産することがありますから、必要で使っている自転車ならば、 妊娠がわかるまでは、乗っても差し支えないような気がします。 もしものことがあっても、それが自転車のせいとは、 いいきれないと思うので。 専門家でもないのに、ながながと書いてしまいました。(^^; 最後に、 >あまり神経質にならないほうがいいと思っているのですが、 >後で後悔はしたくありません。 どのようなことに対してかは、わからないのですが、 どれだけ気をつけていても、 病気やケガをして生まれてくる赤ちゃんっています。 生まれることなく、お星様になってしまう子がいるのも 避けられるケースとそうでないケースがあります。 命って、不思議なものです。 どんな命でも育んであげてくださいね。(^^) すべてを受け止めようという少しの覚悟を持って、 おおらかな妊娠生活&育児を楽しまれてくださいませ。 大変だけど、楽しいですよ。育児は。 がんばってくださいね。(^^)

cocophoo
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 卵、乳製品は妊娠8ヶ月~産後8ヶ月ということは、まだ今は大丈夫ということですね! 納豆が余りよくないとは知りませんでした。 聞いてよかったです。私は納豆が大好きで毎日たまごとともに混ぜて食べていたので、気をつけたいと思います。 納豆が駄目ということは、大豆製品も控えた方がよいのでしょうか?