• ベストアンサー

ファンデーションの色選び

顔と胸元は白い方ですが、首の部分だけが若干暗めです。 (首だけ少し日焼けして元に戻っていない状態) 今使っているのは、首に近い色のファンデーションなんですが 元が首より顔の方が白いため、ファンデーションを塗ったとたん くすんだ印象になってしまいます。 口紅やグロスを塗るとマシになりますが、口元に強い色をおくと 似合わないので、どうしても色の薄いグロスを使うことになります。 なので余計に、顔全体がくすんだ感じに見えてしまうのですが・・ やっぱり首に合わせてファンデーションは選ぶべきなんでしょうか?

noname#63692

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nomori
回答No.1

ファンデーションの色味があってないのかもしれません。メーカーによって黄味が強いファンデーションを作るところもあれば、ほとんど黄味のないファンデーションを作るところもあります。明度と色味は異なりますから、色々なメーカーを試してみては?くすむ場合は明度があっていないというより、色が合ってない場合もあるので注意した方が良いかもしれないです。 あと、私も首元が少し顔より日焼けしてしまってワントーン暗いので、首に合わせたファンデを使ってますが、全体に使わず、目元・Tゾーン、あごに明るめのコンシーラーを使い、コンシーラー以外の部分(暗くなる箇所)にのみファンデを使ってます。どうも全体にファンデを乗せると厚塗りになってしまうので…。

質問者

お礼

なるほど部分使いする方法もありますね。 この色を全体に使うとどうもくすんだ感じになってしまうので・・ 試してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#171433
noname#171433
回答No.2

ファンデーション同士でも、2色使われてみたら どうでしょうか?(TVに出る芸能人は、よく3色 使うそうです) メーク・アップ・アーチストのIKKOさんの本が人気 だそうですが、いい参考になるかもしれませんよ。

質問者

お礼

3色ってすごいですね・・ 今使ってる色を捨てるのももったいないので、2色使い試してみようと思います。 ありがとうございました。