ファンデーションの色選びについての相談

このQ&Aのポイント
  • 顔と首の色の差があり、ファンデーションの色選びに迷っています。
  • 首の色と合わせると白浮きしてしまい、顔の色と合わせると差が目立ちます。
  • 顔と首の中間色を選ぶことが良いのかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファンデーションの色選び

はじめまして。 ファンデーションの色選びについてのご相談です。 顔と首(体全体)の色の差があり、迷っています。 顔・体共にイエローベースなのですが、顔の方が1~もしかしたら2トーン位暗い色なのです。 ファンデーションを首の色に合わせると、見慣れていないせいか白浮きしている感じがして、周囲からも「今日は顔色悪いね」と時々言われてしまいます。 また、毛穴落ちや化粧崩れの仕方も汚い感じがします(薄っすらと地の色がムラに露出して)。 顔の色に合わせると、首の色との差が目立ちます。 そして毛穴落ちや化粧崩れした時は、ドス黒い?赤黒い?感じになってしまいます(お酒飲み過ぎて肝臓悪くしちゃった人みたいな感じ)。 この場合、顔と首の中間色を選べば良いのでしょうか? ちなみに私はお化粧が苦手で、あまりお化粧をしません。。。 どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187213
noname#187213
回答No.1

通常、首色に合わせた方が 自然に見えると思います。 顔色が悪いと言われてしまうなら 少しチークなどで頬に赤みを持たせると キュートな感じになりますよ。 >毛穴落ちや化粧崩れの仕方も汚い感じ 多分、肌のキメが整っていないせいかと思います。 普段あまりお化粧をしないとありますが クレンジングは化粧落としだけではなく キメを整える為のマッサージ効果もあります。 毎日3分程度でも血行が良くなり キメ、くすみ等も改善されてきますよ。 頑張ってみてください。 お化粧はもう一人の自分に合えるような 楽しいものですよ♪(*^_^*)

LSFofS
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 面倒でも、もう一人の自分に出会えるようにマッサージをするように心がけてみます! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

基本的に首と同じカラーを選んだ方がいいです。 メイク後の何かしらの問題にはファンデを付ける前の段階に問題があるのではないかと思います。 薄っすらと地の色がムラに露出していると言うのに対しては、細かいラメ感のある下地+コントロールカラーを塗るというので解決すると思います。 時間とともにドス黒い?赤黒い?感じなるという事なので、コントロールカラーは補色のイエローかグリーンを選べばいいかと思います。 勿論、化粧崩れしたら、ティッシュなどで皮脂を抑えたあと、パウダーなどで化粧治しはしないと駄目です。

LSFofS
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 やはりコントロールカラーは重要なようですね。 早速コントロールカラーを購入したいと思います。 ありがとうございました。