• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

つけると荒れてしまう口紅をどうにかして活用したい…

ディオールの口紅やグロスの発色の良さがとても好きで、使用したいのですが、つけて数時間すると荒れてしまいます。 泣く泣く、しまってありますが、国内の荒れないメーカーの口紅を色々試しても、やはりディオールの発色の綺麗さには劣るような気がしています。 つけると荒れる口紅を、どうにかして活用する「裏技」?のようなものを御存知の方いませんか? よろしくお願いします。。

noname#53539
noname#53539

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

外国製の化粧品って日本人には強すぎると言われてきましたし、実際にその通りだと思います。 日本国内で売られている輸入化粧品は、『日本向け』に成分変更しているそうですが・・・。(変更しないと輸入が認められないそうです) それでも、香料・鉱物油・色素成分が強いため、sarasallanさんと同じ悩みを持つ方は多いを思います。私も同じ悩みを持っていました。 フランス製化粧品って、特に香料が強いですよね?基礎化粧品であってもすごい香料を使用しています。そうしないと売れないみたいですし。 匂いにウンザリしても、メイク用品の発色のよさにはかないません(苦笑)だからみんな、ある程度ガマンして使っているのかも。 余談ですが、香料を使用しないと石油臭くってとても顔に使えない!そうです。鉱物油の臭い消しに香料を使うのだそうです。 荒れやすい唇に、強い口紅を塗りたい場合、必ず『下地』を塗ったほうがいいですよ。色素や香料が、直接唇に付かないようにしてあげれば少しは楽です。 下地用として売っているものもありますが、私は無香料のリップクリームを下地にします。メイク直しの際も忘れず下地を。(つい、面倒で忘れてしまうこともありますが・・・汗) 夜のクレンジングもきちんとなさるとよいです。 唇のシワに色素が入り込んだまま・・・の状態も荒れの原因です。アイメイク・リムーバーのような優しい成分のものを、コットンに含ませたあと、唇のシワに沿って縦に優しくふき取ることがベストです。ゴシゴシふき取るのは逆効果です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます! …下地ですか。早速試してみたいと思います。。 これは、リップバームのようなものでもいいのでしょうか。。 やはり発色に魅かれて、どうしてももう一度可能性を試してみたいんですよね。。 外国製の化粧品で、発色の良さはそのままに、無香料・荒れない商品があればいいのに!!と切に願ってしまいました。 御丁寧に回答していただいて、とても参考になりました。 感謝致します。。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

#1です。補足させていただきます。 下地としてリップバーム、もちろんOKです。 ただ、無着色・無香料のものがよいと思いますよ。 以下は、私の経験ですが・・・ お風呂に入る際、唇にオイルを塗って保湿してあげては?日常のお手入れです。 荒れてしまった唇には、資生堂の『モアリップ』という小さなチューブに入った薬用リップが効果ありました。夜寝る前に塗ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

otamaccha様、 連投回答誠にありがとうございます! 親切に色々と貴重な情報を教えていただいて、ありがたい気持ちでいっぱいです。。 >資生堂の『モアリップ』、唇パック試してみたいと思います。。 私の質問に答えて下さって、ありがとうございました!!