• ベストアンサー

モテナイ人。(特に男性で)

今恋愛で悩んでいます。 私は20代前半の女です。 女性の方に聞きたいのですが、 モテナイ男の人・または好きかな、って思ったけど先へ進まなかった人ってどういう人ですか? それはどういう理由からですか?? 私は最近いいなぁーと思う人ができたのですが、 趣味がまったく合わず(その彼の趣味や好きなことは私から見たらオタク・マニアの領域です) 困っています。 お互いに好意を持っているようなのですが、 彼の趣味で引いてしまいそうで(と言うか引いてる…^^;)躊躇しています。 変な相談ですがもし宜しかったら返答お願いします><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyonu
回答No.9

人それぞれだと思いますが、私が断言できるのは、やはり話がつまらない人。顔がかっこいい人でも、話してみてがっかりと思ったことがしばしばありました。

booboo2525
質問者

お礼

そう言われみると、笑うツボとか話しのツボって大切ですよね。 長く付き合うとなると顔や容姿以外のほうが大切なきがします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.8

男です。 オタクってまぁ どんなオタクなのかは知りませんが、考え方ではないでしょうか? イチローだっていいかたを変えれば野球オタクでしょうし。ビルゲイツだってパソコン?オタクでしょう。 要するにオタクは専門職に近いんですよ。 言葉の印象が少し悪いだけで、むしろすごいことじゃないんですかね。 人に言えるような知識・情熱は持っていた方がいいとはかんがえられないでしょうか。 確かに個人的に考えられないジャンルもありますがね。 あなたにはありますか? 人に誇れる分野が。 ちょっとずれているかもしれませんが、あなたは彼のそのオタク名部分を含めて気になってしまったんだと思いますよ。

booboo2525
質問者

お礼

趣味だけではなくて先に進もうという気にならない何かがあるのかもしれません。 趣味のことだけでなく、もっと色々な面から彼のことを知ってみようと思いました。 回答ありがとうございました。

• binnku
回答No.7

旦那が鉄ちゃんです。万博オタクでもあるし、なにやら古いCMを集めたりしてます。他にも色々謎の趣味があります。 私は一括して、『しょーもなー情報』と呼んでます。 悩みは捨てていいのかわからん判断できん『資料』がたくさんあること。 しかし、別に気にしてないし、趣味は彼が大事なこととしてみとめてはいます。 賛同はできるものと排除したいものもある。色々です。 私にも旦那が理解できない趣味をもっているみたいですから一緒ですね。 出かけるときは、一緒にいける所へは一緒に行き、行けない所は別行動。ご飯で集合です。 付き合っている時は、もっと譲り合って、二人で行動していました。 彼としては、恋人といえばサザンの世界がデートのイメージだったらしく…コースとしては最適でした。 オタクというのは案外引き出しが多かったりします。 まずはお試しで無理せず付き合ってみるというのを提案してみてはどうでしょうか?オタク要素も話し合った上で。合わなけりゃ付き合いをやめたらいいのですから。 気楽に考えてもいいと思います。

booboo2525
質問者

お礼

その彼は好きなことに関しての知識はすごいんですけど、 それ以外のことに関してかなり無関心(知らな過ぎ) なのでこのように悩んでしまうように思います。 0か100かって感じなんですよね…^^; 回答ありがとうございました。

回答No.6

難しいと思います。 私自身もオタクな趣味を持っているので、こういった人がまわりに多いのですが、これから長く付き合っていきたいと思うなら、趣味が分からなくても…理解できなくても…と思っては、厳しいと思います。 何故かというと、相手がオタクだからです。 オタクの場合って、趣味が物凄く大事だからです。 規制されると、不満がたまりまくります。 普通の人なら「君の方が大事だよ」と趣味の時間を減らしてくれますが、オタクは中々そうできません。 そして一人の時間をとても大事にする人が多いです。 だから、「一緒にもっといたいの」と言っても、 うまくいかなかったりする場合が多いようです(まわりを見てると) 同じように、一人の時間を大事にする人だと うまくいくかもしれません。寂しがりやだと オタクの彼氏は厳しいかもしれないです。 電車男なんかは、オタクの趣味を彼女の為に捨てて ましたけど、ああいう風にならないと、中々一般の考えの人と付き合うのって難しいです(もっと自分との時間を持って欲しい彼女と、自分の時間を大事にする彼氏とのすれ違い?) それに、最初から彼の趣味に引き気味なら、もっと深く付き合えば、更に引くと思います。 「引いてしまう」くらいのことがあれば、 恋愛感情が薄れた時「気持ち悪い」と不愉快しか残らないような気がします。 付き合っていく上で、相手の事に関わることを 気にしない、関わらない、は中々出来ないと思います。 付き合っていくんだし、好きな人のあれこれは気になるものです。無関心でいられるとこなんて、中々割り切れないんじゃないかな。 付き合う前に、彼とそのあたりを良く相談してみて から付き合った方がいいと思います。 付き合う前に、話し合う方が(約束事など決めておいた方が)あとから文句を言う必要もないので、楽かなと思います。付き合う前から、言いにくいとは思いますが、付き合ってから不満でるよりはいいかなと思います。

booboo2525
質問者

お礼

彼は趣味に関してこだわりがとても強いように感じます。 もっと色々話しをして彼のほかの面を知っていけたらと思います。 回答ありがとうございました^^

回答No.5

とりあえず、趣味はムリに合わせる必要はないのでは? もちろん同じ趣味なら会話も弾みますし、付き合いもよくなると思います。 ですのでその趣味以外に、カレと共通点をもってみたらどうでしょうか? また俗に言うオタク・マニアな趣味と言うものも、あなたの知らない世界なので、偏った見方をしている場合もあります^^;(マスコミのイメージが植えつけられていることも) 別に貴女がその趣味を持つ必要はありませんが、「こういうものや世界もあるんだな」くらいの余裕を持った見方をしてみるのはどうでしょうか? 貴女の中で、線引きをするのは簡単です。 ただそのために貴女の見聞を狭めてしまうのは、貴女にとってもマイナスでしょうからね。 カレの趣味も「そんなもんかな」くらいでいけば、上手く付き合っていけると思いますよ^-^

booboo2525
質問者

お礼

彼の好きなものはそれで良いと思うので、口を出したりはしないんですけど、 彼氏だったら共通の趣味で楽しみたいなーと思ってしいます。 回答ありがとうございました^^

• tirahora
回答No.4

モテないタイプを好きになったけどやっぱりダメだったことがあるか? という質問でしょうか。 うーん、それだったら、 影があってミステリアスで惹かれたけど、あまりに社交性が無くて話をするのに疲れる人 とか ほのぼのしてて優しいけど、どーしてもキスとかHとかが想像できなかった人 (何が原因なんだ!) とか かな? あんまり参考にならなくてすいません^^; 質問者様はまだ表面にちょっと踏み込んだだけ。もっともっと彼に踏み込んで、どういう人なのか知ってみたらいいんじゃないかなぁ? マニアックな趣味を持っていても、モテる人ってモテるんですよ。 (私はすごく好きになったら、相手のマニアックな部分も可としてしまう。)趣味は個性だし、強要されなければほっといていいんじゃない?共通点が無ければ無いで面白いし、新しく二人で楽しめること探せばいいと思います。 まぁ、どうしても嫌なら仕方ないけどね!

booboo2525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。私はまだ彼の表面しか知らないと思います。 もう少し時間をかけて話したりして、彼を知っていこうと思います。^^

noname#59358
noname#59358
回答No.3

29歳女性です。 私が付き合いたいなぁと思う男の人はスバリ この人とエッチしたいと思うかどうかです。 趣味もオタクと言えばオタクかなぁと思いますが私も似たような趣味があったのでひきはしませんでした。 一人すごく良い人でこの人と付き合うと幸せなんだろうなぁと 思う人がいたんですがそうなるとキスもすることになりますが 想像できませんでした。 なので私は生理的に合わない人が先に進めなかった人です。

booboo2525
質問者

お礼

私もそのことは付き合う上で判断材料にします^^; (女性って少なからずそうですよね) 彼は生理的に受け付けないわけではないんですけど、 話してると楽しいのに、彼の好きなこと・物を私は好きになれません。 彼には私がわかっている範囲で数年間彼女がいないみたいなのですが、(いい年なのに…) 彼の趣味なども関係しているのかなぁと思います。 回答ありがとうございました。 もうちょっとよく考えて見ます。

• globef
回答No.2

男性で申し訳ありませんが・・・ >趣味がまったく合わず >(その彼の趣味や好きなことは私から見たらオタク・マニアの領域です) >困っています。  上記はあくまで彼の趣味なので あなたが 合わせる事はないと私は思います。 (なぜ困っているかわかりませんが・・・)  私が読んでいる「週刊アスキー」という パソコン雑誌に「週アス女子部」というコーナーが あるのですが(読者の投稿コーナ)そのコーナーの 投稿者のほとんどの方の夫、彼がオタク又は、マニア なのですが 奥さん曰く「オタク=マメ=子煩悩」という 感想が共通らしいですので恋人としてはイマイチらしい ですが、夫としては満足されているようです。

booboo2525
質問者

お礼

困っていると言うか戸惑っています。 何回か一緒に出かけて、そのときに行く場所とかで「この人とは趣味が合わないなぁ」と感じてしまったんです。 デートで彼の行きたいところに行かない??と誘われても、本気で行きたくないと思ってしまいます。 (ちゃんと、そこは行きたくないよって断りますけどね) その人のことが好きなら趣味や好きなことを 認めてあげられるはずなんじゃないかと思って、 これ以上進んで良いのか考えてしまうんです。 回答ありがとうございました。 男性からの意見とても参考になりました^^

回答No.1

学校へ行こうに出演してる男子学生は、全てダメです。 気は良い子達だとは思うんですが、気弱過ぎに見えてダメです。 熱過ぎる奴もダメですね・・・ 物足りない時も有りますが、クールな博愛主義者に落ち着いてます。

booboo2525
質問者

お礼

学校へ行こうを見ていないのでよく分かりませんが・・。 回答ありがとうございました。