• ベストアンサー

ヘモグロビンが少ないと・・・

どんな症状になりますか? 増やすためにはどのような食生活が必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ヘモグロビンは「ヘム鉄」と「グロビン蛋白」が結合したものですから 増やすための食事については、他の方が書かれている「鉄分」「ビタミンC」の他にタンパク質が必要です。 それから、いわゆる「有酸素運動」をすることで造血機能が高まるそうですので運動も必要でしょう。 貧血は症状が出にくいので、自覚症状がでたときには体内の貯蔵鉄は相当減ってしまっていますので 回復するにはかなり時間がかかります。 症状が出ないうちに予防をする事が大切なのだそうです。 もし、検査などで低い値がでているのでしたら、食事に気をつけてみてください。

その他の回答 (3)

• genmai59
回答No.3

貧血ですね。ほかの方が書かれている症状に加えて、肩こり、頭痛、冷え性などが起こることもあります。 貧血の多くは鉄欠乏性です。鉄はヘモグロビンを作るのに必要な成分ですが、不足しやすいんです。ただ、鉄欠乏性以外の貧血も考えられるので、本格的に症状がある場合は、病院で診断を受けましょう。鉄欠乏性でも、食生活だけでなく、消化管から出血などの原因がある可能性もあり、その場合はその原因を治療する必要があります。 また、鉄欠乏性貧血と診断されたら、とりあえずは鉄剤を飲んで治療します。 その後、再発を防ぐためには、食生活の改善が必要です。気を付けて鉄分を多く含む食事を取りましょう。赤身の肉、レバーなどの肉類、卵、大豆製品、小松菜、ほうれん草などの緑黄色野菜、ひじきなどに多く含まれています。 また、コーヒー、紅茶、お茶などに含まれるタンニンは、鉄分を吸着して吸収できなくしてしまうので、食前食後30分くらいは、これらの嗜好品は取らないようにしたほうがいいでしょう。 それから、鉄分はなかなか吸収されないのですが、ビタミンCを一緒に取ると、吸収率がよくなります。ビタミンCを多く含む野菜や果物をたくさん食べるのも、貧血予防に役立ちます。

• nemushi
回答No.2

貧血になります。 鉄分の多い食生活を心がけましょう。 (レバー、ほうれんそう、ひじき等) 私は遺伝のせいもありますが、本当に体調が悪くて、病院で増血剤を処方してもらっていました。 レバーがキライなので、食事だけではなかなか摂れませんので、鉄分のタブレットなども食べていた時期があります。 最近の健康診断ではようやく標準値となりました。 気を抜くと下がるので、気をつけています。。

• sunny3013
回答No.1

いわゆる貧血の状態だと思います。 車酔いのようなふわふわした感覚。 めまい。立ちくらみ。動悸。疲れやすい。などなど。 貧血には鉄分を多く含んだ食品(レバー・ひじき・小松菜、プルーン…)をとればいいそうですが まずやはり規則正しい食生活であることが前提のような気がします。

参考URL:
http://www.hinketsu.net/