• ベストアンサー

通話中に日にちが変わったら料金は?前の日?

6月30日の23時30分に通話を開始して、 7月1日の0時30分に通話を終了したら この場合の通話料金はどちらに請求が来るんですか? 6月?それとも7月ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ドコモの場合、 「月をまたがる通話・通信は、原則その通話・通信を終了した月のご請求となります」 との記述が公式サイトにあります。 無料通話の扱いも同様に適用されるようです。 したがって、質問者さんのケースでは、7月の使用量として 扱われます(請求はさらに翌月の8月分です)

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/f/annai_keitai.html

その他の回答 (2)

• ramoke
回答No.2

通話明細(ダイアル先付きの詳細版)を取ってみると判りますけど ドコモの場合  通話開始時刻から 何分間通話したかで請求されますので  今回の場合 6月30日23:30から60分通話した事になるはずですよ。

• adobe_san
回答No.1

電話会社によって違い、2種類の請求方法があります。 通話開始日時を採用している会社と、通話終了後の日時を採用している会社とがあります。

noname#41507
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分はドコモを使っております。