• ベストアンサー

オークションで出品日と落札日が月をまたぐ場合の料金について

ヤフオクで出品した場合、出品者には出品手数料と落札手数料が課金されるわけですが、そのお金の請求制度についてわからないことがあります。 例えば2月末日に出品した場合は出品手数料が当月分として当然かかるわけですが、出品終了日が3月頭になった場合の落札手数料はヤフオク利用料金として2月度と3月度どちらに課かってくるのでしょうか? 基本的にヤフオク利用料というのは毎月1日から末日までの料金が翌日に請求されますが、出品日と落札日が月をまたぐ場合にどういう料金システムになっているのかがわかりません。 わかる方おられましたら、ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

• ybb8m
  • お礼率66% (1428/2141)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.2

こんな感じです。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-12.html 特に落札手数料については以下の通り。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-10.html すなわち出品手数料は出品月にかかり、 落札手数料はその月の20日までに終了したものについて月末締めでかかる。 例えばオークションが終了しても その後落札者が辞退もしくは連絡がとれない、 2人目以降を繰り上げても辞退もしくは反応がないなどの場合には オークションが成立しない可能性があります。 月末間近に完了したオークションだと、 落札者を削除していっても、月末までに間に合わずに オークションが成立したことになってしまう可能性があるので、 10日程度の猶予期間を設けているということでしょう。

ybb8m
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 こういう課金システムだったとは知りませんでした。 ヤフオクはよく利用しますので、大変勉強になり助かりました!

その他の回答 (1)

• Zling
回答No.1

難しく考えすぎですよ。 出品物が落札されるかされないかは、終わってみないと判りませんですし、落札金額がわかりませんよね。 と、言う事は請求金額が確定できないという事です。 落札金額がきまってからの請求になりますから、当然、 3月になります。

ybb8m
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。 簡単に考えればよかったんですね^^; スッキリしました!