• ベストアンサー

ドープした半導体

固体物理入門キッテルを学んでいるところなのですが…。 ドープした半導体 ”ドープ”ってどーゆーことですか?? お分かりの方いらっしゃいましたらどうぞ教えてくださいm(--)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haukappu
回答No.1

均一に形成した結晶構造の中に不純物を添加(ドープ)した半導体ということです。 添加する元素によって、電子を余らせたり、欠損(正孔)を作ったりして半導体の性質を変えます。

kochikochi
質問者

お礼

ほ~☆ 「添加」といふことなんですね。 来週ゼミなんで、苦痛です。 ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

回答No.3

キッテルを読んでいるのなら、第7版P245以降の「不純物伝導」をよく読んでください。10回位読んでもわからないときはまた質問してみてください。

kochikochi
質問者

お礼

はい。 勉強しなおしますーー。

回答No.2

半導体に不純物を混ぜて特性を調節する事を『ドーピングする』というのでは? 度々問題になる運動選手のドーピングと同じ言葉で余りいい印象はしませんが・・・。

kochikochi
質問者

お礼

同じ意味なのですね。 恥ずかしいことに知りませんでした。 ご回答ありがとうございました。