-PR-
締切済み

ドープ(dope)って?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.98253
  • 閲覧数597
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 58% (17/29)

 ある論文を読んでいたら「ドープ(dope)」という言葉が出てきました。
自分で少々調べた結果、どうやら電子関係の言葉のようで、半導体に不純物を混ぜるときに「ドープする」ようです。電子、半導体の事はくわしく分からないので詳しい方どうか「ドープ」について教えてください。

ちなみに論文には、
 ・・・a thin thallium doped CsI scintillator on an amorphous silicon・・・
とありました。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (116/304)

「半導体に不純物を混ぜること」をドーピング(ドープする)といいます。 そのままです。 ...続きを読む
「半導体に不純物を混ぜること」をドーピング(ドープする)といいます。
そのままです。
お礼コメント
radiation

お礼率 58% (17/29)

ありがとうございます。そのままなんですね。
投稿日時 - 2001-07-13 19:49:14
関連するQ&A


  • 回答No.2

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「ドーピング」 一例として ◎http://www.matsushita.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn001121-2/jn001121-2-3.html (ナノ制御δドープ層状構造を形成する技術) ご参考まで。 ...続きを読む
以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「ドーピング」
一例として
http://www.matsushita.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn001121-2/jn001121-2-3.html
(ナノ制御δドープ層状構造を形成する技術)

ご参考まで。
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 28% (16/57)

添加すると考えるといい判りやすいと思います。 radiationさんの読まれている論文では CsIという物質にタリウムを添加することにより、 シンチレーターとしてのCsIの特性を変えるのだとおもいます。 私が修士のときにやっていたテーマは 「Ca,SrをドープしたLaMnOの磁気抵抗効果」でした。 これはLaMnO3という物質にCa,Srを添加することにより、 磁気抵抗効果という現象が発 ...続きを読む
添加すると考えるといい判りやすいと思います。
radiationさんの読まれている論文では
CsIという物質にタリウムを添加することにより、
シンチレーターとしてのCsIの特性を変えるのだとおもいます。

私が修士のときにやっていたテーマは
「Ca,SrをドープしたLaMnOの磁気抵抗効果」でした。
これはLaMnO3という物質にCa,Srを添加することにより、
磁気抵抗効果という現象が発現するのです。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ