• ベストアンサー

声優さんが病気になったら…

rokuseiの回答

• ベストアンサー
  • rokusei
回答No.8

状況によって対応はまちまちです。軽い風邪程度ならばアフレコを強行して録音してしまうことが多いです。もちろん風邪で声の調子は悪いのでそれを考慮しての演技になります。これだけでも対応は非常に流動的で、ゲストキャラのように台詞がそれほど多くない場合は頭から通しでやってしまいます。メインキャラで台詞が多かったり、絶叫台詞が多い場合は声がかれてしまう前に重要なカットを先に録音することもあります。  仕事ができない程の風邪の場合はその週のアフレコは休んでもらいます。「その週」というのはTVシリーズの場合、毎週アフレコが行われているので次週のアフレコの際に「抜き撮り」を行います。抜き撮りとは通常、その週に行われれるアフレコの後もしくは前(後が一般的)に、先週撮り損なったアフレコをするというものです。アフレコスタジオは予約制でしかも使用料金がかかります。このため基本的に好きな時間に使用しても良いということはありません。よって毎週アフレコをするようなTVアニメの場合は次の週のアフレコで録音してしまうのです。  これには例外があり、制作会社と録音会社の関係によっては、同制作会社の別作品を同じ録音スタジオで撮ることもあります。このあたりは非常に流動的で助け合いによってカバーしています。  軽い風邪ではなく長期休養を要するケースも対応はまちまちです。出産のようにあらかじめ長期休養が予定されている場合は作品の内容を変更することによって、該当する役者さんが出演しなくても済むようにすることがあります。これは特殊なケースでよっぽど重要なキャラクターでないとこのようなことはありません。   長期休養を要する役者さんがでた場合は一般的には代役を立てます。声質の似ている役者さんを起用するように努力しています。    これらのことで言えるのは状況に対する対応は非常にまちまちで状況に合わせて適切に対応すると言うことです。ですので具体的なトラブルが発生しないと「これ」という答えはなかなか出せないです。また、状況とは役者さんの状態だけにあるわけではなく、制作状況もこの状況に含まれます。時間的余裕や制作費的余裕がなければどの対応もとることができず、代役にしても人を選ぶ余裕もなくなります。  論点がずれてしまうかも知れないですが、こういったトラブルが発生した時、余裕を持って対応できるように事前にスケジュールを管理しておくことが制作サイド(プロデューサーや制作デスク)の仕事であり、それができる人間が有能な制作であるといえます。    これらの対応を最終的に決定するのは制作プロデューサー・監督・録音監督であり、それ以外の録音スタジオのスタッフとも協議をします。誰に決定権があると明確にすることはないと思いますが、業務上、録音監督が対応の手配をします。だれかが独断で決定すると言うことはありません。