-PR-
解決済み

解像度

  • 暇なときにでも
  • 質問No.14837
  • 閲覧数161
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 27% (19/69)

プリンターの解像度とは数字の多いほうがよいのですか?
エプソン・キャノンでは1440位で富士だと2400くらいなのですが富士のほうがよいのですか?エプソン社のものを購入しようと思っているのですが悩んでます。お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

印刷の美しさは解像度だけでなくインクの色や噴射の技術などが絡み合った複雑なものです。
また、プリンタドライバによる画像の調整などにも大きく影響されます。

エプソンやキャノンは1440DPIで美しい印刷が可能だと考えているからその解像度なのですし、プリンタドライバの出来もかなりのものです。

この時期、「年賀状印刷に向いたプリンタ」などの特集が各パソコン雑誌で組まれていますのでご自分の目で確かめられることをお勧めします。

私の考え方では「現状で一番きれいな印刷が出来るインクジェットプリンタはエプソン、でも俺はキャノンが好き!」。
最終的には個人の好みです。
雑誌の記事と販売店店頭での印刷サンプルを比較して決めましょう。
お礼コメント
ymr

お礼率 27% (19/69)

ありがとうございます
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

確かにプリンタの解像度は数字が大きい方が
きれいに印刷できます。

しかし、プリンタを選ぶ基準というのは他にも
あると思うので、1000dpiを越えていれば、
さほど気にする必要はないと思いますよ。

個人的には、エプソンのはがき全体に印刷可能
という機能が魅力的だと・・・
#あとはHPの静かで前から紙を入れられると
#いうのも魅力かな?
#そうそうNECのPictyはHPの廉価版です。

ではでは☆
お礼コメント
ymr

お礼率 27% (19/69)

ありがとうございます
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 9% (18/186)

解像度は確かに数字が多いほどよいです。
ですが、プリンタを選ぶなら何を印刷するかという観点でも考える必要があります。
年に数回しか印字しないなら、そうでもないですが、たくさん印刷するなら、ランニングコストも馬鹿にならないですよ。あと、カラーでなく、白黒がメインならその印刷速度(あんまり多く印刷しないなら関係ないか)
も重要な点でしょう。
あと、色の出し方が各社いろいろなんで、好みのを選べばよいかと思います。
お礼コメント
ymr

お礼率 27% (19/69)

ありがとうございます
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
プリンター・スキャナーに関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ