• ベストアンサー

世界の三大贅沢とは?

はじめまして。 昔々、学校の先生が 「世界には世界の三大贅沢というものがあってな、 ひとつは食事で中国の宮廷料理を食べること。 そしてひとつが日本の女性と結婚すること。 なぜなら日本人の肌は外国の人の肌よりきめが細かく、 さらさらだから外国の男性のあこがれなのだ。」 という話を聞きました。 どういう授業でこのような話題になったのかなぞですし、 贅沢といっても男性限定なのでは? といった疑問も浮かんでいますがそれよりもあとひとつがなんなのか気になってます。 まず、世界の三大贅沢とやらはそんざいするのですか? あるとしたらなんなのですか?

  • kiki28
  • お礼率71% (240/337)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanzo23
  • ベストアンサー率10% (4/39)
回答No.9

お答えいたします。 ベストは、アメリカ人並みの収入で、イギリス人のような家に住み、中国人の作った料理を食べ、日本人の妻を持つ。 ワーストは、中国人並みの収入で、日本人のような家に住み、イギリス人の作った料理を食べ、アメリカ人の妻を持つ。 ベストは必ず該当者がいると思いますが、ワーストはいないでしょう。中国人並みの収入では、他の3つとも無理です。

kiki28
質問者

お礼

返答遅れてごめんなさい。 大体皆さんの回答が一致してきました。 自分的には中華料理より洋のほうが好きなのですが・・ ちなみに和風は少し苦手。でもすしと刺身は好き☆

その他の回答 (9)

noname#185865
noname#185865
回答No.10

「世界の三大贅沢」というのは聞いたことがないのですが、30年以上も昔、学校の先生が「理想の生活」について話してくれました。 ・欧米式の住居に住み (広くて立派だから。確かアメリカだったと思いますが…  ヨーロッパの都会の住居は案外狭いので) ・中華料理を食べ (栄養バランスが良い) ・日本人の妻を持つ (従順だから) 当時の日本人の理想の形です。 その後いろいろなバリエーションが生まれているのですね。 楽しく拝見させていただきました。

kiki28
質問者

お礼

返信遅れてごめんなさい。 結局この贅沢な人はアメリカに住んでいるのでしょうか? 一番大切な住む土地についてはまったく語られてませんね。 気候的にはヨーロッパが一番いいかな? ありがとございます。

  • orkney
  • ベストアンサー率32% (25/76)
回答No.8

あくまでもステレオタイプな「各国人像」ですが、 アメリカ人の家に住み(いかにも広いイメージ) イギリス人の収入で(経済の本場) ドイツ人の執事と(主人に対する忠誠と仕事の正確さ) 中国人のコックを雇い(言わずもがなですね) 日本人の女性と結婚し(従順さを言うんだったと思います) フランス人の愛人を持つ(愛の本場?) じゃなかったかな? これが間違っちゃった「困ったパターン」が 「日本人の家に住み、中国人の収入で、イギリス人のコックとフランス人の執事を雇い、フランス人の妻を持ってアメリカ人の愛人を持つ」 だったと思います

kiki28
質問者

お礼

ありがとうございます。 三大に絞るとしたらどうなるのでしょうか? とりあえず日本人妻強し・・・ できたら肌で勝負したいところです。

kiki28
質問者

補足

ご回答くださったみなさん、本当にありがとうございます。 この回答を読み続けてふと・・・っていうか必然的に思いつきました。 現代の三大贅沢とは?? ここではカゴテリが違うと思うのでアンケートらん(だったっけ?) で募集しております。 詳細はページ見てください。 自分なりの三大贅沢も考えました。

回答No.7

うちのダンナの定義は、 「アメリカドルでの収入、 ドイツ製の車(BMWまたはベンツ)、 日本人の妻」 ・・・だそうです。

kiki28
質問者

お礼

現実味あふれてますね(笑) でもやっぱり日本人の妻は絶対ですね。 ドイツの車はいいのかな? 贅沢するならヘリとかいっちゃったほうが・・・ 乗り心地わるいですかね・・・

  • pastorale
  • ベストアンサー率37% (62/165)
回答No.6

「アメリカの家に住む」だったと思います。 反対に三大貧乏が 日本の家に住み アメリカ料理を食べ 中国女性と結婚する だったかな。

kiki28
質問者

お礼

フォローするとしたら。 日本の家には温泉がある。 アメリカ料理は安いし量が多い(貧乏人限定) 何でだめなのかわからない。いいじゃん。好きなんだから。 ありがとうございます。

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.5

結局、「食う」「寝る」「遊ぶ」で解決してしまうと思います。 仕事もしないで↑の事ができるならこの上ない幸せと思います。

kiki28
質問者

お礼

ありがとうございます。 贅沢というからにはいかにして寝るかが問題ですね。

  • jazzydays
  • ベストアンサー率38% (127/327)
回答No.4

うーん。 パレートの三大欲求というのならわかるけど……。 聞いたことないですねぇ~。 パレートは確か、「食欲」「睡眠」「性欲」でしたよね? これであてはめるのなら、なんだ? 「ホワイトマザーグースでしつらえた羽毛ふとんで眠ること」 とか言ったのかなー。 わかりません。 逆に僕が知りたいです。

kiki28
質問者

お礼

それいけますね。 欲求を満たす→贅沢になる可能性は大です。 贅沢というからには布団よりベットの方が高級感ただよいますね☆ ありがとうございます。

回答No.3

三大贅沢というのは聞いたことがありませんが、よく似た言い回しにこういうのがあります。 過去の質問からの抜粋です↓

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=67335
kiki28
質問者

お礼

おぉ~ 相当似てますね。 三大というからには後ひとつを絞りたいですね。 家かなあ、金かなあ

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.2

世界の三大贅沢 ・好きなだけ使える財産、権力 ・やっぱり色でしょう これ書くと消されるので ・名誉じゃないの ・好きなだけ使える財産、権力  =中国の宮廷料理   当時は世界でも有数の大国   それは権力と富があるから世界中の珍味が食べれる   当時は歩く、馬などですから遠く他の国のもをだべれるのは皇帝くらいなもんです ・やっぱり色でしょう これ書くと消されるので  日本の女性と結婚当時はおとぎ話みただからね  おりひめ様やかぐや姫なんか絶世の美女だと想像するわけですから  もう1つてなんだろう  

kiki28
質問者

お礼

失礼ですがとりあえずまずはツッコんどきますね。 回答になってないやんけー!!! 失礼しました。 名誉ですか・・・贅沢ですか? でもありがとうございます。参考になりました。

回答No.1

残りの一つは家です。 ただし、それはアメリカの家だったりフランスの家だったり、まちまちのようです。 欧米式ということに違いはないようですが。 欧米式の豪邸に住み、中華料理を食べ、日本人の妻を娶る。 贅沢というか、それが憧れの対象だったのです。

kiki28
質問者

お礼

ありがとうございます。 しょっぱなからズバットきましたね(笑) そうかー家ですかー。お城じゃないのはやっぱり掃除がたいへんだから? ていうかどんな家なんでしょうか? いまいちピンときませんね。

関連するQ&A

  • リアル世界三大贅沢とは?

    前回の投稿を見ていらっしゃったみなさん。 ここが始めての皆さん。皆さんの意見をお聞かせください。 いにしえの世界三大贅沢は「中国の料理人」「アメリカの家(要するに広い)」「そして日本人の妻(肌で勝負!!)」とうことに今のところ勝手ながらしておきます。 しかし時代は変わりました。 IT革命、人権革命(そんなのあったか?)、経済の革命、流通の革命、産業革命もしました(古いけど)。もう嵐のような世界です。 そこで現代の人が感じる世界三大贅沢とはいかに!! 上流階級クラス 中流階級クラス 下流階級クラス 全部ひっくるめクラス なんでも結構です。幅広い意見をお待ちしています。 ちなみに自分の三大贅沢は 最強の株を扱う人を雇う(金あれば大体できますよ) モンゴロイドの妻との恋愛結婚(個人の好みですけど) 核シェルター(天、人災対応。身内だけで生き残っても微妙ですが) ですか?・・・ですね・・だから?といわれても、ね・・ お待ちしておりまうす!!

  • 世界で一番料理がおいしいのは?

    世界で一番料理がおいしいのは日本だと思うのですが、皆さんはどう思いますが。 外国も各国それぞれおいしい料理があるのですが、日本だと世界中のおいしい料理を食べられると思います。 どうなんでしょうか?

  • 海外で食べられる贅沢な料理を教えてください。

    すみません。トピ文が稚拙過ぎました。 当方海外に住んでいて、誕生日に贅沢をしたいと思っています。 美味しいお米と味噌汁は大変贅沢なんですが、 まったくもって手に入りません。 お米は普段はカリフォルニア米を食べています。 外国で作れる贅沢な料理は何があるでしょうか? 私はペスカトーレかなと思うのですが、 いかがでしょう? 日本の海産物も手に入りません。 日本食品店に行けば、ベーシックなお刺身は手に入ります(サーモン、マグロ、イカ、エビ、アジ)

  • やっぱり日本が世界一のグルメ国?

    日本の外食では世界中のメニューが楽しめますね。家庭料理もいろいろのメニューがあります。 このようにメニューが豊富な国は世界中で日本だけだと思うのですが、違うでしょうか? 外国にも何度も行っているのですが、それぞれの国特有のワンパターンな料理が多いと思うのですが。

  • "世界"と戦争した日本

    "世界"と戦争した日本に対してマスコミ、識者などは"中国と韓国に謝罪"しか言いません なぜ"中国と韓国"に限定されるのでしょうか?

  • 世界のことについて・・・困ってます

    外国語専門学校の面接で、あるお題?(世界について)のカードが出されるのですが、そのことについて知っていることを話しなさい。 という面接があります(日本語で答えます。) 過去には「UN」「ハリケーン」「中国」などがあったんですが、いきなり出されても答えられる自信が私にはありません。一分程度でいいとのことですが、対策しようにも世界についてでは範囲が広すぎて・・ やはり、地道に調べるしかほかないでしょうか?

  • 毎年2万人以上が参加するイベントで「世界の○○」と称して屋台を出すこと

    毎年2万人以上が参加するイベントで「世界の○○」と称して屋台を出すことになりました。 ですが、屋台を運営するにあたって、何人もの外国人がいるわけでもありませんし、ほぼ日本人で運営されます。又、外国の料理を知っているわけでもありません。 なにか屋台で出せる素人でも作れるような、世界の料理や飲み物など、何でも構いませんので、良い案がありましたら教えてください。お願いします。

  • 日本史と世界史

    高一です。来年(高二)文系に進もうと考えています。その際、(1)日本史(2)世界史(3)世界史+地理のいずれか一つを選択してとらなければいけないのですが、迷っています。 もともと日本史が好きで、その方面を考えたりしていたのですが、最近語学や世界の文化に興味が出てきました。将来、語学を学んだり外国に関わる仕事をするのなら、世界史をとったほうがいいのでしょうか。 ちなみに、私は歴史が好きなので、どちらをとるにしても苦にはならないと思います。 ただ、日本史は論述中心と聞いて、苦手になりそうで不安です…。世界史がどんな授業なのかもわかりません。 進路選択の本登録の〆切が迫っています。回答お願いします。

  • 世界の日本はスポーツだけですか?

    前回も質問いたしました。ロケットの打ち上げです。 見事に失敗しました。日本に優秀な技術者が居ない と言う証明を、世界に特に、中国・ロシア・北朝鮮 に示してしまいました。優秀な技術者や科学者を育 てられない国です。日本人は外国へ渡航して大きく なって外国で花を咲かしています。 質問です。国の本腰の支援が何故ないと思いますか。 他にもコロナワクチンで支援がなく、開発できずで 終わっています。世界の日本はスポーツだけですか?

  • 世界史が趣味という人はどのくらいいるのだろうか。

    日本の歴史が好きで、歴史に関する本を読んだりするのが趣味の人はたくさんいます。私の父もその一人。友人知人にも結構います。 しかし、世界の歴史が好きという人はあまりお目にかかったことがありません。せいぜい中国史くらい。 日本の歴史にはまるのは、日本史の授業がきっかけのことが多いと思います。 世界史もあるのだから、そちらを趣味にする人もいてよさそうですが、おめにかりません。 どう思われます?