• 締切済み

特別捜査官

特別捜査官になるには警察官I類、II類、III類の国家資格ではなく他の採用試験で採用をされるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

そうです。別の採用試験です。  日本警察の「特別捜査官」は、アメリカFBIの特別捜査官(Special Agent)と異なり、言うなれば「一芸のある捜査官」のことです。このため受験に際しては、通常の警察官の受験資格の一つである学歴の代わりに関連資格の有無、その資格を用いての実務経験が問われます。  例えば、警視庁財務捜査官(警部)の場合は、 1)公認会計士の資格を有し、かつ、民間等における8年未満の有用な職歴を有する人、 あるいは 2)税理士の資格を有し、かつ、民間等における10年以上の有用な職歴を有する人 のいずれかを満たしていないと受験できません(その分、年齢要件は緩和されています。ただし身体要件〔身長・視力など〕は同じです)。  なお、以前のmeijikunさん名義の質問への回答にも書きましたが、通常の警察官採用試験は国家資格(正確には国家公務員採用試験ですが)ではありません。特別捜査官もそうですが、各都道府県毎に設置されている警察本部(含む警視庁)に属する地方公務員です。  国家公務員である警察官を志望されるのであれば、国家公務員採用1種試験、または2種試験を受験し、警察庁(含む警察庁地方機関)に採用される必要があります。

• kirinoma
回答No.1

募集のページURLを載せておきます. 応募資格は, ・その分野での資格 ・その分野での実務経験 ・頑健な身体 の様ですね.

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyou/keisatsu/tokubetu/tokubetu.htm