• ベストアンサー

練習方法について

yukinkoyukinkoの回答

• ベストアンサー
回答No.5

度々すみません。補足です。 たぶん、くぐる、ちじめる、の二つの運動が苦手なのだとお見受けしました。 おすすめの練習法♪ まず、片手ずつで練習します。 どうやるのかというと、右手の練習のときは、左手で右手の手首をつかみ、右手でくぐる、ちじめる、の音階を引きます。楽譜はハノンでもただの音階でもなんでも大丈夫です。これは実際の鍵盤でやってください。ピアノを弾くたびに、手首やひじが動かないようにするためです。動かしながら弾くと、くぐる、ちじめる運動に、おかしな癖が付くので、それを防ぐためです。手首は、少し下げめをキープします。指の付け根の骨が高くなるような山の形で弾きます。(分かりづらいですよね・・・??)手首が動きそうになったら、左手(引いていない手で)に力をこめてぐっと動かないように抑えます。このように、反対の手で、手首をつかみながら弾いてみると、いかに自分がデコポコと手首やひじを動かしてピアノを弾いていたのかと実感して、驚いちゃいますよ。これが、指使いのもっとも初歩的な「壁」です。 ひじと手首をうごかさないように、ちじめる・くぐるの音階を弾けたとき、何か、感覚的に「そうか!これだ!」って感じると思います。 また、有名なピアニストのコンサート(ビデオもあるのかな?)なんかを見て、どんな構えをしているのか研究するのも、とても良い勉強です。ただ、チケットをとるのは大変ですが、いつかチャレンジしてみてください。思いがけず良い収穫になります。 長々と失礼しました。何かの参考になれば幸いです。

noname#16359
質問者

お礼

ピアノって孤独で地味ですよね。 それに、一人で練習しているとなかなか「これでいい」っていうところが良く分からなくてすごく不安になります。 それで途中で練習をやめたりすることがあるので、本当にいろんな練習方法を教えていただいて感謝しています。 それでは、失礼します