締切済み

ピアノの練習方法

• 困ってます
  • 質問No.9390917
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 10% (51/496)

ピアノを教室などで教えている方おりましたら練習方法について教えてください。

上達具合にもよると思いますが、はじめて一ヶ月は「~」、半年後は「~」、1年後は「~」みたいに、段階的に教える順番などありますか?

習いはじめて数ヶ月なのですが、ピアノの基礎練習はどんなことをすればよいのでしょうか?

回答 (全4件)

• 回答No.4
こんにちは。

>上達具合にもよると思いますが、はじめて一ヶ月は「~」、半年後は「~」、1年後は「~」みたいに、段階的に教える順番などありますか?

子どもさんですか?大人の方ですか?
分かりませんが、習い始めに適したテキストは、【バイエル上巻:下巻】から始めて下さい。
それと、【ハノン】です。
最近は、子供向けハノンや、大人の方も楽しめるハノンがあります。

ハノンは、同じ繰り返し、増してや練習するのも退屈とされ敬遠されていますが、指の独立、基礎はやはり、ハノンをしているかしていないかにより随分違いますよ。

また、バイエルも大切ですね。

良く、バーナムとかもありますが、バーナムは、1つずつが短いですが、あまり基礎は出来ないと私は、使ってみて実感しました。

イギリスの先生ともたまに話しますが、イギリスでも【バイエルとハノン】は、必ずレッスンする必須なテキストだと聞きました。

※内容的には、
・指の独立
・指使いの基礎
・タッチの大切さ
等が詰まってます。

それに合わせてサブテキストをしたら良いと思います。
・ぴあのドリーム
・ピアノの森
・バイエルに合わせた曲集
等があります。

目標を持つことも大切ですが、焦らず【基礎】がしっかりすれば、次へと自然に進めます。

そう言ったテキストが終了したら次は、
・ブルグミュラー25曲
・ソナチネ
・ソナタ
(ソナチネやソナタは、作曲家が沢山集まりまとめてあるテキスト:曲集です)

それからは、派に分けてレッスンすると良いですよ。
・古典派(ベートーヴェン:モーツァルト:ハイドン等)
・ロマン派(有名なショパン等)
・現代派
この様に取り組んで行かれると良いと思います。

頑張って下さいね。
  • 回答No.3

大人の方だと仮定します。
初めて一か月程度ならば、指番号を覚えて、運指と楽譜と鍵盤の一致からですね。音階における親指をくぐらせる方法など。楽譜を読めているならばそれをどう鍵盤に置き換えるのかをこの時点で徹底的に学びます。
半年後は、もう両手演奏が出来ているので、ダイナミクスやアーティキュレーションを始めます。ペダルを活用するのもこのあたりからかな。
一年後は自力で両手演奏まで練習してきてくれるのが望みですね。
教える順番というか、運指については一生関わる作業なので、最初に教わったド~ドの音階練習が長くなればスケールとしてそのままずっとやります。そこに終止形のカデンツを入れれば、スケールカデンツとして全調やります。これにはちょっと時間がかかりますが、最初はハ長調ト長調へ長調イ短調を覚えます。
基礎練習はいつでも変わりません。一生涯変わらずに続けます。
これは人によってスケーリカデンツ全調であったり、好きな練習曲集であったりします。

初心者であれば、これまでに習った曲を繰り返すのが一番でしょう。
プロのような練習方法を探すよりもずっと繰り返して弾くことが大事になります。課題曲=練習曲です。
普段から12345の指をしっかり意図して動かせるようなストレッチや、譜面を見たときにどの指でどう鍵盤を押すのかを考えられるようにすることも大切。
慣れてくれば、この変換作業が要らなくなります。
一番は譜面を早くに読み取れるか・・・ですね。指は運動させれば動くようになります。
  • 回答No.2

現在ピアノを習っている先生に聞くのが一番ではないでしょうか?
あとは「ハノン」で指を動かす練習をすることや、教室で習った曲を振り返って、先生に言われたことを思い出しながら毎日必ず一回は弾くなど。

人によって上達の進度は違うので、一年やったから次はこの曲、このレッスンというものではなく、この一年でどれだけどのようにピアノに取り組んだかだと思います。
補足コメント
yu283574

回答ありがとうございます。
質問に不足している点があり、申し訳ありません。
他の方はどのように学んでいるか知りたかったので、書かせて頂きました。
投稿日時 - 2017-10-29 04:40:29
  • 回答No.1

どこまで弾けるようになりたいのかも
お書きください。
趣味でいいのならば、たとえばハノンのようなもの
https://allabout.co.jp/gm/gc/446572/
をやる必要はないと思います。
でもクラッシックをちゃんとやりたいというのであれば、
ハノンをやった方が良いという人も
必要ないという意見を持つ人もいますので
難しいです。
何をやるにせよ、上達したいならひたすら弾くのが大事です。
お礼コメント
yu283574

回答ありがとうございます。
ちゃんとと言うのがどの程度なのかがわかりかねますが、ちゃんと弾けるようになりたいと思っています。
投稿日時 - 2017-10-28 16:38:02
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。