• ベストアンサー

新品のタオルケットの糸ぼこり、どうしますか?

先日、ユニクロでタオルケットを購入しました。 新品のままでは水分の吸収が良くないと思い、まず使用前に2回洗濯機で洗いました。 昨夜、早速使用してみたのですが、とにかく糸ぼこりが物凄いんです。 朝起きたら、シーツ&パジャマに糸ぼこりが...。 (寝る前にクリームを顔中塗りたくる私にしてみれば、きっと寝ている間に顔中ホコリだらけ!?) ベランダからばっさばっさとホコリをはらってみましたが、何だかきりがないようです。 新生児と添い寝してるので、埃を吸い込んで喘息でもおこしたら大変だと思い、 ユニクロカスタマーセンターへ相談して、結果、返品を受けてもらえることにはなったんですが、 ざっくりして肌触りがとてもいい商品だったので残念でなりません。 新品のタオルケットの糸ぼこりって、どうされますか? 洗っていくうちに減っていくんでしょうが、それまでは我慢して使用するしかないんでしょうか? サイズが大きいので、梅雨時期に毎日は洗えませんし...。 例えば、値段が高いものは糸ぼこりが少ないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

答えている人が誰もいないので、参考になるかわかりませんが、私の場合を書いておきます。 私は、タオルケットを使って糸ぼこりで困った・・・という経験はありません。 そもそもタオルケットを自分で買ったことがなく、お祝いなどでいただいたものなので、結構値段が高いものが多かったからかな?と思います。 タオルでも、いいものは糸ぼこりがまったく気にならないけど、わりとお手頃価格なものは何回洗っても糸ぼこりがすごくて、洗顔したのにまた洗わなきゃ・・・ってこともありますから、 タオルケットもやっぱり同じなんじゃないでしょうか。 ユニクロのタオルケットがどんなものかわかりませんが、お店によっては毛羽立ちにくい肌触りのいいタオルケットも扱っていると思います。 ユニクロに比べれば高いかもしれませんが、タオルケットってずっと使えるものですよね。(私も結婚するとき実家からずっと使ってたのを持ってきました。)赤ちゃんのためにも、いいものを1枚買うのもいいのかな、と思います。

syuhuttetaihen
質問者

お礼

母親にこの事を話したら 「長く使えるものは、多少値が張っても元取れるから~。」と、やはり同様の意見でした。 少しグレードの良いものを探して、改めて購入しなおしてみますね。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ym1027
  • ベストアンサー率35% (117/334)
回答No.2

こんにちは^^。 私も糸ぼこりをとても気にします。 現在のは有名寝具ブランドの物なんですが、それでも毎朝パタパタしますが埃が途切れる事はありません。 ちなみに新品ではなくかなり使用しています。 部屋の中は埃だらけになるし、新しい物を買おうと思い見に行ったらいろんなタオルケットがありましたヨ。 毛羽立ちの少ない物など本当に色々ありました!。 やはり安価な物は糸ぼこりは凄そうですよね・・・。 完璧に埃の出ないタオルケットはないかもしれませんが、商品表示を見ていると様々な物があって楽しいですが、毛羽立ちの少ないと表示された物だったら幾分マシではないでしょうか?。 ただ肌触りの良い物は埃は出るように思います。 ふわふわしている為糸が切れやすいですよね。 でもあの売り場自体も凄いですよね!。 以前デパートのタオル売り場のバーゲンに言ったら、喉は痛くなるし洋服は埃がいっぱいだし大変でした。 参考にならない回答ですみません。

syuhuttetaihen
質問者

お礼

私も、バーゲン会場では鼻水が止まらなくなります。 さて、早速本日ですが、有名寝具ブランドの「裏ガーゼタオルケット」を購入。 今回は安価ではないものを選んでみました。 日中ベランダでバサバサ振ってみましたが、 (やはり寝具メーカーの商品は違いますね)気になるほどの大量の糸ぼこりは出ず、 糸くずが多少出るだけで済みました。 「やはり布団は布団屋で。」ってことでしょうか。 今夜は安心して眠れます。 ご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タブレット端末の画面内に侵入した微細な埃について

     利用中にタブレット端末の画面内に侵入した微細な誇りについて質問いたします。  具体的な機種名は伏せさせていただきます。新品で購入したタブレット端末の画面内に数点の微細な埃が侵入しているのを見つけました。本体の開封時には見てわかるほどの埃は全く確認できなかったので、利用する前から画面内に入っていたのではなく、使用中に画面内に侵入したのだと考えています。  そこで、お尋ねしたい点は以下です。    1、タブレットの使用中に画面内に微細な埃が侵入することはよくあることなのでしょうか?  2、タブレットを返品交換したところで、同様の現象は起こるでしょうか?    参考意見を聞かせていただけたら幸いです。

  • 布団がすごく汚い・・・全部買い換えるべきでしょうか。

    お恥ずかしい話ですが、一人暮らしを始めてから、布団を洗ったり掃除したことがありません。しかも部屋が狭いためずっと敷布団で寝ているのですが、布団のほこりアレルギーなのでくしゃみ、鼻水が嫌で、滅多に布団を押し入れに上げたことがありません。敷きっぱなしです(+面倒くさいのです)。シーツも2~3年くらい交換してません。 そうするとやっぱり寝心地が悪いし、掛け布団なんか皮脂で変色してしまいました。 今の季節は羽毛布団を使用していますが、カバーをかけず直で使っているため、羽毛布団自体が変色しています。 ここまでヒドイ状態ですが、今から布団やシーツ類を全部キレイにしたいと最近やっと思い始めました。 そこでお聞きしたいのですが、変色した布団・羽毛布団は上にカバーをかけて使用して良いと思いますか?それとも買い換えた方が良いでしょうか。 敷布団も買うとなると高そうですが、もう何年も洗っていないと思うので、買い換えた方が良いでしょうか。あと枕も変色してます・・・。 また、敷布団の上に敷いていたタオルケットも変色と臭いが染み付いているのですが、洗濯して使うより買い換えた方が良いでしょうか。 また、すべて買い換える場合、一番安いお店などがありましたら教えてください。ちなみに居住地は東京です。 シーツやカバーだけならユニクロが一番安いかなーと思ったのですが、さすがに布団や枕自体は売っていないみたいです。 ダメダメ人間にどうかアドバイスをお願いいたします!

  • 冬に寝汗をかく人に合う布団はどれ?

    冬になると主人の寝汗がひどくなり、困っています。 ひどいときはパジャマはぐしっしょり、毛布に水滴がつくほどです。 冬場は布団干しも出来ないこともあるし、布団乾燥機もないため毎年大変な思いをしています。 冬に使っている寝具は次のとおりです。 ベッド→ベッドマットレス→電気毛布(就寝前に少し暖め寝るときに切ります)→ベッドパッド(ポリエステル・綿)→ベッド用シーツ(綿ブロード)→主人→毛布→羽毛布団 ※今年の夏に、ベッド用シーツの変わりに「汗をかいてもサラサラ」というパッドシーツ(ベッドパッドとシーツが一体になったもの)を買いましたが、パッドシーツ一枚では湿気対策に心もとなかったので、現在ベッドパッドの上にパッドシーツをつけて寝ています。 ブロードの綿シーツよりも吸水性がありそうなので、今年の冬はそのままパッドシーツを使うと思っています。 ※羽毛布団は2枚合わせのものですが、厚い方一枚だけを使用しています。 羽毛布団の上に毛布をかけるのが正解のようですが、肌触りの面からあえて毛布を先にかけています。 寝汗はストレスなどが原因のようですが、冬場にひどいのは夏と違い布団の中に熱がこもるからだと聞きました。 なので去年は羽毛布団も厚い方一枚だけに減らしたのですが、まだ寝汗をかきます。 暑すぎるということなのでしょうか。でもこれ以上布団を薄くすると逆に寒そうで……。 部屋を暖めて布団を薄くするといいとも聞きましたが、一晩中暖房をつけているのもちょっと……と思い、困っています。 羽毛布団がいけないのでしょうか? ポリエステルとか、羊毛とかの方が寝汗をかく人には合っているんでしょうか? 経験者の方、詳しい方、どうかよい対策を教えてください。 ※ストレスや水分など寝汗の原因については調べたので、寝具などの対策を教えてください。

  • 新品のスーツの糸

    新品のスーツの両脇下のちょっとうしろに 糸で軽くとめてあるんですけど あれって つけておくものですか?

  • タオルケットが手放せない

    これは心理学の領域の質問かどうか迷ったのですが気になったので… タイトルの通りですが、私は部屋にいるとき(特に寝るとき)に、幼少の頃から使っていたタオルケットが手放せません。 詳しく言うと、子供の頃は夏の間そのタオルケットをかけて寝ていました。冬の間は使いませんでした。それから小学校高学年から中学生まではそのタオルケットを見もしませんでした。 ですが、高校生になった頃そのタオルケットをふとしたことで発見して以来、家にいるときは常に触っているしもちろん寝るときも顔にかけたりしています。 大学に通うため実家を離れるときも、そのタオルケットを持っていき、現在でも部屋にいるときはそれを四六時中触っているという状況です。洗濯もできませんし(なぜかしてはいけない気がするのです)、一度彼女にタオルケットを捨てられそうになったときは烈火の如く怒鳴り散らしてしまいました。こんなことは生まれて初めてだというくらい怒りました。自己嫌悪にもなりましたが、それでもぼろぼろのタオルケットを手放せないでいます。 これは何かの症状なのでしょうか?何か原因はあるのでしょうか?もしこれが何か精神的な異常であるとするならば、これを解決する手段はあるのでしょうか?質問が長くなって申し訳ないのですが、回答よろしくお願いします。

  • タオルケットをさがしています

    こんにちは。タオルケットでもシングルとダブルは、一般的に売られているんですが サイズが150センチX200センチのものを、さがしています もらいもので、そのサイズのものを使っているんですが メーカーもわからないし 誰からの贈り物なのかもわかりません ネットで検索できた方がいらしたらよろしくおねがいします

  • 160×210より大きなタオルケットありますか?

    体格が大柄なので、今使っている160センチ×210センチでは小さく感じてしまいます。もう少し大きいタオルケットを探していますが、ご存知の方いらっしゃいますか? でこぼこするので「2枚以上を縫いあわせる」以外で考えたいです

  • タオルケットの。。。

    タオルケットのケットってなんですか??

  • 品質の悪いタオルケット

    綿100%のタオルケット。 洗濯機で洗濯してみたら、いっぱい綿くずが出ます。 これでは使えないので、4、5回洗濯して様子みてますが、まだまだ綿くずが出ます。 すでに使っているものは、最低でも20回は洗濯機にかけないと、見た目にわかるほどの綿くずがでました。 先日、さらに1枚を下ろしてみたのですが、やはり同じ状態です。(これはまだ3回ほどしか洗濯機にかけてません。コロコロする粘着シートを10枚使って綿くずを取りましたが、寝具として使ってるといまだに寝間着に綿くずがついて、部屋は寝間着で歩くたびにこのクズがぽろぽろ落ちてしまってるし、気持ち悪いです。) 押し入れに同じタオルケットが、さらのまま、あと4枚あります。 どうしたものかと思います。 できれば、綿くずが出ないようにしてから寝具に使いたいのですが、何かよい知恵ないでしょうか?

  • タオルケット、ブランケットについて

    診療所やエステなどで使用する為のタオルケットやブランケットを探しています。 どこか良いメーカーやブランドがあれば教えてください。 web上での全国販売があれば、サイトを教えてください。 また大阪在住ですので、大阪、京都、神戸に実店舗があれば教えてください。 大阪、京都、神戸であればどこでも参ります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう