• ベストアンサー

タオルケットの。。。

タオルケットのケットってなんですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • googoozzz
  • ベストアンサー率46% (144/311)
回答No.2

ブランケット(毛布)から来た「ケット」です。 タオル地のブランケットってわけ。 和製英語ですから、英語では通じません。(笑)

demodemoko
質問者

お礼

ありがとうございます!! とっても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.1

たぶん、タオル地のブランケットという意味で日本で作られた造語だと思います。

関連するQ&A

  • タオルケットが手放せない

    これは心理学の領域の質問かどうか迷ったのですが気になったので… タイトルの通りですが、私は部屋にいるとき(特に寝るとき)に、幼少の頃から使っていたタオルケットが手放せません。 詳しく言うと、子供の頃は夏の間そのタオルケットをかけて寝ていました。冬の間は使いませんでした。それから小学校高学年から中学生まではそのタオルケットを見もしませんでした。 ですが、高校生になった頃そのタオルケットをふとしたことで発見して以来、家にいるときは常に触っているしもちろん寝るときも顔にかけたりしています。 大学に通うため実家を離れるときも、そのタオルケットを持っていき、現在でも部屋にいるときはそれを四六時中触っているという状況です。洗濯もできませんし(なぜかしてはいけない気がするのです)、一度彼女にタオルケットを捨てられそうになったときは烈火の如く怒鳴り散らしてしまいました。こんなことは生まれて初めてだというくらい怒りました。自己嫌悪にもなりましたが、それでもぼろぼろのタオルケットを手放せないでいます。 これは何かの症状なのでしょうか?何か原因はあるのでしょうか?もしこれが何か精神的な異常であるとするならば、これを解決する手段はあるのでしょうか?質問が長くなって申し訳ないのですが、回答よろしくお願いします。

  • 夏用タオルケット(ガーゼケット)の必要枚数

    一人暮らしです。 夏用の掛け布団を一枚も持っていません。 で、購入を考えています。 ガーゼケットかタオルケットを購入しようと思っているのですが、 2枚必要でしょうか。 夏は汗をかきますし、洗濯したときに替えが必要ですか? よろしくお願いします。

  • タオルケットをシーツとして

    タオルケットが好きなので、タオルケットとタオルケットの間に 眠りたいと思うくらいなのですが。 幅98×長さ180のシングルベッド(丈短)に使うのに、 ダブルのタオルケット(幅190cm×長さ210cm)を横の二つ折りに してその間にもぐりたいと思いついたのですが、⊇←こんな感じで。 なにか不都合はあると思いますか?

  • タオルケット購入

    【タオルケットについて】 そろそろ寝るときに使うタオルケットを買いたいと考えてますが、なかなか通販で良いのがみつからず、困惑しています 安価が条件にはなりますが、おすすめのサイト、ないしは商品があれば教えてください

  • 160×210より大きなタオルケットありますか?

    体格が大柄なので、今使っている160センチ×210センチでは小さく感じてしまいます。もう少し大きいタオルケットを探していますが、ご存知の方いらっしゃいますか? でこぼこするので「2枚以上を縫いあわせる」以外で考えたいです

  • タオルケットのほこりは、絶対とれない???

    夏、寝るときにタオルケットをかけて寝ますよね。 今は寒くなってきたので、かけぶとんをかけて寝ますが、首のところが掛け布団が汚れやすいので、ここは掛け布団をタオルケットでカバーして寝ています。洗濯するときは、タオルケットだけを洗濯すればいいので楽ですから。 で、タオルケットを洗濯して外に干しました。 ほこりを払おうと、何度も叩いたのですが、いくら叩いても叩いても、次から次へとほこりが出てきます。 叩くのをやめて、干してあるタオルケットの両端を持って、上下にゆするようにパタパタしても、いくらやっても出てきます。 30分くらい置いておいて、またパタパタやってもどんどん出てきます。 これって、タオルケットについているほこりがでているのではなく、タオルケットの生地がすれて、タオルケット自身の生地がどんどんほつれてでているのでしょうか? そんなにはげしくパタパタやってるつもりは全くないのですが。 タオルケットがこんなにほこりを出すものだとは思ってもいませんでした。

  • タオルケットをさがしています

    こんにちは。タオルケットでもシングルとダブルは、一般的に売られているんですが サイズが150センチX200センチのものを、さがしています もらいもので、そのサイズのものを使っているんですが メーカーもわからないし 誰からの贈り物なのかもわかりません ネットで検索できた方がいらしたらよろしくおねがいします

  • セリーヌのタオルケットはいくらするんですか?

    こんにちは、迷った挙げ句聞くことにしました。 先日、結婚祝いにタオルケットを頂きました。(しかもセリーヌ) お返しにいくらの物が良いのか親に聞いたところこのあたりでは 「半返し」というものがあるらしく金額の半分の品物を内祝いとして お返しするそうなのですが「セリーヌ」のタオルケットは、一体、 いくら位するのでしょう?教えてください。

  • タオルケットが顔にかかる

     三ヶ月の子どもですが、最近手をよく動かせるようになり、タオルケットを引っ張って、顔にかかっていることがあります。 夜は、別の部屋で先に寝せるので、心配です。 長めのタオルケットだと、今度は、蹴って、はずしてしまいます。  他の質問で、スリーパーや腹巻を紹介されていましたが、うちの子は、お腹周りが大きく、苦しくないかなと購入を迷っています。 また、買うなら、長く使えるもの、場所を取らないものがいいです。  良い解決策を教えてください 

  • うさぎがタオルケットを・・。

    ウサギが目を離した隙にタオルケットを食べてました。。大丈夫でしょうか? 食べてから1日経ちましたが普段と変わりない感じがしますが・・。

専門家に質問してみよう