• ベストアンサー

けいれんについて。

いつも参考にさせてもらってます。 2歳の子供なんですが・・。3月に初めての熱性けいれんを起こしそれからは、私自身が熱恐怖症になってしまいました。最近せきと鼻水、目やにがひどいので耳鼻科につれて行ったところ、「扁桃腺が腫れている。39度の熱が出たらプール熱かな」と言われました。幸い今のところ熱は出ていませんが、またあのけいれんが起きるかと思うと不安でしょうがありません。旦那が在宅中ならまだしも一人の時だと・・・こんなこと言っていると母親失格と思われるかもしれませんが・・・ そこで、一度けいれんをおこした子供はやはり次回も起きるんでしょうか?毎回は起きなくても、やはり熱が出たときはこの不安はずっとついてくるんでしょうか? またけいれんを起こした子は半年は予防接種を受けられないと聞きました。まだまだ任意ではないものが残っているので心配です。

• chimm
  • お礼率100% (15/15)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

お子さんの痙攣とてもびっくりされたことでしょう。 私の次男も4月(当時9ヶ月)に熱性痙攣を起こして1週間入院しました。 私は以前保育士をしていたので、痙攣が起きたときの処置は頭に入っていましたが、園では実際に痙攣を起こした子がいなかったのもあって気が狂いそうな思いでした。冷静になろうと言い聞かせながらとにかく処置をして、落ち着くのを待って自家用車で病院に連れて行きましたが、痙攣がおさまって寝てしまった(実際は気を失っているんだそうですね)のを見ると「このまま目を覚まさないんじゃないか」と不安でたまりませんでした。  熱性痙攣を起こすのはだいたい4~5歳ぐらいまでだそうです。その間に繰り返す子もいれば1度きりで終わる子も・・・。遺伝性があって親兄弟が熱性痙攣の経験があれば痙攣を起こす可能性が高くなるそうです。次男が入院したとき「ご両親は痙攣の経験がありますか?」と先生に聞かれたのですが、私たち夫婦もその親もまた兄弟も痙攣を起こしたことがなかったのでちょっと心配されたようです。次男も突発性発疹がまだなので、繰り返すか1度で終わるか、こればかりは運かもしれないと思っています。  もし痙攣が起きても今度は熱性だとはっきり分かっているので、まずは落ち着いて衣服を緩めたり、吐しゃ物がのどにつまらないように横に寝かせるなどして痙攣の時間を計っておさまるのを待ちましょう。それから熱を測って、夜間なら翌朝を待って診察してもらっても大丈夫ですよ。もし痙攣が10分以上続くようならすぐに診てもらった方がいいと思いますが、熱性痙攣で死んでしまうことはありません。やはり親があわてたり不安になると子どもに伝わってしまうと思います。次男が痙攣を起こしたとき、4歳の長男がそばにいたのですが、いまだにあのときの様子が忘れられないようです。怖い気持ちはありますが、大丈夫。母は強しですからね(^▽^)。 予防接種、うちも退院1ヶ月後に控えていたので受けられませんでした。予防接種はまだまだこれからですが、熱を出さないようにと気をつけるようにしています。予防接種は親にとっては早く済ませてしまいたいものですけど、子どもの体調をみてあまり無理をさせないように受けさせたいですね。

chimm
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、運ですよね。母は強し・・・しっかり胸に刻みこみます。

その他の回答 (4)

• xcoconutx
回答No.5

私も経験しました。 家事をしていて今までにない泣き声で一瞬叫ぶように泣いたのでびっくりして 寝かせている隣の部屋へ行きました。 そしたら泡を吹いて白めになってたのでびっくりして旦那に 『子供がおかしい、しんでしまうかも』と泣きながら電話をしました。 旦那は近くで仕事だったので急いで帰ってくれて冷静に対処してくれましたが私はそのときの記憶がありません。 医者に聞かれても何分痙攣してたのかも覚えてない。 そのあとからすごく神経質になりました。 外泊などの時はかならず痙攣止めを持って行きました。保育園でも注意してもらうようにお願いしてますがも~あれから結構経ってますが今だに何もなく、 chimmさんの書き込み見るまで忘れてました。 もーあんな怖い思いしたくないですもんね。このまま痙攣せず大きくなるといいですね。

chimm
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんです、神経質になりますよね。もうおでこに手を当てるのが日課です・・もうあんな思いしたくないです、はい。

noname#15528
noname#15528
回答No.3

心配ですよね・・・。しかし熱性けいれんであれば脳に異常があるものではないので、他のけいれんよりは安心かと思います。しかし不安は不安かと思いますが・・・。 けいれんは5歳までで、ほとんどの子4人のうち3人くらいは、2回以内でおさまるといわれています。 今は、予防接種に制限はありません。半年あけなければならないという考えの医師も多いと思いますが・・・。 やはり、熱をだす回数を減らすために、予防接種をして病気になる回数を減らしておいたほうがよいという考えになってきています。無防備に半年待つより、そのほうがお母さんも安心かと思います。  熱性けいれんがおきると心配かと思いますが、徐々に頻度は落ちますし、熱性けいれんを恐れていては、お子さんはもっと不安になってしまいます。 けいれん止めの坐薬はもらっているのですよね? でしたら、医師の指示通りに使用し、けいれんが起きても予測の範囲として受け止めて、どのような状況でどのくらい(何分)続いたのか?どのようなけいれんだったのか?を観察し対処方法をみにつけることができていれば、それでよいと思いますよ。まずは冷静になることです。 それから、もう少し知識を身につけられれば少しは不安が減るかと思いますので、その今かかえている不安をかかりつけの医師や看護師に伝えて、詳しく状態と対処方法を教えてもらうべきだと思います。医師によって方針もあると思いますので・・・ 熱がでないといいですね・・・。

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~toyamate/keiren.html
chimm
質問者

お礼

ありがとうございます。私は1度経験しているしと予測の範囲として受け止めるべきですね。

• yubuccho
回答No.2

うちの次男も2歳の頃、熱性痙攣を起こしました。熱が高かったので小児科へ連れて行きましたが、そのときは比較的元気でした。家へ帰宅すると痙攣を起こしました。自宅には次男と私の2人きりで次男が死んでしまうのかと思い、とても恐怖でした。思わず救急車を呼んでしまったのですが、救急隊の人からまあ熱性痙攣ぐらいでそんなに驚くことは・・・みたいに言われました。 なんとなく気まずい思いで午前にもかかった小児科へ搬送してもらったのですが、小児科の先生は「あの人たちだって、自分の子供がけいれん起こしたら救急車呼ぶよ」と優しく処置してくれました。 話は反れましたが、12月に熱性痙攣を起こしたので予定していたインフルエンザの予防接種も受けられずに次回まだ痙攣が起こったら・・・と心配でした。先生の話では2回めを起こす子は確率的に10人に1人くらいかな・・・とのことでした。もうすぐ4歳ですが、それ以来痙攣はありませんよ。予防のための座薬もあったと思いますので(熱が高い時に入れておくような) ご心配なら頂いておいたらどうでしょうか。 私の周囲にも痙攣を起こしている子供さんは多いですが、ほとんどが1度きりの経験のようです。 半年は予防接種が受けられずに、三種混合の追加が大幅に遅れましたがその後受けて特に問題はなかったみたいです。

chimm
質問者

お礼

ありがとうございます。2回目を起こす子は10人に1人と聞いて少し安心したような、その1人になったりしてなんて思っちゃいますが・・・あまりくよくよ考えててもなんですし、頑張ります。

• happy15
回答No.1

初めまして♪o(^-^)o 7歳ともうすぐ5歳の男の子のママです。 どちらの子も3歳頃に、熱性痙攣を1度ずつ起こしました…(;^_^A 上の子の時は救急車まで呼んで、それはそれは心配しました。 質問者さんも、さぞご心配でしょうね。 心中お察ししますm(_ _)m 私がお医者様にお聞きした話だと、痙攣にも色々と種類があって、 熱性痙攣の場合はてんかん等に比べて再発の可能性は低いらしいです。 熱性痙攣を起こしても、6歳まで再発しなければ もう痙攣は起こさないとも言われました。 それでも下の子が痙攣を起こした時はさすがに怖くて相談したら、 痙攣予防の座薬を処方して下さいました。 高熱が出そうな時に入れるといいらしいです。 どぉ~しても不安がおありなら、かかりつけ医によく相談されて、 予防薬を貰っておかれてはいかがでしょうか? 予防接種については昔は規制があったようですが、今はなくなっているようです。 かかりつけ医による個別接種は出来るそうですよ。 かかりつけ医に相談されて下さい♪o(^-^)o

chimm
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり皆さんも不安だったんですよね。6歳までとはほど遠いですが・・・頑張ります。座薬は前回起きたときにもらってあるのが1錠あって、それを高熱が出ると入れたらいいですよね。