• ベストアンサー

これは熱性けいれんですか?

1歳5ヶ月の子供がいます。 この子が昨日風邪(熱はなし)の症状が見られたので近所の小児科を受診しました。薬をもらい帰ってきましたが、夜になり急に発熱しました。40度近く、ぐったりしていたので小児科へ電話して指示を仰ぎましたが子供の様子を話すとそれくらいなら解熱剤(座薬)は使わず様子を見るよう言われたので、そのまま寝かせました。 私が寝てしばらくしてからぐずって泣く声が聞こえました。 落ち着かせようとしていたら急に仰向けのまま震えだしました。私も寝起きだったのでハッキリ覚えていないのですが、多分10~15秒くらい(すぐにおさまりました)だったと思います。暗いなかでしたが、白目は剥いてなかったと思います。その後はトントンして寝かしつけました。 今朝、起きたら熱は下がっていました。鼻水はズルズルですが元気です。 お聞きしたいのは、 1、昨晩のできごとは熱性痙攣でしょうか? 2、病院へ知らせて受診したほうがいいでしょうか? 3、インフルエンザの予防接種を近々考えていたのですが、やめたほうがいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vivivi98
回答No.1

それはびっくりしましたね、もう大丈夫ですか? 私の子供は 今まで3度熱性痙攣をしております。 熱が上がる時に起こる事がほとんどでのようです。 熱性痙攣を両親が経験していたら 高い確率で子供も痙攣を起こすそうです。 時間にして、1分など長く続けば 即病院に行くべきだと思います。 うちの子は20秒でしたが 意識はなく、白目をむいていましたので即、病院にいきました。対処としては ダイアップという痙攣予防の座薬を使う事です。 震えというのは なかなか判断がむづかしいと思いますが… トントンとして眠ったと言う事なので 違うのではないかなぁと言うのが私の感想です。 今までの私の子供の例からいうととても眠るような状況ではありませんでした。 なんにしても 自分の状況をはっきりと口に出していえない子供ですから しっかり見過ごさずにすることは大切だと思います。 不安であれば 小児科に相談してみてはいかがでしょうか? 1.どうかは微妙なところだと思います。医者ではないので断言はできません 2.現在、熱が下がっていれば問題ないのでは? 3.完全に風邪が治ってから、病院に聞いてから受ける時期をご検討してはいかがでしょうか?

hanna777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も始めての経験だったので本当にびっくりしました。 ガクガク震える感じだったので、もしや?と思ったのですが、あっという間に終わり、しかも眠そうな感じだったのでトントンで寝かしてしまいました。けいれんだったらそんなわけいかないんですね。 近々、小児科に用事があるのでその時、先生に聞いてみます。 すばやい回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tibita-kk
回答No.4

以前小児科に勤めていました。 熱性痙攣は熱がグーッと急に上がる時に起きます。痙攣の様子は人それぞれですが、一般的に多いのが、拳を握り、両手足を対称に突っ張ります。そして、痙攣が治まると眠ってしまいます。痙攣が治まり眠るのはとても良いことです。 今回のが熱性痙攣だとしたら今後高熱が出た際、解熱剤の使用は注意したほうが良いです。熱が急に上がる時に痙攣を起こすので解熱剤で下がりますが、病気が治っていなければまた熱が上がります。その時に痙攣を起こしやすいです。 熱がなければ受診の必要は無いと思いますが、今度、受診する時に先生にお話されたほうが良いと思います。 インフルエンザの接種前にも念のため、伝えたほうが良いと思います。

hanna777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日はいったん熱が下がったのですが、今日の夕方あたりからまた39度ほど熱が出てきました。 >一般的に多いのが、拳を握り、両手足を対称に突っ張ります。 うちの子の場合は両手足を突っ張る様子は見られませんでした。 >そして、痙攣が治まると眠ってしまいます。痙攣が治まり眠るのはとても良いことです 眠るのはいいことなんですね。安心しました。 しばらく様子をみて再度受診してみようと思います。 ありがとうございました。

• ih18
回答No.3

熱性痙攣を起こしたことのある子供を持つ母です。 質問の回答は、No1の方と同じ意見です。 ただ、40度近くの熱があってぐったり(元気がなかったら)していたなら、私は、処方してもらった座薬を使用して楽にしてあげたほうがよかったのではないかと思います。お子様も苦しかったのでは? うちの子は、熱が39度近かったので、時間外(夜)で病院にかかりました。 風邪ということで次の日に改めて診察を受けるように言われ(小児医ではなかったので)、帰宅のために車内で家族に電話をかけているときに、ふと、バックミラーで子供を見たらこぶしを握り、ぶるぶると痙攣していました。即、電話を切り、急いで病院に戻りそのまま入院となりました。 今は、ダイアップという痙攣予防の座薬を処方してもらっています。熱性痙攣は、1度だけですが、 (1)解熱剤の座薬を上手に利用すること(38度以上の熱が出ているとき、そして、元気がない、ぐったりしている時) (2)処方どおりにダイアップを使用すること は、大切と感じています。 もしまた、風邪等で高熱が出たときは、注意して様子を見てください。そして、痙攣を起こした時は時間や様子をメモに取り、診察を受けて医師の判断を仰げば、あなたの不安もとれ気持ちがすっきりするのではないでしょうか。 これから、インフルエンザの時期です。予防接種をしておくと軽くすみますので安心できますよ(^^)

hanna777
質問者

お礼

そうなんです。今にして思えば解熱剤の座薬を使ってあげたら良かったと後悔しています。 私も以前は解熱剤を使うことに抵抗がなかったのですが、今現在みていただいている小児科では先生や看護婦さんが解熱剤をむやみに使わないようにと仰るので、私も慎重になってしまいました。 高熱があってもいつもより元気がないくらいなら使わないで様子を見てと言われ、ぐったりしているけどイタズラもするし…なんて散々迷って結局使いませんでした。高熱を出すたびにこんな感じでいつも悶々と悩むのです。最後は母である私の判断になるわけですが…難しいです。 次回小児科を受診した際に、もう1度解熱剤の使い方、今回のことを先生に相談してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

うちにも1歳6ヵ月の子供がいます。 うちの子は以前に、熱があがるときに、大人でいうと、「ぞくっ」する感じで、体がびくびく震える、ということがありました。 震えがくるたびに、おびえたような異常な泣き声をたてるので、 怖くて救急車を呼んでしまいました。 でも、それは熱性けいれんではなく、 大人でいう、悪寒みたいなものだそうです。 熱があがるときに、大人だと「寒気がする」という感じに なるそうですが、子供だと、全身でぶるぶるっと震える感じになると説明されました。 そもそも、熱性けいれんだと、意識がなくなるので、 泣いているということは意識があるということ、だそうです。 なんとなく、状況が似ているかも、と思って回答しましたが、 病院にいくにこしたことはないと思います。

hanna777
質問者

お礼

回答を読ませていただいて、今回のことはminokithiさんのお子さんのケースと同じだったのではないかと思いました。 実際けいれんした人を見たことはないので、その違いがいまひとつハッキリしないのですが、他の方の回答も読ませていただいてけいれんではなかったかもしれないと思いました。 そういえば、寝る前もゾクゾクと震えていたような気もします。 とにかく今度お医者さんに聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。