• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

熱性痙攣の時のダイアップの使い方を教えてください

4歳の子供です。1度熱性痙攣を起こし、発熱時にダイアップ座薬を処方されているのですが 発熱している時は 解熱剤を使用せず 熱が高いままダイアップ座薬を使用するのですか?それとも、解熱剤とダイアップ座薬を併用した方がいいですか? 熱性痙攣を起こした時 Drから熱が出たなら解熱せずあがったらあがったままの方がいいんですよ。痙攣は熱の上がり始めにおこりますから・・ というようなお話を聞きました。 今現在 38.7度まで熱が出ています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数3286
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

長男が3回、熱性痙攣を起こしています。 確かに無理に解熱剤で熱を下げたあとの、もう一度熱が上がり始めるときに、痙攣が起こることが多いと思います。 しかし長男は39度超えたところでも熱性痙攣を起こしています。 いつの場合にも「大丈夫」はありませんので、ダイアップを使ってもよいと思いますよ。 私がかかりつけの小児科医に指示された範囲では、まずダイアップを使います。30分ほど置いてダイアップが吸収されたところで、解熱剤を使います。我が家はアンヒバを渡されていました。 明日はまた病院のある日ですから、午前中に一度受診されるとよいでしょう。2回目の座薬使用の指示もその際に受けてくださいね。 早く元気になるといいですね。お大事にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 早速ダイアップ使用しました。解熱剤はカロナールを内服させました。 ただ、ダイアップ入れてから30分前後でトイレでぷりぷりおならをしていたので溶けた座薬がでていないか心配です・・・ 何はともあれ今晩一晩は気が抜けません^^; 他にも経験のアル方のお話を聞きたいのでもう少し締め切らずに様子見ますね。

関連するQ&A

  • 熱性痙攣とダイアップの使用について

    息子は現在2歳10ヶ月です。1歳のとき1度目の熱誠痙攣を起こしました。夜間だったため救急病院で診てもらい、その際ダイアップを処方され、熱性痙攣について説明を受けました。その先生に「今後は熱が出てもダイアップを使用しなくていいです。」と言われましたが、翌日かかりつけの小児科に連れて行くと「ダイアップを常備し38度くらいになったら必ずダイアップを使用して下さい。」と言われました。少し戸惑いましたが、かかりつけの先生に従うことにしました。 その後何度が熱を出す度にダイアップを使用していました。しかし子供が熱を出すのは大体休みの前の日だったり、休みの前の日の夜中だったりします。そうするとどうしても違う病院に連れて行く事になります。そこで先生によってダイアップについての考えが全く違うのです。熱性痙攣の話をしても解熱の座薬を処方する先生もいますし、絶対解熱剤は使わないで下さいという先生もいます。 数日前にも高熱を出したのですがその時も偶然かかりつけの病院が休みで、仕方なく別の小児科に連れて行きました。痙攣を起こしたことがあるといったのですがダイアップではなく解熱の座薬が処方されました。しかし私自身すでに分からなくなっていた為、解熱の座薬もダイアップも使用せずその他に処方された風邪薬のみ飲ませました。そして昨日、2回目の熱性痙攣をおこしました。また夜中だったので救急で初めての病院に行きました。 こういった経緯もあり私自身どうしていいのか分からなくなりました。どちらかを使っていれば痙攣を起こさずに済んだかと思うと子供に申し訳ない気持ちです。 かかりつけの先生を信用するのが一番でしょうが、大体は夜中に高熱を出すので実際不安です。 いろいろなご意見があるでしょうが、ご経験なども含めてアドバイスよろしくお願いします。

  • 熱性痙攣 ダイアップ

    2歳の娘が3度熱性痙攣を経験しているので、ダイアップを使用しています。 18日の21時頃39度の発熱があり、ダイアップを投与しました。 翌日には36度まで熱が下がり一日中上がる事もなかったのですが、20日の午前中に保育園から連絡があり38の発熱があるという事で、11時半にダイアップを投与しました。 そこから8時間後にはもう熱もなく、今日もさっきまで発熱していなかったのですが、21時頃測ったら39度ありました。 この場合、再度ダイアップを投与すべきでしょうか?

  • ダイアップと

    1歳6ヶ月の娘が、インフルエンザか、39度8分の熱をだしています。 日中病院にはかかりましたが、熱を出して間がないということで、まだ検査ができないとのこと。 原因は判然としません。 実は3ヶ月ほどまえ、熱性痙攣を起こしております。 それ以来熱の上がり端にダイアップを使用しています。 今のような状態の場合、解熱用の座薬を併用しても良いものでしょうか? ダイアップをいれてかれこれ6時間…あと二時間で、もう一度使用します。 今日病院から処方されたのは、たんをきるお薬と、一般的な抗生剤(メイアクト)です…。

  • 熱性痙攣について

    いつも参考にさせてもらっています。 熱性痙攣についてなのですが、経験された方教えてください。 今1歳10ヶ月になる子供がいます。 1歳6ヶ月の時に熱性痙攣を起こし、ダイアップを使用しました。 まだ1度しか痙攣を起こしていまん。 先月、息子が熱を38・5の熱をだしました。 痙攣予防のために、ダイアップを使用するか悩んだのですが、使いました。ゆっくり眠ってくれるかと思ったら、なかなか眠れないようで一晩中起きていました。抱いていると体をガクガクとさせます。 体をガクガクさせるのが不安で仕方がありませんでした。 今後のダイアップとの付き合いかたなのですが、1度しか痙攣を起こしていないのならば、ダイアップを使用するのはやめていたほうがよいでしょうか? 私と主人の弟は熱性痙攣を経験しています。 やはり再発する可能性は高いとみてダイアップを発熱のたびに使用すべきか悩んでいます。 体をカクカクを震える症状は異常でしょうか? 痙攣の姿を見るのも恐ろしいし、ダイアップを使うのもなんだか抵抗があったりして悩んでいます。 経験のある方 アドバイスのほう お願いいたします。

  • 熱性痙攣

    熱性痙攣 9ヶ月になる子供(男の子)が39.7分の発熱後、初めて痙攣をおこしました。 はじめはボ~としていて意識が薄れていき目の感じがおかしくなり 痙攣?って思っているとチアノーゼが出て呼吸が止まったので、嘔吐物が詰まっているのかもと思い、 とっさに指を口に入れて嘔吐させたらチアノーゼは治りました。 そして救急車で救急病院へ(休日だったのでかかりつけの病院は休みでした。) その時にダイアップと解熱剤を処方してもらい 休み明けに、かかりつけ医に診てもらい ダイアップを常備薬にして解熱剤の使用(8度五分以上なら)も指示されました。 ですが最後にダイアップを入れてから3日後 また深夜に発熱し ダイアップを入れて翌日、他の病院へ(かかりつけが休みだったので) するとそこの病院の医師は最後にダイアップ(坐薬)を入れてから1週間は発熱しても使用しないこと と言われました。呼吸が止まることがあると。そして解熱剤も使用しないといわれしまい 医師によって言うことが違うので どうしたらいいのか分からなくなってしまいました。 そして、かかりつけではない医師からは、脳波検査した方が良いといわれ 子供にとってとてもストレスになるのでは?必要ないものならなるべく受けさせたくないと 思っています。とりあえずはかかりつけ医にも脳波検査について相談してみますが かかりつけ医が休みのときには、そこの病院でお世話になるわけでどうしたら良いものかと 悩んでいます。 同じような体験をされた方などアドバイスがあれば教えてください。 それと小さい子の場合の脳波検査は、睡眠薬とか使用するのでしょうか? その睡眠薬は副作用などないのでしょうか?  

  • 熱性痙攣時に使用するダイアップの副作用について

    2才2ヵ月になる息子が、三日前に2度目の熱性痙攣をおこしました。 (1歳8ヵ月の時に1回めを経験しました。) 熱が少し高いなと気付いたのが、午前10時くらいで、 その後39.4まであがり、痙攣を起こしたのはお昼の12時半くらいでした。 救急で病院に行き、一つ目のダイアップを入れたのが、午後1時くらいです。 その8時間後の夜9時に二つ目を入れました。 熱は一晩高い状態でしたが、翌日の夕方には、ほぼ平熱に下がり痙攣の心配はなかったのですが・・・ さらに1日たった昨日は、熱がないにもかかわらず、朝から目がとろ~んとした状態で、 眠い時のように、機嫌もあまり良くなく、すぐにグズッてしまうようなかんじでした。 しかも、歩いていてもよくぶつかったり、少しよっぱらっている人のように見えましたが、 これはダイアップと関係があるのでしょうか? 心配で、痙攣時に診てもらった病院に昨日の時点で電話しましたが、 最後にダイアップを入れてから一日半以上たっているので、薬の影響はないだろうと言われました。 今日も昨日よりは少しマシになった気もしますが、平常よりも眠そうな顔をしており、グズリやすいです。 ちなみに、1回めに痙攣を起こしたときは、11kgくらいで、ダイアップ4mgを処方され、 今回は13kgくらいでダイアップ6mgを処方されました。 熱性痙攣に詳しい方、お子様に同じような症状がみられた方、その他お気づきのことがある方・・・ 宜しくお願いします。

  • ダイアップの使い方について

    先日1歳9ヶ月になる娘が発熱し、夜と次の日の朝方に計2回痙攣を起こしました。 夜に痙攣した時は初めてだった事もあり、びっくりしてしてしまい救急車で搬送してもらいましたが、診断の結果は熱性痙攣との事で帰宅しました。その際、次に痙攣を起こしたら使用して下さいとの事でダイアップを1錠処方されました。 朝方痙攣を起こした時に病院に電話し指示を貰ってダイアップ→30分後に熱冷ましの座薬(家にあった物で前に熱が出た時に処方された物)を挿し、朝一番で受診し、24時間以内に2回痙攣した事と熱がまだ高かった事で(この時点で39度)入院となりました。 検査の結果では、サイトメガロウイルスによる発熱から低ナトリウム血症になり痙攣を引き起こしたのではないかとの事でした。 水分補給の点滴のみの治療で6日間で熱も下がり退院になりました。 その後経過観察の為の通院で、今後痙攣した時に挿して下さいとの事でダイアップを2錠処方され、あと脳波とMRIを念の為取りましょうとの事で、昨日脳波を撮り、また後日MRIを撮る予定です。 入院中には脳波やMRIなど話が全く無かったので、念の為とは言っても正直戸惑いが隠せなく不安でいっぱいです。 ダイアップに関しても、ネットで検索してみると熱が上がってきた時に予防するために挿すとの事が書かれてるのが多かったですし、薬を処方された薬剤師の方もそのような説明をされてました。 ですが病院の先生は次に痙攣が来てからとの事だったので、それでいいのかと不安です。次回先生には聞いてみますが、脳波やMRIの話もいきなりだったので、ちょっと不信感があって、、、 こちらとしてはできればもう痙攣してほしくないので予防としてダイアップを使いたい気持ちであります。 まとまりがなく分かりずらい文書ですみません。 ダイアップの使い方、あと今回娘が痙攣を起こしたのは熱からの低ナトリウム血症のせいだけでなく、MRIや脳波からまた別の病気が分かる可能性があるとすればそれはなんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 熱性痙攣について

    先日3歳7か月の娘が痙攣を起こし、初めてでびっくりして救急車で緊急病院へ。 熱性痙攣との事でした。その時は38.5℃で、その程度の発熱はよくあり、解熱剤の座薬も39℃を超えてぐったりしてる時にしか使用していないので、少し様子を見てました。トイレに行き、用を足し、抱きかかえた途端痙攣が。ネットで経験者の方の体験談など見てると、初めての発作は比較的、1歳前後の方が多数。3歳7か月で初めてというのは2回3回と起こす可能性が高いのでしょうか、少ないのでしょうか。

  • 熱性痙攣の後

    先日、1歳の長女が熱性痙攣?を起こしました。 そこで質問ですが、 (1)熱性痙攣かどうかの判断は、熱が下がった後、湿疹がでるかどうかと聞きましたが、長女の場合、これって湿疹みたいなレベルのものでした。個人差はあるかと思いますが、湿疹はこんなものなのでしょうか?? (2)熱は下がっって、2日ほど立ちますが、いまだに具合が悪いのかぐずります。こんなに後をひくものなのでしょうか?脳波?など検査したほうがよいのか迷っております。 *特に(2)について回答お願い致します。 *痙攣を起こした後、ダイアップを2回使用しました。 *痙攣時、意識はすぐに戻り、痙攣も一般的なものでした(痙攣の時、ちょうど医者にいました) 宜しくお願いします。

  • ダイアップの3回目について

    こんにちは。 4歳半の娘が現在風邪で39度あります。 熱性痙攣を4回もしているので、ダイアップを使用しています。 土曜の夜に発熱したので、1.2回(日曜の深夜1時頃)は投与済みです。 昨日病院で確認した所、もう切れるので明日(今日)まだ熱があれば 使用してください。 と、言われました。 以前言った病院では「1週間近くは持続されるから3回はしちゃだめ」と言われました。 どうでしょう。。。 今、いれようかどうしようか悩んでます。 アドバイスお願い致します。