• ベストアンサー

常に、CtrとAltキーを押しながら電源を押して起動しないとパソコンが起動できない

友人のパソコンですが、 今日聞いて、びっくりしているのですが、 購入してあまり日もたっていないうちに、 電源をおしても、まもなくすると画面が真っ暗になってしまったらしく、 その後、購入した電気店で、コントロールキーとオルトキーを おしながら電源ボタンをおして、問題なければ、このまま使ってくれと いわれたらしいと、それってあり?? 欠陥品でないのか?? このまま一生、そんな方法で使い続けるかと思うと友人がふびんで、、 この現象って、正常でないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

パソコンに少しでも詳しい知人を つれてそのお店に文句言いましょう それが一番てっとり早いです 多分システムの再インストールくらいで 治ると思いますが そのお店の対応が非常に悪い メーカー品であればメーカーに直接苦情を 言うのもひとつです メーカーに電話したさいにはお店の名前を 言ってそのお店に対しても苦情を言いましょう

その他の回答 (2)

  • opapa
  • ベストアンサー率43% (200/460)
回答No.3

文面をそのままとればお店の対応は異常なほど不親切ですね 代替機を用意するからそれが到着するまでその方法で使っていてくれという訳じゃないんですよね? >それってあり?? ありえません。強く文句を言って当然です リカバリの仕方くらいは教えてくれてよさそうなものです そのまま使えと言うのはあんまりでしょう >欠陥品でないのか?? どういう使われ方をしたのか分からないので一概に初期不良といえるかどうかは分かりません

yagi29
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に、もっともだと思います。 相手が素人だと思って、きっと・・ これは、富士通のメーカーにも 伝えるべきかなと思うくらいです。 実際に使っている人は、 まったくの素人で、お店の勧められたものを 買い、普段あまり使わないので、 自分で壊したということはまずないです。 かって、まもなくからこんな状態だそうで、、 デンコードーだそうで、、(東北にある大手の電器店です)

  • a-yoshi
  • ベストアンサー率34% (222/645)
回答No.2

>コントロールキーとオルトキーを おしながら電源ボタンをおして、問題なければ、このまま使ってくれと いわれたらしいと、それってあり?? →そんなパソコンは欠陥品です。操作説明書などに仕様として書かれているはずがありません。  異常です。  具体的なパソコンのメーカ名/型番などがわかれば、もっと詳しくコメントしてくれると思います。

関連するQ&A

  • パソコンの電源が入ったり入らなかったり

    5年以上前にもらったパソコンの電源が入ったり入らなかったりして困っています。自作パソコンのようなので、販売店や型番などは分からないのですが、ASUSのマザーボードだと思います。 まったく起動しなくなったので、いろいろ調べた結果、ボタン電池の寿命ではないかと思い、コンビニで同じタイプの電池に交換したのですが、起動するときもあれば起動しないときもあります。 正常なときは、電源ボタンを押すと、まずファンが回るので(これが結構うるさいので)起動したことがすぐに分かるのですが、ファンも回らず、何も起こりません。そのほかには以下のような現象が起こります。 ・主電源を切ってボタン電池を抜いたりつけたりした後、主電源を入れて電源ボタンを押すと起動することがある。 ・ボタン電池をつけている場合でも抜いている場合でも、どちらの場合もほとんど起動しないが、たまに起動することもある。 ・主電源を入れたまま、ボタン電池を抜いたり入れたりしていると起動する事が多い。 ・起動した後は正常にWindowsが立ち上がり、問題なく使うことができる。 マザーボードにLEDがあり、主電源を入れるとずっと点灯していますので、電源がまったく入っていないということはないようです。 パソコン自体の寿命かとも思いますので、買い替えも視野に入れていますが、治るのならその方がよいかとも思っています。修理する方法が分かれば教えてください。

  • パソコンの電源がつかなくなりました。

    パソコンの電源がつかなくなりました。 症状はビープ音もなく、電源ボタンを押すと電源ランプが点滅し、ファンが正常に回らず唸っている状況です。 画面は真っ黒のままです。 CMOSクリア、ボタン電池交換をやってみましたが、改善されません。 昨日壊れる前兆(?)があり、電源入れるとファンは正常に回るがモニターは真っ暗だったときがありました。 使っているパソコンは3年前に購入した、ドスパラのプライムPCです。 1ヶ月前にも電源が入らなくなり、電源が怪しいと思ったので交換したところ直りました。 自力で直したいと思っているのですが、どこが怪しいでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 電源は入るが起動せず

    はじめまして、PCにはあまり詳しくありません。 ご教授願います。 Dell Dimension 9200を2007/06/19から使用しています。 仕様は下記のとおりだと思います。 http://abc.s65.xrea.com/dell/wiki/Dimension/9200/ 最近、電源ボタンを押しても「ブービー」が鳴り起動しないことがありました。 メモリーカードを抜き差しすると正常に動くことが3回ほどありました。 今回は電源ボタンを押すと「ブービー」音は鳴らず 冷却ファンが高回転で回り続けます。 PC前面部にある「1・2・3・4」の診断ランプが「2・4」のみ点灯しています。 メモリーカードを抜き差ししても現象は変化しませんでした。 ビデオカードを抜いて電源ボタンを押すと冷却ファンなど正常に動いているようです。 まぬけな質問かも知れませんが、宜しくお願いします。

  • 時間が経たないとパソコンが起動しないのですが原因は?

    自作機、win98を使用しています。最近パソコンが起動しなくて困っています。現象は、PCの電源を入れると、HDDは始めは回るのですが、画面に何も(BIOSも)表示されず、電源は入ったまま・・・という状態です。試しにモニター変えてみても同じでした。 但し、何度もリセットボタンを押しても起動しないので、数十分放っておいてからリセットボタンを押すと正常に起動します。そうなると再起動させても正常に起動するのですが、電源を切って、数分たってから再び電源を入れようとすると、また同じ状態になってしまいます。 どのような原因が考えられるのでしょうか。

  • パソコンの電源が切れない

    パソコンの電源を切る際、シャットダウンをクリックしてから、たまに「更新プログラムをインストール中です、パソコンの電源を切らないでください」という表示が出ます。そのままインストールが完了して正常に電源が切れればいいのですが、インストール中に「12個中3個完了。」とかなったまま進まない時がありました。以前、そのような状態になった時に、電源ボタンを押して無理やり電源を切ったのですが、そんなことをやっても大丈夫なのでしょうか?その次にパソコンを立ち上げたとき、いつもと違う画面が現れましたが、結局は正常に立ち上がりました。 このような時、どうすればいいのでしょうか?

  • パソコンの電源は入るのですが、windowsが起動しません。

    はじめまして、早速ですが質問させていただきます。 ドスパラにて1年前に「パンヤインストールモデル」のpcを購入しました(今は販売してないようです)。 ですが10日ほど電源を入れずにいて、昨日電源を入れてみたところパソコン自体は起動はするのですがwindowsが起動されずにブラックスクリーンのまま動きません。 パソコンには詳しくないのですが、電源を入れると「foxconn」という文字と、強制終了をしたときにでるセーフモード起動選択画面は出るのです。 他の方が質問されている内容も見てみたのですが私の場合「次のファイルが存在しないかまたは壊れているためWindowsを起動できませんでした」という文字すら出ずにいます。 パソコン本体の電源ボタンを押す→モニタに「foxconn」の文字が出る(これは正常に動いていたときもでていたので)→表示が消えるとブラックスクリーンのまま進まない。といった流れです。 簡易ではありますがケースをはずし簡単な清掃も行いましたがダメでした。こういった場合OSを入れなおすことで正常に動くようになるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • パソコンの電源が付かない時がある

    NECのVN500/L(Vista)を使用しています。 電源ボタンを押すのですが、時々電源を押しても起動音はするだけで画面が黒いまま何も動かないことがあります。(電源の青いボタンは付いている) 仕方なく電源を長押しして終了し、もう一度電源を押すと大概起動するのですが、なぜこのような現象が起るのでしょうか? この現象は毎回ではなく、一度起動してしまえば使用に全く問題はありません。 修理に出した方がいいのかどうかわからないので教えていただけますでしょうか。

  • パソコンを起動できません。

    電源ボタンを押すとFUJITUの画面になりますがそのあとパソコンが起動せず、何時間たってもFUJITUの画面のままです。 F2キーやF12キー等も押してみましたが、一向に反応しません。 やむなく電源ボタンを長押しして強制終了させ、再度電源を入れてやるとうまく起動できる場合があります。 購入してすぐこの現象が起きて富士通のサポートにパソコンを交換してほしいといいましたが、こちらの要望は聞き入れてくれませんでした。 初期不良なのかもしれません。 モデル FH54/DT です。宜しくお願いいたします

  • パソコンの電源について

    ノートPC(Dell vostro3500:OSはWindows10(1511))の電源ボタンを入れた時の症状なのですが、電源ボタンを押すと通電はするのですがHDDのアクセルランプが付かず、そのまま電源が落ちるので、電源ボタンを何度か押すとHDDのアクセスランプがついて正常に立ち上がります。このような状態で考えられる原因があるのでしょうか?ちなみにリチウム電池交換はしました。HDDも別のPCと付け替えて電源を入れても全く同じ状態です。よろしくお願いします

  • 起動しないんです!(電源は入る)

    半年前くらいに中古で購入したバイオノートPCG-F50A/BPについて教えてください。(OSは98SEです) 正常に終了した後、2週間ぶりくらいに電源を入れたら、真っ黒な画面のまま何も動かなくなりました。(バッテリーはもともと死んでいるので、はずして、ACアダプターのみで使用しています) HDは一瞬回るようで、音とともにランプも1~2秒点灯するのですが、すぐ消えてしまい、その後はシーンとしたままです。どのボタンもききません。リカバリCDも、ウインドウズで作った救済ディスク(フロッピー)も読み取りません。唯一電源ボタンのみ使える感じです。(電源を入れることと、長押しで消すことだけできます) マイドキュメントに大事な書類が入っているので、そのファイルだけでも取り出したいのですが、業者に頼めるほど余裕がありませんので、なんとか自力で取り出す方法はないでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。