• ベストアンサー

パソコンの電源は入るのですが、windowsが起動しません。

はじめまして、早速ですが質問させていただきます。 ドスパラにて1年前に「パンヤインストールモデル」のpcを購入しました(今は販売してないようです)。 ですが10日ほど電源を入れずにいて、昨日電源を入れてみたところパソコン自体は起動はするのですがwindowsが起動されずにブラックスクリーンのまま動きません。 パソコンには詳しくないのですが、電源を入れると「foxconn」という文字と、強制終了をしたときにでるセーフモード起動選択画面は出るのです。 他の方が質問されている内容も見てみたのですが私の場合「次のファイルが存在しないかまたは壊れているためWindowsを起動できませんでした」という文字すら出ずにいます。 パソコン本体の電源ボタンを押す→モニタに「foxconn」の文字が出る(これは正常に動いていたときもでていたので)→表示が消えるとブラックスクリーンのまま進まない。といった流れです。 簡易ではありますがケースをはずし簡単な清掃も行いましたがダメでした。こういった場合OSを入れなおすことで正常に動くようになるのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.3

先にセーフモード起動は試されて起動できないのですね? この場合はもちろん、リカバリーまたは、OS再セットアップしましょう。 これでも起動出来なかったり、リカバリーかOS再セットアップでエラーが出る場合はHDDが破損してますので、HDD交換してリカバリーまたは、OS再セットアップしましょうこれで解消できます。

basejapan
質問者

お礼

ご指導、ご解答ありがとうございます。 セーフモードでの起動もやってきたのですが全くダメでした。 CDROMを使ってリカバリ、OSの入れなおしをやってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hasiru750
回答No.4

foxconnって中国のパソコン工場ですよ。 HDDがぶっ壊れたと思います。 だから工場のロゴしか出ない。

• Cmi
回答No.2

セーフモードで起動はできるのでしょうか?

basejapan
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 セーフモードも試してみましたがブラックスクリーンのままでした。 なのでOSを入れなおしてみようと思います。 ありがとうございます。

• yamato1957
回答No.1

リカバリーした方が早いでしょう。 HDDの初期化を含むOSの再インストールをお勧めします。 初期化しても不具合が起こるようであればHDDの障害かも 知れません。 いずれにしろHDDに不具合があればリカバリー中に 大抵、障害が出るはずです。

basejapan
質問者

お礼

ご指導、ご解答ありがとうございます。 OS入れなおしをやってみたいと思います。