• 締切済み

ネコの肝臓病

実家のネコに元気がなくやせてしまったので病院に連れて行ったところ肝臓の数値が平均の20倍の数値が出ているそうで即入院となってしまいました。 体重はもともと3.5Kgで今は2.7Kgです。食欲があまりなく元気もありません。 感染症にはなにも感染していないようです。 太っているわけではないので脂肪肝はないと思うのですが。 このような場合どういった病気が考えられるでしょうか。またどのような処置をとればよいでしょうか。

みんなの回答

noname#17364
回答No.2

こんにちは。 明らかに高い値ですね。やはり申し上げたような検査のプロセスで病気を特定して治療する必要があるでしょう。ただし、開腹手術を行うかどうかはネコさんの状態にもよりますので、獣医によく説明を求め、よく相談して判断してください。 現段階でどのような病気を想定しているのか、どのような治療をしているのか、何のために入院しているのか、今後の検査、治療の方針をどのように考えているのか、獣医から良く説明を聞いてください。ただ入院して点滴していれば良くなるというものではありませんから、どのタイミングで次の検査をするのかなど、そういった点は慎重に、獣医とよく話しながら治療を進めるべきでしょう。

回答No.1

こんにちは。 何歳で、何の数値がいくつだかお分かりになりますか? 基本的には血液検査、腹部レントゲン、エコーと進み、必要に応じて肝臓の針生検を行うか、開腹手術をして肝臓の生検と病理検査を行うかの判断をする必要があるでしょう。まずはこのような検査のプロセスで診断を確定し、それに基づいて治療方針を決めます。

harume29
質問者

お礼

nyanzowさま 昨日はありがとうございました。 数値を聞きました。 GOT・・・599 GPT・・・990 とのことです。 7歳の雌ネコです。 とても心配です。

harume29
質問者

補足

回答ありがとうございます。 年齢は7歳、数値は実家の母が病院に連れて行ったためわかりません。母と連絡をとってみます。