• ベストアンサー

退職に関しての法律は?

自己退職するのに会社との契約書は法的に価値があるのでしょうか?退職3ヶ月前に文書をもって通知するとありますが、労働基準法に照らし合わせると全くナンセンスとしか思えません。民法的には2週間前に上司に口頭で意思表示すればいいと聞きましたが、それでよろしいのでしょうか?また、会社との規約にはなかったのですが、半年経ったので有給休暇はとれますよね、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chunjinho
回答No.1

文面から察するに、権利である年次有給休暇をさっさと消化し速やかに退職するのが、あなた様にとっても経営者様にとっても最善の道と思います。 「今日でやめます」と言っても会社にとっての「費用対効果」を鑑みると、会社が「思い直してくれ」とは言わないと思います。おそらく、スムーズに退職がかなうと思います。

komattemannen
質問者

お礼

早速のご返事有難うございました。契約書上、契約期間が1年とあります。期間内の退職はやむを得ない場合のみ可能とありますが、それでも大丈夫ですか?そもそもこの会社に所属したのは、口約束だったのですが、何度も独立させてあげるといわれ、設計図まで見せてくれたもので、以前の会社を辞めました。口約束とはいえ何度もいわれ、かつ僕のほうも周囲にそのことを伝えたので、証拠としては残るかと思います。また、契約書の会社の記載住所は契約時点で他の所有者に渡っていた住所でした。有効なのでしょうか?

その他の回答 (1)

• tojyo
回答No.2

すいません読解力不足でよくわからないところがありますので・・・。 >自己退職するのに会社との契約書は法的に価値があるのでしょうか? 一般的にいえば両者の同意の上で結んだ契約書なら法的に価値はあるでしょう。それと自己退職とのつながりがよくわからないんですが・・・。 >退職3ヶ月前に文書をもって通知するとありますが、労働基準法に照らし合わせると全くナンセンスとしか思えません。 これは会社側が雇用を打ち切る場合は退職3ヶ月前に文章を持って通知するということですよね。 >民法的には2週間前に上司に口頭で意思表示すればいい こちらは雇用者側が退職を申し出る場合ですよね。 >会社との規約にはなかったのですが、半年経ったので有給休暇はとれますよね 会社の規約になかったのなら、まずは会社側に申し出るのが筋では?あなたは有給休暇のつもりでも会社側からすれば無断欠勤になるのでは? >契約書上、契約期間が1年とあります。期間内の退職はやむを得ない場合のみ可能とありますが、それでも大丈夫ですか? やむをえない事情に該当するか問い合わせてみるしかないのでは?自己都合退職の場合は会社側から損害請求がある場合もあるんで・・・。 >口約束だったのですが、何度も独立させてあげるといわれ、設計図まで見せてくれたもので、以前の会社を辞めました。口約束とはいえ何度もいわれ、かつ僕のほうも周囲にそのことを伝えたので、証拠としては残るかと思います。 あなたが周囲に伝えていたとしてもそれは口頭でしかないんですよね。言った言わないの水掛け論になるのが落ちでは?第三者的に見てそれが証拠になるとは到底思えません。 自己退職するにしてももう少し会社と話をすればいいんじゃないでしょうか? 質問文だけ呼んでもあなたと会社との雇用契約はまったくわかりませんから。