• ベストアンサー

退職に関しての法律は?

 自己退職するのに会社との契約書は法的に価値があるのでしょうか?退職3ヶ月前に文書をもって通知するとありますが、労働基準法に照らし合わせると全くナンセンスとしか思えません。民法的には2週間前に上司に口頭で意思表示すればいいと聞きましたが、それでよろしいのでしょうか?また、会社との規約にはなかったのですが、半年経ったので有給休暇はとれますよね、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chunjinho
  • ベストアンサー率13% (50/366)
回答No.1

文面から察するに、権利である年次有給休暇をさっさと消化し速やかに退職するのが、あなた様にとっても経営者様にとっても最善の道と思います。 「今日でやめます」と言っても会社にとっての「費用対効果」を鑑みると、会社が「思い直してくれ」とは言わないと思います。おそらく、スムーズに退職がかなうと思います。

komattemannen
質問者

お礼

早速のご返事有難うございました。契約書上、契約期間が1年とあります。期間内の退職はやむを得ない場合のみ可能とありますが、それでも大丈夫ですか?そもそもこの会社に所属したのは、口約束だったのですが、何度も独立させてあげるといわれ、設計図まで見せてくれたもので、以前の会社を辞めました。口約束とはいえ何度もいわれ、かつ僕のほうも周囲にそのことを伝えたので、証拠としては残るかと思います。また、契約書の会社の記載住所は契約時点で他の所有者に渡っていた住所でした。有効なのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • tojyo
  • ベストアンサー率10% (117/1066)
回答No.2

すいません読解力不足でよくわからないところがありますので・・・。 >自己退職するのに会社との契約書は法的に価値があるのでしょうか? 一般的にいえば両者の同意の上で結んだ契約書なら法的に価値はあるでしょう。それと自己退職とのつながりがよくわからないんですが・・・。 >退職3ヶ月前に文書をもって通知するとありますが、労働基準法に照らし合わせると全くナンセンスとしか思えません。 これは会社側が雇用を打ち切る場合は退職3ヶ月前に文章を持って通知するということですよね。 >民法的には2週間前に上司に口頭で意思表示すればいい こちらは雇用者側が退職を申し出る場合ですよね。 >会社との規約にはなかったのですが、半年経ったので有給休暇はとれますよね 会社の規約になかったのなら、まずは会社側に申し出るのが筋では?あなたは有給休暇のつもりでも会社側からすれば無断欠勤になるのでは? >契約書上、契約期間が1年とあります。期間内の退職はやむを得ない場合のみ可能とありますが、それでも大丈夫ですか? やむをえない事情に該当するか問い合わせてみるしかないのでは?自己都合退職の場合は会社側から損害請求がある場合もあるんで・・・。 >口約束だったのですが、何度も独立させてあげるといわれ、設計図まで見せてくれたもので、以前の会社を辞めました。口約束とはいえ何度もいわれ、かつ僕のほうも周囲にそのことを伝えたので、証拠としては残るかと思います。 あなたが周囲に伝えていたとしてもそれは口頭でしかないんですよね。言った言わないの水掛け論になるのが落ちでは?第三者的に見てそれが証拠になるとは到底思えません。 自己退職するにしてももう少し会社と話をすればいいんじゃないでしょうか? 質問文だけ呼んでもあなたと会社との雇用契約はまったくわかりませんから。

関連するQ&A

  • 退職について・・・

    明日、会社に正式な退職(出来れば即日)を申し入れようと考えています。 雇用形態は正社員で、退職の意思を表明したのが今月の5日です。 人不足や会社の事情を承知の上で、社長に話したのですが 「せめて3月までは残って欲しい。じゃないと、俺は首を吊らないといけない」と、引き留められました。 「自分の気持ちはもう切れてしまっていて、続けても迷惑をかけます」 と、返すのが精一杯でした。 自分は勤めてそろそろ1年になるのですが、まだ有給を貰っていません。 入社の際にサインをした労働契約書にも具体的な記載がなく、 今までは黙認して来ましたが、半年勤めれば10日貰えるはずなので、 退職の際に、それをフルで使えば実質今月は出勤しなくても良いと考えています。 気持ちとしては、有給分の給料はいらないから辞めさせて欲しいと言うつもりです。 労働基準法だと、14日前に意思表明をすれば 労働者の意思は尊重出来るという事になっているはずですよね。 会社の規約にも労働基準法に沿って・・・と記載されているので、 自分の退職に問題はないかと思うのですが・・・。 自分の考えている事に、いまいち確信が持てません。 皆様のアドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 退職と有給消化を申し出る際の行動について

    退職と有給消化を申し出る際の行動についてアドバイス下さい。 (普段有給休暇取れなかったので退職と同時に取ろうと思っています) 退職日を決め、退職日の約三ヶ月前に上司に口頭で「相談があるのですが…この度○○という理由で□月□日付けで退職を考えており、その際残りの有給休暇を□月□日を終わりとして消化したいと思い連絡しました」等と相談しようかと思っています。 4年近く勤めていることから、元々の休みを合わせて一ヶ月分は有給休暇取れると思います。 ですのでそのことと引き継ぎ期間を考え3ヶ月前に上司に連絡しようかと思っています。 そこで不安なことが2つほどあります。 (1)「退職の際届け出する場合は退職願ではなく退職届と書くこと」と教わりました。 私はまず口頭で辞めることを話すことから、書類で例えると退職"願"になってしまうと思います。 「時期を変えてほしい」等と言われてしまいますか? □月□日付けと決めている理由は、入籍するためなので時期を変えてしまうと保険など色々と厄介です。 私の前に働いていた先輩が「8月で辞めたい」と6月に言い、募集かけてもなかなか決まらない…と結局辞められたのは12月でした。 業務的にはどの時期も変わらない平凡さです。 労働条件が良くないため募集かけてもすぐ人が来ないようです。 (2)また、確かな残りの有給休暇日数がわかりません。 もし口頭で上記のように相談し有給消化を拒否されたらどう行動すれば良いでしょうか? 申請書を書くため辞めると意思表示をする前に先に有給休暇の残りの日数を確認するべきでしょうか? もしかしたら有給休暇なかなか取れない会社なだけに確認する際勘付かれるかもしれません、相談すると同時に「残りの日数を教えてほしい」と相談するべきでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 退職日の変更について

    初めて相談させて頂きます。 3月に退職の意思を表示し、会社側と4月末に退職ということで、口頭で合意に至りました。 その日に庶務担当のスタッフに有給休暇の日数を確認し、4月中に全て消化することになりました。 その数日後、5月1日が有給休暇の新規付与日であることを知り、退社日を5月15日(新規付与日数11日+公休日=15日)に変更したいとお願いしたところ、社労士と相談した結果、4月末に退社という合意がなされているから撤回は出来ないという回答でした。 こちらも労働基準局に相談しましたが、口頭で合意されているので、あくまでも会社側と相談するしか無い、でも退職日は労働者が設定する権利があるとのことでした。 退職届はまだ提出いませんし、有給日数を確認した際に新規付与については告げられなかったのですが、このようなケースでどうにか退職日を5月15日で承認してもらう方法はありませんか? 事前に確認しておけば、このような困った事態にはならなかったと、大変後悔しております。 深夜残業代を支払わない、1日の勤務時間が14時間でも休憩は1時間しか与えない、基本給が東京都の最低賃金である・・・恥ずかしながらこのような会社です。 自業自得かもしれませんが、どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • 有給休暇の取りにくい会社で退職時有給消化したいです

    フルタイムのパートで約3年半働いています。 半年後結婚し引っ越すので辞めようと思ってます。 暇なときでさえ有給休暇が取れない会社で、体調不良などで勝手に有給休暇使われる会社です。 詳しい日数はわかりませんが、恐らく未消化の有給休暇が残ってます。 普段取れないので退職時に消化しようと思ってますが、ネットの噂では「労働基準監督署なんて怖くない!」みたいに謳ってる会社です(最近知りました。実際はどうかわかりません)。 過去に社員が「訴えてやる」と言ってきたらしくその際仕方なく有給消化させてあげたような会社です。 そんな会社なのでスムーズに有給消化なんてOKしてくれないだろうと思います。 その前に、残りの有給休暇の日数を教えてくれるのかさえ不安です。 職場には上司がいないので全て先輩伝いに言わなければなりませんが、有給消化日数確認は口頭で言うだけで大丈夫でしょうか? 退職届と有給休暇届は書類にしようかと思ってます。 ですが、それも恐らく先輩を通してです。 このような会社でも出来る限りスムーズに有給消化に持っていきたいと思ってます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 退職後の有給消化について

    派遣会社から会社都合により、1/15に解雇予告通知書(2/25をもって解雇との内容)をもらったのですが、有給休暇の残りが20日あり、2/25までの間に全ての有給休暇を消化しようとしたら、「1カ月間のほぼ全てを有給休暇にはできない」と言われました。 このため会社と交渉し、解雇後(1/25)に有給休暇を取れるよう話をしました。 会社は「離職票」を2/25日付で発行するとのことですが、「離職票」を貰った後でも、有給休暇は取得は消化(日当分?)は取得できるのでしょうか?。 (会社側は「文書」は発行しない(口頭での約束)と言っているのですが)

  • 有給休暇と退職について

    先日私は退職のことで社長と話し合いましたが、まとまりませんでした。話し合いの際、私は2週間で辞めたいと伝えてあります。今晩、退職届けと残りの期間は有給休暇を取る旨を書いた書面を社長の机に置いて帰る予定です。 1、有給休暇は私の一方的な意志で有効なのでしょうか? 2、裁判沙汰になる可能性(辞めるという話をしたら裁判も考えてると言われました…) 3、社内規定で退職まで1ヶ月以上の期間が必要とあった場合面接の際にそのことについて何も説明を受けておらず知らなかった場合、その社内規定は有効なのでしょうか?(民法の2週間で有効?) 4、中小企業問わず、有給休暇は労働基準法によって定められているので会社に「無い」という規定はそもそも違法なのでしょうか? お昼に同じような質問をしましたが、再度どなたか回答をお願いします。切羽詰まってます…。

  • 有給休暇使用後の退職。

    有給休暇使用後の退職。 有給休暇使用後の退職です。 2月の27日に会社とちょっとした、トラブルになりました。 社長と話し合い退職をするにしても、有給があるので、少し考えるので、有給使用後に退職することを口頭で、伝え社長も了承しました、2-3日して計算したところ、有給がかなりあったので、書面で会社に有給届けを出しました。この時点で、退職の意思表示は一切していません。時期も表明していません。その後会社から手紙が届きあなたは2月26日で退職しているので、有給は退職後の届出なので無効ですとの文面が送られてきました。私は27日も出勤はしてタイムカードも押してありますので、納得できません。27日が口頭での話ですので、言った、言わないと、なると困ってしまいます。会社は有給は1律5日と決め手いましたので。私は8年勤務していましたので、調べて、昨年も1日も使用していませんので、40日届けを出しました。どうもその辺で会社があわてたと考えられます。この場合は有給を認めさせるのでどうしたら、いいのでしょうか?また27日に出勤しているのに、26日で退職したと言い切るのなら、解雇だと思うのですが、解雇予告手当ても、もらっていません、会社は自分でやめた、と言い張って話し合いにもになりません。困っています。よろしくお願いします。

  • 退職にあたり有給休暇の消化

    退職にあたり消化していない有給休暇がどうなるかを知りたいのですが 労働基準法についての詳しい知識等もないので教えていただきたくて、質問をしました。 小さな会社に勤めていました。 従業員は自分と社長のふたりで1年半勤務していましたが 社長との性格が合わないようで、ストレスを感じる毎日でした。 身体的にもストレスが原因で円形脱毛症などの症状が出たりしました。 色々と我慢に我慢をしてきましたが 精神的にも肉体的にも限界で 先日理不尽な怒られかたをされてしまった拍子に 喧嘩になり、社長と会社に愛想が尽きてしまい 「今日で辞めます」 と言ってしまいました。 翌日から出勤はしていません。 もともと退職を考えていたので辞めたことを後悔しているわけではないですが ただ“けじめ”として退職届を提出すべきだと考えています。 そこでふと思ったのですが 「今日で辞めます」と言ったものの有給休暇の消化していない分があるので その残日数を含め、退職日を設定したいのですがそういうことは可能でしょうか? 個人的には、文章ではなく口頭で 「今日辞めます」 としか話しをしていないし 有給休暇が残っているので、大丈夫な気がしますが 詳しい法律などわからないので躊躇しています。 労働基準法など詳しい方いらっしゃいましたら 教えてください。

  • 会社規定 退職金 有給休暇 について

     現在勤めている会社規定に、「退職する場合は2ヶ月前に申し出ること」「退職が決まってからの有給休暇は連続で3日以上とってはいけない」と明記されているのですが、労働基準法では2週間前に伝えればよいとされています。勤めている会社の退職金の支給条件勤続5年以上はクリアしているのですが、もし、2週間前に伝え退職したら退職金をもらえなくなる事はあるのでしょうか?  また、有給休暇が12日程度残っているのですが、1ヶ月前に退職すると伝えてから退職日の最後の12日間は有給休暇で休んでから退職という事は可能なのでしょうか?退職することを伝えてからは、あまり会社に顔を出したくないのが本音なのですが、会社規定に反しているからと、退職金の支払いがなくなったり、社内の罰則等が適用されたりして給料が減ったりすることは法的にありえるのでしょうか?  ご意見よろしくお願いいたします。 

  • 退職について・・・

    今年の、仕事初め(1月5日)に退職の意思を会社側に伝えました。 今月一杯は働いてから辞めろ!といわれました。 今日まで、会社から休んでもいいとの事で休んでいましたが、明日から出社しろと言われていますが、やる気がありません。 有給休暇などを使うことはできますでしょうか? 辞める意思を伝えて、2週間後には辞めることができると以前の質問にありましたが、1月19日まで有給休暇をとることは可能ですか? 教えてください。