• ベストアンサー

トータルで・・。

こんにちは。 質問ですが、痩せるために有酸素運動は20分以上必要とされてますよね。それは1日のトータルで考えても良いんでしょうか?

noname#104912
noname#104912

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.1

有酸素運動を20分以上続けないと脂肪が燃えないというのは、日本で流行している俗説で、それほど意味はありません。20分以上運動を続ければ、糖質よりも脂肪を利用する割合が増えるという実験結果に基づいていますが、長時間続ければ脂肪が使われる割合が多くなるというだけのことで、運動の当初から、エネルギー源としては脂肪も糖質も使われています。運動で糖質を使ってエネルギー源が不足すれば、あとで基礎代謝で脂肪が燃える場合もあるので、運動で脂肪が燃える割合にこだわる前に、トータルとしてエネルギーの収支をマイナスにするほうが大切です。 エネルギーを消費するという意味では、5分ずつでも10分ずつでも、合計20分の運動の方が効果があります。また、20分連続の運動よりも、10分ずつ3回で合計30分の運動のほうが効果があります。 ただ、5分程度の運動では身体が暖まりませんが、適度な運動を10分~15分程度続けると体温が上昇して、運動をやめたあとでもしばらく基礎代謝が高い状態が続きます。また、最低10分以上連続した運動を1日30分以上すると、心肺力などの体力アップに効果があると言われています。体力がアップすると身体を動かすことが苦痛でなくなり、日常生活で自然に身体を動かしてエネルギーを消費する機会が増えるので、体力がアップするかどうかは、長い目で見てダイエットには有効です。 というわけで、運動をするのなら、最低10分~15分の運動を1日30分以上行うこと。それ以外に、数分でも身体を動かす機会があればできるだけこまめに動かす(ただし疲れすぎないレベルで)ことが、ダイエットのためには有効です。