• ベストアンサー

トータルで・・。

こんにちは。 質問ですが、痩せるために有酸素運動は20分以上必要とされてますよね。それは1日のトータルで考えても良いんでしょうか?

noname#104912
noname#104912

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.1

有酸素運動を20分以上続けないと脂肪が燃えないというのは、日本で流行している俗説で、それほど意味はありません。20分以上運動を続ければ、糖質よりも脂肪を利用する割合が増えるという実験結果に基づいていますが、長時間続ければ脂肪が使われる割合が多くなるというだけのことで、運動の当初から、エネルギー源としては脂肪も糖質も使われています。運動で糖質を使ってエネルギー源が不足すれば、あとで基礎代謝で脂肪が燃える場合もあるので、運動で脂肪が燃える割合にこだわる前に、トータルとしてエネルギーの収支をマイナスにするほうが大切です。 エネルギーを消費するという意味では、5分ずつでも10分ずつでも、合計20分の運動の方が効果があります。また、20分連続の運動よりも、10分ずつ3回で合計30分の運動のほうが効果があります。 ただ、5分程度の運動では身体が暖まりませんが、適度な運動を10分~15分程度続けると体温が上昇して、運動をやめたあとでもしばらく基礎代謝が高い状態が続きます。また、最低10分以上連続した運動を1日30分以上すると、心肺力などの体力アップに効果があると言われています。体力がアップすると身体を動かすことが苦痛でなくなり、日常生活で自然に身体を動かしてエネルギーを消費する機会が増えるので、体力がアップするかどうかは、長い目で見てダイエットには有効です。 というわけで、運動をするのなら、最低10分~15分の運動を1日30分以上行うこと。それ以外に、数分でも身体を動かす機会があればできるだけこまめに動かす(ただし疲れすぎないレベルで)ことが、ダイエットのためには有効です。

関連するQ&A

  • 有酸素運動について教えてください

    現在、運動不足解消&体重減少を目的に、近所にある運動公園の中を1日あたり1時間半ほど散歩しています。 脂肪を燃焼させて体重減少を実現するには有酸素運動をしなければならないとよく聞きますが、有酸素運動とはどういう条件において実現されるものなのでしょうか? 20分以上運動を続けていないと有酸素運動にならない、などということを聞きかじるのですが、たとえば散歩中もよおして2~3分ほどトイレに入ると、そこからまた有酸素運動が始まるまで20分以上歩き続けないといけないのでしょうか?あるいは、もうある程度体が温まっているから有酸素運動は何事もなかったように継続するのでしょうか? 継続するとする場合、有酸素運動を続けたのがリセットされてまた1からのスタートになってしまうまでのタイムラグは何分くらいまで許されるのでしょうか? ご教示くださいますようお願い申し上げます。

  • ランニング後にウォーキング?

    こんにちは 26歳男です。 お腹の引き締めと基礎体力アップを目的に1ヶ月前から 週2回(火・木)のペースで5km走っています。 そこで以下の質問があります。 ●脂肪燃焼を目的とした有酸素運動の場合、ベストなのは食前?食後? (今は食前です。運動後シャワーを浴びて食事です) ●30分走った後に10分程歩いた場合トータルで40分の有酸素運動になるのでしょうか?  (体力的に40分のランニングは今は出来ません。)   ↑そこから更に10分走ったらトータル50分の運動に‥? ↑↑そしてまた10分歩いた場合トータル60分の運動に‥??   ●最近湿度が上がってきたせいか以前よりも発汗します。  これは脂肪燃焼アップが期待できるのでしょうか? ●どうせ走るんだったら、その運動量を最大に活かしたいのですが。 その為の予備知識があれば教えて下さい。   (例えば、走る前に○○を食べるとか‥走った後に○○とか‥) 複数質問になり恐縮ですが宜しくお願いします。 

  • これは有酸素運動?無酸素運動?!

    自分では筋トレをしているつもりだったのですが、一般的に言う「筋トレ」とは無酸素運動のことですよね?!「無酸素運動」を調べてみたら、”息が切れる程度”という表記がありました。 足の上げ下げ、スクワット等が中心のトータル40分程度の運動です。息が切れることはありません。上げ下げしている途中に使っている筋肉が痛くなり、少し汗ばむ程度です。 これって有酸素運動なのでしょうか、無酸素運動なのでしょうか?それとも混ざっている?! ご回答、宜しくお願いします。

  • 有酸素運動になりますか?

    有酸素運動と無酸素運動の区別がいまいちつきません。ウォーキングや、ジョギング、エアロビクスは代表的な有酸素運動ですが、では、無酸素運動と言われている、筋力トレーニング、例えば、腕立て伏せを30分以上、スクワットを30分以上続けていれば、これは有酸素運動になるのですか? また室内で、できるおすすめ有酸素運動があれば教えてほしいです。(器具なしで)

  • トータルで一番安いのは?

    トータルで一番安い携帯orPHSおよび料金コースを教えてください。 現在、J-phoneのトークパックライト(無料通話分でちょうどおさまる程度使用) 千葉から名古屋の固定電話に架ける事が一番多いです。 Air-H Cardも使用しているため、音声通話はJ-phoneよりもDDIにした方が、一番お得なのでしょうか。(基本料金半額ですよね。) しかし、無料通話も半分になってしまうこと、周りがほとんどJ-phoneユーザーであること、固定電話にもかけることから、トータル金額が今より安くなるのかどうか、いまいちわかりません。(電話機本体の購入代金は考えなくて良いです。) 今月J-Year更新月(3年目に入ります)の為、更新するか否か検討中です。 どうかよろしくお願いいたします。 お答えを頂く上で必要な情報が漏れていたら恐れ入りますが、ご指摘下さい

  • 有酸素運動は20分必要というウソ

    このカテでもしばしば見受けられる発言ですが 「有酸素運動は20分以上しないと減量の効果が生じません」 っていう説があります。 そもそもおよそ運動というのは全て有酸素運動と無酸素運動の性質を併せ持ち、また極端な言い方をすれば人間が日常起きて生活するのも全て有酸素運動のはずです。 とするなら、近所のコンビニまで5分歩いていくのも有酸素運動だし、台所で料理を作るのだって有酸素運動のはずです。 もしも20分以上、いわゆるスポーツと言われるようなジョギングや水泳をしないとカロリー消費しないってんなら、駅まで毎朝夕5分づつ歩くしか運動しないって多忙サラリーマンは際限なく太っていくはずになってしまいます。 ことほどさように「20分以上でないと効果が出ない」って意見は、どう考えても間違いだと思うのですが、なぜこのような『迷信』が広がってしまったのでしょうか? やはりグルコース消費と脂肪酸消費の話しが体脂肪燃焼の話と混同されてしまったのでしょうか? この考えの出典と、日本に迷信として広がってしまった経緯をご存知の方がいらっしゃたらお教えください。 またもし20分以上が必要だという根拠をお持ちの方がいらしたら、その根拠を教えてください

  • 有酸素運動の時間

    私が購入した本に、「有酸素運動は1日1時間以上行うことはすすめない。カラダが慣れてしまい、疲労がためっているのに気付かないケースが多いからだ。脂肪燃焼効果が低くなるし、なかにはいつのまにか骨折してる場合もある。さらにカラダを鍛えたいなら、ウエイトトレーングなどの無酸素運動で筋肉をつけることをおすすめする。」 と、書いてたんですが、実際、どんなもんでしょうか? 有酸素運動を1日1時間以上続けて、効果があった方、教えてください。 また、1時間以上続けて、逆に、脂肪燃焼効果が下がったっていう方もいらっしゃいましたら、教えてください。 今度から、有酸素運動を80分くらいに増やそうかと思ってたのですが、それでもいいでしょうか?

  • ダイエット目的の有酸素運動20分

    ダイエット目的で有酸素運動をやっています。 3か月前に有酸素運動を始めました。 筋トレをやっているためそんなに時間はとれないんですが 長くて30分(筋トレをしない日)、短くて15分(激しい筋トレをした日)です。 最近は平均して20分できるように心がけています しかし、20分からが脂肪燃焼すると聞きました。 ということは、やはり、有酸素運動20分では足りないのでしょうか? 筋トレ後に有酸素運動を20分やったとしても脂肪燃焼まではいたらないのでしょうか? あるトレーナーは、20分と言いますが 他の方は、20分以上 またある人は、筋トレをしているから10分という方もいます。 実際に科学的に証明されている時間は何分なんでしょうか? なかなか専門の方と接する機会がないですし 調べても、絶対にこうじゃないといけないと書いてあるわけではないので この場でアドバイスをお願いします。

  • 少食・腹八分になるためには?

    最近、ダイエットをしているのですが、行き詰っています。 原因はわかっているのですがなかなか改善できません。 その原因は『過食』です。 毎回、野菜を多めに取ってカロリーを低く保っているのですが、 お腹一杯食べているので痩せません。 そこで『少食(腹八分)』にする方法を教えてくださいませんか? 運動も1日有酸素運動で30分はしていて、1日トータルカロリーも 1800kcal前後です。また、授乳で子育てしています。 また、過去に過食症で、最近もたまにあります。 どなたか良いアドバイスをください。

  • 筋トレ→有酸素運動の後で摂るプロテインについてと、プロテインのタイムリミットについて教えて下さい

    筋トレと有酸素運動を両立する場合、筋トレを先に行なってから 次に有酸素運動をする方が良いと聞きますが 筋トレの後で有酸素運動を30分行なってからストレッチを20分くらいします。 質問なのですが、有酸素運動後のホエイプロテイン摂取は 筋トレ→有酸素運動→プロテイン→ストレッチ 筋トレ→有酸素運動→ストレッチ→プロテイン この2通りでどちらの順番の方が良いのでしょうか? あと、プロテインの摂取は 筋トレ後から1時間以上経ってから飲むのと、筋トレ後の30分以内に飲むのでは どのていど筋肉への効力(影響)が下がるのですか?