• 締切済み

質問と回答

面接で内定状況について聞かれることがあるんですが、 あれってどう答えればいいんでしょうか。 一社も内定がもらえなかったと本当のことをいえば悪い印象を与えそうです。かと言って、内定をもらっていると嘘をつくのも気がひけます。

みんなの回答

  • xxfujioxx
  • ベストアンサー率32% (68/210)
回答No.4

xxfujioxxです。 スミマセン。 転職さんと勘違いしていました。 新卒さんには相応しくないです。 あいまいな表現は避けたほうが良いです。

fresbelk
質問者

お礼

ありがとうございます。 ビジネスマンさんなんですね。

  • xxfujioxx
  • ベストアンサー率32% (68/210)
回答No.3

業界や、職種により温度差はありそうですが、 私の勤めている業界なら、 『アッ、何社か引き合いがあります。』でOKです。 相手の状況により解釈が変わるからです。 ビジネスマンぽい表現ですし、印象は悪くないですよ。

  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.2

こんにちは、  小生も必ず聞きます。  身を乗り出して、「8社ですが、御社が本命です。よろしくお願いします!!」(ここで深々礼をする)  ちょっと照れくさそうに、「まだ2社です」とか、  本当に困った顔をして、「まだなんですゥ~」(ここでけ、いつもの話し方に戻っている)  なんて方は好感を持ちますね。反対に、  機械的に、感情もなく「8社です」とか、  気取った顔で「一応、2社、頂だいてます」とか、  やや、ふてくされた顔で「まだです」とか、  なんて方は、ちょっとマイナスイメージです。  答える内容ではなく、全てを観察しています。    御参考になれば幸いです。就活、応援します。  

fresbelk
質問者

お礼

ありがとうございます。 次は「まだなんですゥ~」って言ってみます(笑)。

  • alpha78
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.1

事実を話して下さい。内定がもらえてなければ「もらえてない」と。 「事実と違うことを話す」態度は、面接官はすぐ分ります。内定の有る無しと言った事柄に関らず、どんな事でもウソ(事実と異なること)は必ず分ります(バレます)。他の話題に逸れてからそれとなく同じ質問をされた時、辻褄が合わなくなったり・・・ 「内定をもらえていない」=「内定をもらえないような人」という判断自体しません。それより、ウソをつく人だと分った瞬間、絶対に採用してくれません。

fresbelk
質問者

お礼

ありがとうございます。 「これだけ落とされるからには何かあるのでは」と考える面接官がいるんじゃないかと思ってました。 やっぱりうそはいけませんね。

関連するQ&A

  • 面接での嘘 他者から内定を貰っているのに貰っていないと答えた場合

    面接での嘘 他者から内定を貰っているのに貰っていないと答えた場合 私はA社から内定を貰っていましたが、その後第一志望のB社を受けました。 B社での面接の際に、「他者からの内定はもらっていますか?」と聞かれ、咄嗟に「いいえ」と答えてしまいました。 その後、B社から内定を頂きましたので、A社は辞退させて頂きました。 もしもB社に面接で内定を貰っていないと答えたことが嘘であるとばれると、問題になりますか? 虚偽などで内定取り消しになるのではないかと本当に不安です。 宜しくお願いします。

  • 面接でついたアルバイトの嘘。。。

    面接でついてしまったアルバイトに関する嘘について本当に後悔していて悩んでいます。。。 私は現在、専門学校に通っていて就職活動をしています。 何社受けても中々、内定が出ない焦りとどうしてもこの会社の 内定を欲しいという気持ちが出てしまい、面接でアルバイトに 関しての嘘をついてしまいました。 面接は1対1の個人面接だったのですが、アルバイトの経験を 聞かれ私は派遣のアルバイト(主に倉庫内作業など)をしているのですが、現在はしていない飲食店でアルバイトをしていると嘘をつきました。自分の中で飲食店のアルバイトと言った方が接客業ですし、 印象が良いかと思い嘘をつきました。 そしてこの会社から内定を頂いたのですが、この飲食店のアルバイトをしていなかったという事は電話で確認される以外でバレてしまう事はありますか?内定取り消しという事になったりしますか? とても怖いです。何でこんな嘘をついたか本当に後悔しています。 教えて下さい。

  • 面接で嘘をつきました・・・

    現在就職活動をしています。 初めESでかなり苦戦したため、 やっと今1次面接・2次面接をしている状況で、内定はまだ頂いていません。 先日、まだこの時期に内定を取れていない学生は落ちやすいと聞き、かなりあせっています。 今日、ある会社の面接で選考状況を聞かれ、 「一社内定を頂いている」と嘘をついてしまいました。 しかも、その際どのような会社かと聞かれ、私はまだ選考中の会社名を挙げてしました。 名前を出した会社は業界は違うのですが、 まだ内定を出す過程には行ってませんし、もし調べればすぐ嘘はばれます。 面接をした会社はかなり志望度は高く、入りたいと思っています。 ですが もし内定をいただいても、嘘が付いたことがわかれば内定取り消しになるのではないかという不安、 そして何より人生が掛かっている面接で嘘をついてしまった罪悪感で、 今、その会社の最終選考を辞退するか本当に迷っています。 私と同じような経験をされた方、また人事を担当されている方がいらっしゃったら 何かアドバイスをください・・・

  • 急ぎで回答お願いします!

    月曜日に病院の事務補助の就職試験を控えている高校3年生です。 今日を含めて3日しかないので、焦っています。 今回で3社目なので、何とか今回で内定を取りたいと思っています。 一社目は食品工場を受験し、二社目は警備会社の事務を受けたのですが、病院は今回が初めてです。 試験内容は作文と面接のみです。 病院の面接はどんなことを聞かれますか? 何人受けるか分かりませんが、1人しか採用されないので、好印象もたれるようにアドバイスお願いします。

  • 新卒採用の面接で他社併願状況を聞かれ、さらに「その会社に合格したらどうしますか」と聞かれたら…?

    先日、教えて!gooで、「新卒採用の面接で聞かれる他社併願状況」 について、伺った所、以下の回答を頂きました。 >>結果待ちか、これから受ける予定の会社を言って、 >>「その会社に合格したらどうしますか?(うちには来る気があるの?)」 >>という話になるわけです。 このような質問を面接で受けた場合、どうすればいいのでしょうか? 本当に第一志望の会社なのでしたら、「御社に入社を希望して おりますので、X社に合格しても、内定をお断りします」 と言えば良いと思うのですが・・・ もし、X社の方が第一志望であった場合は、どうすれば いいのでしょうか? 嘘でも、「御社が第一志望なので、他社の内定は断ります」 と言った方が良いのでしょうか? また、もし「御社が第一志望なので、他社の内定は断ります」と 言ってしまったら、その会社の内定に合格した場合は、 必ず、その会社に就職しないといけないのですか? そして、「第一志望」と言っておきながら、内定を断ったら 私の大学の評判が落ち込むことはあるのですか? とても困っています。回答お願いいたします。

  • 面接にて、この質問に対する回答

    おはようございます。 転職活動をしており、書類選考は通過するようになったもの面接で落ち、ことごとく不採用の山を築きあげているものです。 ここ2回連続、面接担当者の方に質問されて詰まった質問があります。 質問→弊社以外に、選考中の企業はありますか? 私の回答→他に1社、応募しております。 質問→どこまで選考は進んでいますか? 私の回答→現在、面接が終わり結果を待っております。 質問→では、弊社と他社どちらとも内定がでましたらどうしますか? 私の回答→・・・(詰まります)今、どちらか選ぶことはできないのですが、職種に対する仕事内容、実際に面接に伺って感じた会社の雰囲気等、比較させて頂こうと思っています。 その後、会社概要などなど詳しい説明を結構な時間して頂きました。 そして、再度質問がはじまります。 質問→上記のような会社の様々な話を聞いて、再度聞きますが、どちらも内定が出たらどうしますか? 私の回答→御社について詳しい説明をして頂きありがとうございます。 職種内容や会社(←色々詳しくいいます)により一層魅力を感じました。御社で働きたいと思いました。 ここで面接官が、言わせてやったばかりのニンマリした笑顔。 面接本や人材紹介の方に聞いたら、他社は受けてるかの問いには素直に答えろと聞きました。転職なのですから1社だけというのもおかしいことからです。なので、(2社受けていても1社と答えていますが)素直に他も受けてると答えました。 私の質問に対する答え方が悪かったから、このような質問に対してもどんどんつっこまれてしまいました。 一体、どのような回答が適切なのでしょうか? 23歳の男です。

  • 面接で嘘をついてしまった

    こんばんは。 今日、ある会社の面接で他社状況を聞かれ、 同業他社の内定を頂いたと言ってしまったんです。 本当は、最終面接で敗退しているのに。 こういうことって調べられるんでしょうか? 今考えている事は、 (1)このまま嘘をつきとおして、内定もらった上で他社も回っていることにする (2)内定貰ったけど、その後辞退したことにする (3)面接官の方に嘘を付いたことを正直に詫びる なんですが、どれがいいのでしょうか? 嘘をついたこと、非常に後悔してます。

  • 面接で嘘は必要か

    新卒で就職活動をしています。先日1社内定を頂きましたが他の可能性も探ってみたいのでまだ就活を継続しています。 今までの面接を見返したとき、私は嘘はつかないように心がけてきました。話を大盛りに盛ったりはしましたが、してもいないことをしたといったことはないです。その方が堂々と説明できますし、私自身嘘が下手なうえにくだらない嘘で失敗したことが多いので、嘘はつかないようにしました。ですが、今まで28社受けて獲得した内定が1社、最終面接の結果待ちが1社、最終面接まで漕ぎつけたのは2社という結果でした。多くは1次面接、2次面接で不採用になっています。この結果が良いのか悪いのかはわかりませんが、中には嘘をつけば受かったのではと思うような面接もありました。正直に話していて面接官が明らかに「あっこいつ要らねえわさっさと終わらせよ」というような態度を見せた面接もありました。ただ内定を頂けたところの面接も話しすぎて面接官に話を遮られるという出来事もあったので今でも彼らがどんな目的で総合的には何を基準にしていて私のどこを評価したのかわからないでいます。 面接で嘘をつくこともテクニックとして必要なのでしょうか?無論将来働くときに嘘を付きまくる人間は信用を失いますが、内定が取れなければそもそも働けません。起業をするという選択も難しいです。そもそも嘘つく会社と取引しようとは思わないでしょう。 また現在、正直1社内定が取れたことでよく言えば安心、悪く言えば甘えが自分の中に生まれていて、「もういいかな」といういわゆる燃え尽き症候群のような状態になっています。休息が少し必要かもしれません。

  • 面接での疑問

    2社にエントリーしていた場合、一方の会社(A社とします)の面接が来るか来ないか不明な状況でもう一方の会社(B社とします)の面接に行ったとします。本命がA社であるとして、B社の面接の際「他に志望している会社があるため、もし御社で採用を頂いたとしても数日考えるお時間をいただけないでしょうか?」と聞くのはどうなのでしょうか?B社面接官からしたら「うちに来る気があまりない」と思われ悪印象な気はしますが、かと言って「御社が第一志望です」と嘘をつくのも気が引けるので言いとどまりました。何かうまい言い方等ありましたら教えてくださると助かります。

  • 転職面接の希望順位回答について

    私は現在求職活動中の34歳(男)です。(初めての転職です) 3社面接予定となっている状況です。 A社→採否回答待ち(第1希望) B社→来週面接予定(第2希望) C社→今日1次面接でした(面接官4人、30分程度) 今日のC社で「他に応募している企業はあるか?」の問いに 他2社応募している旨回答しました。(正直に答えました) 「C社でウチの希望順位は?」と聞かれ「第1希望です」と回答しました。「ではウチが第1希望なら今この場で内定を出したら、仮にA社から内定が出ても辞退、B社は面接辞退できるよね。」との問いに 「B社の面接には臨みたいと思います。私は今回の転職で今後26年間勤め上げる気構えでおります。一定の冷却期間を頂き仕事内容を見極め慎重且つ冷静な判断をしたいと考えております...。」と回答。←この気持ちはホントです。 他への応募状況については正直に答えました。 希望順位については本意ではない回答をしました。結果として追い込まれましたが上記回答を言い切り追質問はされませんでした...。 他社への応募状況及び希望順位について面接という場で正直に話すべき でしょうか?1社、2社のみ応募しているわけではない状況である事から この様なやり取りになる事は今後も充分予見できます。 特に転職経験のある方、経験を踏まえアドバイスをお願い致したく。