• 締切済み

質問と回答

面接で内定状況について聞かれることがあるんですが、 あれってどう答えればいいんでしょうか。 一社も内定がもらえなかったと本当のことをいえば悪い印象を与えそうです。かと言って、内定をもらっていると嘘をつくのも気がひけます。

みんなの回答

• xxfujioxx
回答No.4

xxfujioxxです。 スミマセン。 転職さんと勘違いしていました。 新卒さんには相応しくないです。 あいまいな表現は避けたほうが良いです。

fresbelk
質問者

お礼

ありがとうございます。 ビジネスマンさんなんですね。

• xxfujioxx
回答No.3

業界や、職種により温度差はありそうですが、 私の勤めている業界なら、 『アッ、何社か引き合いがあります。』でOKです。 相手の状況により解釈が変わるからです。 ビジネスマンぽい表現ですし、印象は悪くないですよ。

• DIGAMMA
回答No.2

こんにちは、  小生も必ず聞きます。  身を乗り出して、「8社ですが、御社が本命です。よろしくお願いします!!」(ここで深々礼をする)  ちょっと照れくさそうに、「まだ2社です」とか、  本当に困った顔をして、「まだなんですゥ~」(ここでけ、いつもの話し方に戻っている)  なんて方は好感を持ちますね。反対に、  機械的に、感情もなく「8社です」とか、  気取った顔で「一応、2社、頂だいてます」とか、  やや、ふてくされた顔で「まだです」とか、  なんて方は、ちょっとマイナスイメージです。  答える内容ではなく、全てを観察しています。    御参考になれば幸いです。就活、応援します。  

fresbelk
質問者

お礼

ありがとうございます。 次は「まだなんですゥ~」って言ってみます(笑)。

• alpha78
回答No.1

事実を話して下さい。内定がもらえてなければ「もらえてない」と。 「事実と違うことを話す」態度は、面接官はすぐ分ります。内定の有る無しと言った事柄に関らず、どんな事でもウソ(事実と異なること)は必ず分ります(バレます)。他の話題に逸れてからそれとなく同じ質問をされた時、辻褄が合わなくなったり・・・ 「内定をもらえていない」=「内定をもらえないような人」という判断自体しません。それより、ウソをつく人だと分った瞬間、絶対に採用してくれません。

fresbelk
質問者

お礼

ありがとうございます。 「これだけ落とされるからには何かあるのでは」と考える面接官がいるんじゃないかと思ってました。 やっぱりうそはいけませんね。