• ベストアンサー

怪我について

最近、自転車でコンクリの壁に激突して、 擦り傷を作ってしまいました。  その日は酔っていたこともあり、消毒も せずに寝てしまいました。  次の日になって気付いたのですが、小指 が肉ごと削れてしまっていて(手の甲の関 節部分、盛り上がっている箇所です)、今 は膜みたいなものがはっていて、その周辺 が赤く腫れています。その膜自体、元の指 の皮膚からへこんだ箇所にはっています。     そこで質問させて下さい。 マキロン程度で元の指に戻りますか?  

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kussa-
回答No.1

まずきれいな水でよく洗ってください。そしてよくふき取った後消毒してください。腫れに熱を持っているようでしたらタオルで包んだ保冷材でも当てて冷やしてください。でも膿んできている場合は病院に行った方が賢明です。

kometa
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。 怪我から2ヶ月たちましたが、引っ越しなどで怪我を気にする時間がほとんどありませんでした。  で、怪我自体は何処が患部か分らないくらい完治しました。消毒程度しかしてません。  お世話になりました、ありがとうございます。