• 締切済み

家庭でのプールの水を長持ちさせるには?

最近めっきり暑くなったので、庭でプールをするようになりました。 去年かって置いたプールで子供のお友達がきても楽しく遊べるようにと直径2.5mくらいの大きなプールです。 深さも結構あるので、こども一人で遊んで、一日で庭の水として蒔くのはどうも、もったいない気がします。 けど、そのままで次の日までおいておくと、雑菌や底のぬめりなどがどうしても気になります。 水を入れた当日と、次の日くらいまでもてばいいのですが、何か家庭でプールの水を長持ちさせる方法はないでしょうか。 何かを入れるなど・・・。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#11668
noname#11668
回答No.4

 子供が病気になって欲しくないのであれば汲み置きせず、毎回水を入れ替えてください  病気に比べればもったいなくありません。 植木に水遣りや洗車など、その後の使用方法を考えればいいことです

alohamama55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 毎日入れ替えるほうがやはり子供のためですね。

  • IceDoll
  • ベストアンサー率28% (322/1126)
回答No.3

家庭用の2.5mくらいの小さなプールでしたら基本的には毎日入れ替えたほうがいいですよ 殺菌・消毒薬を使うのはアメリカの一般家庭や日本の豪邸にあるようなプールです でもどうしてもというのであれば学校関係の薬品を扱っている所か薬局で塩素系のニュートラルHG等を購入して下さい ただし、これらは劇薬なので用量を間違うとお子様の健康に重大な被害を出す恐れがあります 用量を守り、入れた後は試薬を使ってきちんと濃度管理する必要があります まあ2.5mk小さいプールなら洗濯やトイレや水やりに使う方がいいですよ 少なくとも子供さんが死んだり病気になったりはしませんからね http://www.yagiri.co.jp/school/index.htm

  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.2

家庭で塩素を使うのは濃度管理等難しいと思います。 代替案としてお風呂の残り湯の保存に使う、「ふろ水ワンダー」花王・・はどうでしょうか?

参考URL:
http://www.kao.co.jp/products/furomizu-wonder/index.html#p01
alohamama55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり家庭では消毒など難しいようですね。 URL見てみました。 初めてこの商品を見ました。 使ったことはありますか?

  • karrin
  • ベストアンサー率19% (159/833)
回答No.1

 O-157のこともあるので 水道代をケチらず 毎日 水を換えた方が いいですよ  水道代より 医者代の方が 高くつきますよ  どうしてもと言えば 塩素剤など 学校用の プールなどの 消毒剤を 体育用品店で 売って いるとは 思います

参考URL:
http://idsc.tokyo-eiken.go.jp/EHEC/ehec-j.html
alohamama55
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 やはりみなさんおっしゃるとおり毎日変えたほうがよさそうですね。

関連するQ&A

  • 子供用プールの水

    家の庭で、子供が水遊びできる大きめのプールを使っています。 大きめの丸型で、直径3メートル位はあるでしょうか。 結構水もたくさん入ります。 数日おきに水を交換するのも水道代や手間もかかりたいへんです。 雨が降ったり虫が落ちたりしますけど、だいたい何日同じ水使えるものでしょうか? 子供は、水の中ではおしっこはしてないはずです。(^^)。

  • プールの水

    大型の簡易プールを購入しました。雨水が入ったり、子供が遊んだあとは水が少し濁ってしまいます。一般のプールのように何かで消毒をしたいと思うのですが何かいい物はありませんでしょうか。毎回水を交換するのはもったいないので是非良きアドバイスをお願いいたします。

  • 家庭用子供プール

    暑くなってきたので、プールを出してきました。 が、底に小さな穴があいてしまっていて、水が漏れてしまいます。ごまつぶほどの穴なので、捨てるのももったいなく、修理して使いたいと思っているのですが、どう修理したらいいものか、悩んでいます。いい方法をご存知の方、教えてください。

  • プールの水

    簡易プールみたいな大型容器に(200L)水をいれて1日経つと、かすかに臭いの これって普通ですか? 水って1日で臭くなるのかな

  • 大型プールの水を庭に撒きたいです

    数年前に3M×5M×1Mのプールを買いました 水道代は馬鹿になりませんが子供の笑顔が楽しみで無理して購入しました 今年も外に出したいのですが、せめてプールの水を再利用したいです 非塩素系消毒液を使っています 高圧洗浄機などでプールの水を庭に撒きたいです プールの水をくみ上げて庭に撒ける機材はございませんか?

  • 子供用プールの水。

    子供用プールの水。 暑い日が続き、子供たちは幼稚園やご家庭で子供用プールを楽しんでいると思います。 私は寒冷地で育ったので、子供の頃自宅でプールで遊べる日は本当に数日でした。 またどんなに暑い日でも水だと冷たすぎるので、両親がぬるま湯(というかほぼお湯)をお風呂から運んで入れてくれた記憶があります。 こんなに暑い東京や他の地域では本当に冷たい水を入れるんですか? 現在子育てをしているわけではないのですが、プールで遊んでいる子供の姿を見て疑問に思いました。 実際子供にプールで遊ばせている方、教えて頂けると嬉しいです。

  • 花を長持ちさせるためには、水にしばらくつけておく?

    先日の事、近所の方が自宅の庭に咲いていた花を、何種類か切り分けて下さいました。その際、私が「今から直ぐに家に帰って生けますね~」と言ったところ、「え~今から直ぐに生けるの?急ぎじゃなければ、何時間か水につけておきなさいよ。その方がずっと長持ちするんだよ」とおっしゃいました。 私は花については全く詳しくないのですが、そのようなものなのでしょうか?出来たら新鮮(?)なうちに生けた方が長持ちしそうな気がしますが・・・。御存知の方どうぞ教えていただければ幸いです。

  • 簡易プール 臭い

    庭に小型プールを置いてるんですが、水を入れて1日たつと少し臭くなります 毎日水は替えられないので、プールの水の臭いを何かでごまかしたいんですけど何かありますか? 入浴剤とかしかないのかな

  • 家庭用ビニールプールの消毒

    子供達(3人)のために、直径 150センチもあるビニールプールを購入しました。ゆったり入れるのは良いのですが、水の量がただものじゃない。なので、毎日水は抜かずに、足すようにしたいのですが、翌日になると虫は浮いているし、(虫を取り除いたとしても)「なんとなくヌルっとして気持ち悪い」と子供にも不評です。 そこで質問です。 学校や市民プールのように塩素を入れるには、 1)市販されていますか? 2)キッチン用の塩素系漂白剤でも良い? それとも、水は毎日替えるべきでしょうか?

  • 家庭用プールと蚊の対策

    これからの暑さに向けて、三歳の子供のためにビニールプールを買ってあげようかと思っています。 色々探して初めて見つけたのが、「ワンタッチ組み立て式特殊硬質ビニール製」のもので、空気をいれなくて、ただ組み立てて水をいれるだけのものだそうです。 空気を入れたり抜いたりする手間が省けて楽そうな気がしますが、あまり見かけないものなので少々不安です。もし使ったことのある方がいたら、感想を聞きたいです。 あとうちは夏になると蚊がとても多く、庭でプール遊びをする際も蚊がたくさん寄ってきそうなんですが、何か良い虫除け対策を実行されている方は教えてください。

専門家に質問してみよう