• ベストアンサー

るろうに剣心は打ち切りですか?

アニメるろうに剣心を見ていて思ったのですが 途中アニメオリジナルの風水編が放送されていたじゃないですか? 私はてっきりジャンプアニメで良くある繋ぎの ストーリと思ってみていたんですが 何故かそれが終わったときに番組が最終回を 迎えてしまいました あれって人気がなかったから打ち切ったと言う事でしょうか? それとも他に理由があるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

原作に追いつきすぎたのでは? オリジナルで引っ張るのも限度があるでしょうし。 昔は良いオリジナルストーリーのアニメもありましたし、 そこから派生したものが評価されました(うる星やつらとか) ギャグマンガなどはストーリーに影響を与えにくいので 比較的作りやすいですね。 ストーリー漫画だと、オリジナルが原作に影響を与えてしまい、 『無かったこと』にされたりと、全体の作品としての評価が落ちてしまう 可能性もあります。 例としたら、 ★矢のスチールセイントや「師の師は師も同じ」などと、 トンデモない状態になります。 まあ、オリジナルにいい脚本を書ける作家がいなくなったのと、オリジナルに 理解を示さない原作ファンやスポンサーの弊害でしょう。 ちなみにDBZは原作制作と同時にアニメ作業(通常3ヶ月らしいです)を 進めていたとか。でもそれでも間に合わず、前回のあらすじや他のキャラの無関係な 話を混ぜ、BGMで引っ張ったためにテンポの悪いストーリーが多くて、 いつしか見なくなました。

その他の回答 (3)

  • yotiyoki
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.4

人誅編は、いろいろな複線がからむ話だったので、人誅編が完結するまで、下手に話をかけないっていうのがアニメ製作側の事情だったのではないでしょうか? ようするに原作に追いつきすぎたんだと思います。 最近でいうと犬夜叉が似たような形で、終わってますよね。こちらはまた再開されるらしいですが。 また、るろ剣のほうは、オリジナルを挟みすぎて、「左之助の傷」とか「蒼紫のお茶の約束」などの設定がおかしくなったのも多いに打ち切りへの影響をあたえてると思います。

  • blue_high
  • ベストアンサー率48% (56/115)
回答No.3

アニメ版は風水編が始まった時点で終了が決まっていたそうです。既に回答が出ていますが、人誅編(追憶編含む)のストーリー展開が京都編よりもきついことが原因でもあるようです。 ですが、京都編終了後にアニメオリジナルが続き、そこで人気が落ちたのも事実です。 京都編終了直後は続けるか続けないか、両方の意見があったようですが(EDでも人誅編をにおわせるようなカットがありますし) 因みにOVAになっている追憶編は『追憶編』のみなので救いがないです。あとアニメオリジナル完結編も出てますが、原作がお好きならお勧めしません(わたしは原作のラストが台無しだと思いました)。

  • taranao
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.2

「るろうに剣心」は映画にもなったし、人気の面での打ち切りは考えにくいです。 たぶんですが、人誅編は残虐性が増しますからゴールデンでやるにはキツイのかなぁ、と思ったり。おエライさん達とかうるさそうです(苦笑) 続きはOVAで一応ありますしね。画調がおもいっきり変わってギャグ一切なしの超真面目路線になりましたけど。 途中でアニメ終了といえば、同じ週刊ジャンプの「ハンター×ハンター」もそうですね。 これも続きはOVAでやってますが、同じ理由じゃないでしょうか。 ただこっちは原作が遅すぎるのもありますが(笑)

関連するQ&A

  • るろうに剣心の全94話

    先日、るろうに剣心の全94話を見ていて思ったんですが 終わり方がすごい微妙じゃないですか?風水編の陣風の出発を見送って終わっていました。とても94話続いたアニメの終わり方とは思えません。 訳ありで打ち切りになった・・・とかでしょうか?分かる方よろしくお願いします。

  • るろうに剣心

    PlayStation the Best るろうに剣心・明治剣客浪漫譚~十勇士陰謀編(BEST)と、るろうに剣心・十勇士陰謀編(オリジナル)の違いって何?

  • るろうに剣心

    こんばんは。 気になっていることがあるのですが、周りに詳しい人がいないので 書き込みさせていただきます。 『るろうに剣心』の同人誌で“剣心×薫”というかオリジナルスト-リ-を読みたい・のですがまだ活動している所ってあるのでしょうか?ご存じの方教えて下さい。 先日、レンタルビデオで『るろうに剣心』のオリジナルアニメ完結編・様なのをみつけ、懐かしくなりレンタルして見たのですが・・・あれは一つのハッピ-エンドなのでしょうか?原作ファンの私にはかなりのショックを受けました。 気になっていますので、どなたか知っている方がいらっしゃいましたら 教えてください。よろしくお願いします。

  • るろうに剣心

    るろうに剣心 るろうに剣心の漫画の最終回ってどんな内容なんですか? アニメは見たんですけど・・・・・ あと、アニメと漫画だとやっぱり漫画のほうが面白いですかね?

  • るろうに剣心 アニメ 外国で放送された人誅編

    最近るろうに剣心を読んでアニメが見たくなってとりあえずDVDを全部見たのですが、どうやらTVアニメ化されなかった人誅編が外国(確かアメリカ)で放送され、アニメオリジナル展開になっているときて探したのですが出てこないので、どこかで見れないかとここで質問させていただこうかと思います。 以下調べた情報です。 聞いた話では最終回でアニメオリジナルキャラのあやめと旅に出てた宗次郎がくっつくっぽい雰囲気で終わるらしい。 外国サイト(今はつぶれて見れない)では15年後の薫、髪の短い剣心、剣次がでている画像がUPされていた。 どなたか知ってる方いますでしょうか?

  • るろうに剣心で

    友達に借りて読んでみたら凄い面白くて、今更ながら、今かなりるろ剣にハマっています! こんなに面白いなら・・・もっと早く読んでいればアニメ見れてたのになあと思うほどです。 今のところ14巻まで読んだのですが、ネットの掲示板で「るろうに剣心~追憶編」というのがあるのを小耳にはさみました。 それはアニメバージョンだけのお話でしょうか? 漫画の話にはでてきませんか?だとしたらちょっとショックですが^^; ネタバレなしで、回答よろしくお願いします~!!

  • るろうに剣心のアニメについて

    疑問に思っていることがあります。 1、ししお真実の話が終わった後何故人誅編をやらずオリジナルの話ばかりやったののか? 2、アニメの最終回は風水編で終わりましたが凄く中途半端な最終回でした。何故あんなに中途半端だったのか? わかる方詳しく教えてくれると嬉しいです><

  • るろうに剣心アニメの中で

    「るろうに剣心」の漫画の方では剣心と薫は結婚しますが、アニメ(星霜編を除く)の中で結婚又は結ばれるシーンはありますか?例えばどちらかが告白して・・・とか?

  • るろうに剣心はアニメ以外に

    るろうに剣心のアニメ(1~94話くらい?)を見たんですが、テレビで放送されていないのが結構あるって聞いたんですが本当ですか? もしあるなら教えてください

  • アニメ「るろうに剣心」の結末。

    何年か前から気になっているのですが、アニメ「るろうに剣心」の結末をどなたかご存知ないですか? 原作の、和月伸宏さんがかいたマンガはしっているのですが、アニメではちょっと違う風になっていたので、結末を見ていません。 「京都編」は見たので、たぶん「人誅編」だと思います。

専門家に質問してみよう