• ベストアンサー

DirectInputへキー入力情報を送る

こんにちは、現在ゲームクリアを簡単にするツールを開発しているのですが、DirectInputでキーの状態を取得しているプログラムにWin32のキー入力メッセージを送っても反応しないということがわかりました。 DirectInputでキーなどの情報を取得しているプログラムへ、キー入力やマウス入力を送るにはどうしたらいいのでしょう。 C,C++で教えていただけるとうれしいです。 キーワードでもかまいませんので、何か知っていることがあったらアドバイスお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xcrOSgS2wY
回答No.1

ざっとDirectInputのドキュメントを見た感じでは、DirectInputのインターフェース(3つ)を自前のインターフェースとそっくり置き換えるのがいちばん楽そうです。 必要なスキルは (1) DirectInputの3つあるインターフェースの使い方を熟知していること (2) COMのインターフェースが作成できること (3) 既存のCOMインターフェースをそっくり置き換える方法を知っていること の3つです。 (1)はDirectInputを使用したアプリケーションが特に苦労せずに作れる、という程度で良いでしょう。DirectInputの機能の全部を知っていなくても多分大丈夫。 (2)はウィザードがかなりの部分をやってくれますが、COM自体を知らなければちょっと苦労するかもしれません。 (3)は・・・そのものずばりの方法は簡単には見つからないかもしれません。その方法そのものは私も調べていませんが、できなくはないはずです。たぶん、このやり方を見つけるのが中ではいちばん大変でしょう。

genki140
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 いろいろ調べてみたのですがやっぱり(3)が大変みたいです。 はっきり言ってさっぱりです^^; (2)については少しわかる程度なので、COMの内部的なことはさっぱりです(>_<) がんばって、もっといろいろ調べてみます。 また何かわかったら教えていただけると助かります。 とにかくがんばってみます。ありがとうございました。