• 締切済み

Javaで詳細なキー入力情報を受け取る方法を探しています。

Javaで詳細なキー入力情報を受け取る方法を探しています。 現在友人とふたりでRPGゲームを制作しているのですが、入力処理で必要な機能が出てきました。キーボードからの入力です。 いま、私たちは複数の機能を求めています。 ・キーが押されている間常に真になるメソッド。 ・キーが押されている間、リピートのタイミングで真になるメソッド。 ・キーが押された瞬間だけ真になるメソッド。 ・キーボード入力は静的クラスRPG_Keyboardのメソッドを呼び出すことで取得できる。 ・キーボード入力はフレームごとにリフレッシュする。その際はRPG_Keyboardの更新用メソッドを呼び出す 手がかりだけでも良いので教えて頂ければありがたいです。

• Java

みんなの回答

• rinkun
回答No.2

イベント処理ですが、java.awt.event.KeyEvent でキーイベント(プレス、リリース等)は取れますので、現在のキー状態を保持してキーイベントで更新していくクラスを自作すれば良いのでは? ただし、ある瞬間だけ真というのは難しいし扱いにくいよ。瞬間としてどのくらいの時間間隔を見込むのか、仕様を見直して明確化する方が良いと思う。

aska-c
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 KeyEventですか...苦戦しそうです。

• askaaska
回答No.1

キーが押されている間 という情報が欲しいってこと? それは自分で作るしかないわね。 何ミリ秒押し続けるかなんて判定は 作っている人しか分からないんだし。

aska-c
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱり自作するしかないですか...努力してみます。