• ベストアンサー

Key入力を無効にするには

キーボードのボタンを押したらムービーの再生をして、再生が終わったら指定したフレームにジャンプさせたいのですが、ムービー再生中にキーボードのボタンをまた押すと最初からムービーが再生しなおされてしまいます。 on (release) { A.loadMovie("AA.swf"); btnA.enabled=false; } クリックの場合だと↑で上手くいったので、キー入力を無効にできたらと思ったのですが、どうしたらいいでしょうか

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasu147
回答No.1

クリック以外のスクリプトが書かれていないのでもしかしたら別の方法で行われているかもしれませんが・・・ まず、ムービー再生中にtrue、再生前はfalseになる変数を用意します。(今回はmovieplaying) キーボード処理で、その変数がfalseの時のみ再生を開始して、trueの時は何もしないという処理を作ればよいのです。 最初のフレームに var movieplaying:Boolean = false; と入れます。 質問に書かれているクリック再生時の処理は on (release) { A.loadMovie("AA.swf"); //ボタンの場所によっては_root.movieplayingにする movieplaying = true; btnA.enabled=false; } にします。 そして失敗しているキーボード処理にこれを加えます。 //☆すでに作成したキーボード処理 if (movieplaying == false) { movieplaying = true; //☆すでに作成した再生処理 } else { //ここは削除可能 trace("キーボードが押されましたがすでに再生中です。") }

supertentu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 大変参考になりました!