• ベストアンサー

ログイン時にキー入力できない・・・助けてください・・・

win2kにログインするときにキー入力ができなくて困っています・・・ BIOSが立ち上がってメモリチェック等の画面でもキー入力ができず BIOSの設定とかもできません。。。 どうしてキー入力ができなくなってしまったのか 全く見当がつかなくて質問させて頂きました。 因みに使っているキーボードは ロジクール製のコードレスマウスです。 あと、コレガのCPU切り替え器も使用しています。 キー入力ができなくなるまでは 特におかしな操作はしてないつもりです。 こんなことになったのは初めてなので。。。 あと、CPU切り替え器を使用せず キーボードをPS2へ直接挿してみましたが それでも状況はかわらず。。。 マウスはCPU切り替え器を通しても使用できるので CPU切り替え器の故障ではなさそうです。 今ではPCがただの邪魔な箱になってしまっていて なんだか悲しいです・・・ どなたか対処方法をご存じの方、教えてください! よろしくお願いします!! OS: windows 2000 professional SP2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21444
noname#21444
回答No.4

NO2です。 前の日には普通でしたが、 次の日はまったく作動しないことが ありましたよ。 電池を交換したら直りました。

その他の回答 (4)

  • matu513
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.5

はじめまして、接続不良のような感じですが・・・ できれば、他の正常にキーボードが打てるPCからキーボードを 外してきて、付けて動作確認をしてみてはいかがでしょうか? どちらかというと、キーボードの不良のように思われます。 ちなみに私のPCは、win2000にしたとたん、 コードレスキーボードを使用していて、 動作が不安定になってしまったので、有線のキーボードに変えたら 直ったので・・・(^^ゞ アドバイスになれば幸いです。

noname#245250
noname#245250
回答No.3

PCのキーボードソケットが壊れて同様の状態になったことがありました。キーボードのケーブルを引っ張りすぎでソケットにストレスが加わり、中の接触金属が口を開きコード側のピンと接触しなくなったのです。色々な方向に手で動かしては電源をいれ、うまくいったところでテープで固定し一時しのぎしました。後日、秋葉原でコネクターを買いマザーボードの半田付けをはずし交換しました。

noname#21444
noname#21444
回答No.2

コードレスマウスなので電池切れでは?? 自分もNECのコードレスを使用していましたが、 結構頻繁に起きましたよ。

0221hiro
質問者

補足

やっぱりそうなんですかねぇ・・・ 電波をとばしてるだけだと思って 消費電力も少ないから結構持つと思ってたんですけど・・・ 急に電池切れたりしました? 自分の場合はほんとに「急」だったんで・・・ 電池切れの兆候とかってないんですか・・・ね?

  • taddy
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

マウスで スタートメニュー→設定→ キーボードの設定で 一度ダミーで何か設定してみてください。 古いタイプのマシンで、同様な事例が解決しました。 よろしく。

0221hiro
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございました ですが、ログインさえもできない状態ですので 上記の方法は無理ではないかと思います・・・ せっかくご回答して頂いたのに申し訳ないです。

関連するQ&A

  • キー入力が全く出来なくなりました。

    OS起動後のログイン画面で、Ctrl+Alt+Delキー入力が出来なくなりました。 セーフモードや他のモードで起動しても、やはり同じです。 本現象が発生する前に、ロジクール社コードレスホイールマウスのドライバをインストールしたところ動作しないため「アプリケーションの追加と削除」でアンインストールを実行した経緯があります。 アンインストール時に「不要と思われるファイル・・・」は「全て残す」を選択したので、DLLの一部が無くなったことはないと思いますが、ロジクールはキーボードとマウス(PS/2)のドライバが共通のものがあるとの話しも聞いたことがありますので、少々心配です。 良い方法があればご教授頂きたく、宜しくお願いします。 OS:Windows2000

  • WIN XPのログオン画面でキー入力ができなくなってしまいます

    WIN XPのログオン画面でキー入力ができなくなってしまいます WIN XPを使用しているのですが、ログオン画面で、キー入力もマウス操作もできなくなってしまいます。 BIOS画面では入力ができるので、キーボードの故障では無いと思いますし、マウスも他PCでは正常に動作します。 気になるのは、画面上のWINDOWS XPという表示自体がちゃんとされていないことです。「WINDOWS ||||」みたいになっています。 別メーカのPCがあるので、ハードディスクをそちらの外付けにして、関連しそうなファイルを上書きしてしまえば何とかなりそうな気がするのですがどうでしょうか?その場合は対象のファイルを教えていただきたいと思います。お願いします。 セーフモードでも同じ症状です…。

  • キーボードの入力キーがズレます。

    NECの家庭用のデスクトップのキーボードもマウスも無線式の機械です。 先日から、ATOKでもIMEでも同じですが、ローマ字入力で、括弧( 、 )と ;、:、「 、」等の入力するとき、( なら、Shift + 8 ですが、 Shift + 9 を押さないとダメ、のように、隣にズレるんです。 ) は、Shift+ 0 で入力できます。 マウスやキーボードの電池は新品に替えましたが改善されません。 どうしたら元に戻るんでしょうか。不便で困ってます。馴れればそうでもないか、キーに今の状態のようにシールでも貼ったろうか、とも思うんですが・・・。

  • windows10アプグレでキー入力がおかしい

    ようやくwindows10にアップグレードできたのですが 以下のキー(numlockにあたる部分のキー)が正しく入力されていないことがわかりました。 7 8 9 u i o j k l m デバイスマネージャのキーボードのドライバ(うちの環境では"ps2キーボード")を削除し windows10を再起動しても無理でした。 でも、キーボードの故障ではないと思います。 USB接続でubuntuイメージの入ったHDDをつなげて、ubuntu起動後、入力すると 上記キーはすべて正しく入力されていることが確認できました。 ちょっと気になった、不思議な現象  windows10インストール時に、なぜかbios画面が表示されていたので  インストール中に、bios画面開くんか?こんなことあるんだ?と、思いつつも  bios画面を閉じ再起動した覚えがあります。

  • キーボードから文字が入力できない

    vaio「SVE15127CJW」で、ある日突然、キーボードからの入力ができなくなりました。 キーを押すと、プププププ・・・と、音が鳴り、暫く続いて止まり、文字の入力が、できません。 スクリーンキーボードは、使用出来る様です。 imeを使用しています。 マウスでの操作は問題なさそうです。 キーのどれかが、壊れて押しっぱなしになっているのかと思い、テキストなど 開いてみましたが、特に文字は入力されませんでした。 imeの問題か、osの問題か、他の何かか、何をどう調べればよいのか、見当もつきません。 似た事象、調査方法、対策方法など、何かご存じの方が、いらっしゃれば教えてください。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ログイン字のパスワード入力

    このサイトでもそうですが、ログインIDとパスワードを入力してから、ログインは当然しますが、→当たり前ですがログインIDを入力する為に、マウすポインタをログインIDの所へ持っていき入力をし、次はパスワードを入力する為にパスワード欄へマウスポインタを持っていかなければなりませんが、私はこのマウすポインタを異動させるのが非常に面倒くさいんですよ。キーボード上で両手を使ってるのに、キーボードから手を離さなければいけない、目を離さなければ行けないというのが嫌なんですよ。  長くなりすいませんが、要はキーボード上のシフトキーか何かのキーで、マウスを使わずに入力欄を替えられますか?マウスを触る為に手と目を離さなければ行けない事が面倒なんです。

  • マウスとキーボードについて

    コードレスキーボード&マウスについての質問なんですが 私はオンラインゲーム(テイルズウィーバー等)をしているんですがキーボードとマウスを買い替えを検討しています できればコードレスがいいのでロジクールのCordless Desktop S510を購入しようと考えています しかし「ゲーム等にはコードレスは向かない」とか「マウスは有線式がいい」と聞きます やっぱりゲーム等をするには有線式の方がいいのでしょうか? それにこの購入検討中のコードレスのキーボードはいいほうなのでしょうか? どうかよろしくお願いします

  • マウスやキー入力の動きについて

    マウスのの動きやキー入力、動画の再生などが10秒程度ごとに一瞬動きがとまります。 最初マウスを無線にて使用していたからかなと思ったんですが、有線にしてもかわりません。 キーボードもほかのものに交換してみたのですが変化ありませんでした。 OSはwindows8.1です。解決策をおしえてくさい。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 一部キーが正しく入力できません

    tk-fbp014のBluetooth接続のキーボードを使用しています Windows10で使用しているのですが、「1」と「Z」キーが正常に入力できません。 Word入力ではでは「1」のキーは[Ctrl]+[G]のジャンプの設定に、「Z」のキーは[Ctrl]+[Z]の戻るの設定になってしまっています。 同じ型番のキーボードは正常に入力できています。 何か設定の変更など直し方ご存じでしたら教えてください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 特定のキーが入力できなくなりました

    キーボードのShiftキー、A、S、Dのみ入力できなくなりました。 放電、Windows7のアップデート、BIOS初期化も行いましたが、変わりません。 飲み物などをこぼしたこともありません。 どうしたらよいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です