• ベストアンサー

最近、優先紹介は無いんでしょうか?

先日、派遣先を引き揚げになったんですが・・・だからといって特に、優先紹介は有りませんでした。 最近、いきなり契約終了を告げられて困ってるスタッフさんが掲示板上でかなり見られるんですが・・・皆さん代わりの派遣先紹介って無いのでしょうか?

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma_1001
回答No.1

契約期間内だったんでしょうか?満了後だったんでしょうか? 私自身は引き上げの経験がないのですが、友達が以前満了後更新なし、引き上げという目に2回あいました。 1回目は派遣先の企業に出入りしている別の派遣会社に引き取られたみたいですが、二度目は優先紹介もなく放り出されたみたいです。 また私も企業さんの事情で三ヵ月後更新なし、ということで放り出された事があります。 その時も優先紹介しますので・・・という話でしたが、紹介が1ヶ月なしでした。 その後1ヶ月10日後に同じ派遣元で新しい派遣先が見つかったのですが、雇用保険の継続期間として認められない云々で、めんどくさい交渉をする羽目になりました。 有給は発生してましたか? あまり優先紹介に期待しないほうがいいと思います。 契約期間内に引上げの場合、契約面でいろいろ問題があると思いますので、一度労働基準監督局にお尋ねになるのがいいと思います。 満了後でもすぐに紹介がない場合や事前に通知がなかった場合、保険の問題、派遣元の責任とかいろいろあります。 いずれにせよ、基本的に一人で会社と交渉するので精神的にハードです。 でもうまく行くと自信がつき、人間的にタフになれます。 わかりにくい文章でごめんなさい。 すぐにお仕事みつかればいいですね。

その他の回答 (1)

• abcdeA
回答No.2

私も以前引き揚げを経験しました。 1ヶ月以上前に予告はされていましたが、同じ会社の別の部署を紹介してもらえそう みたいな話もでていたのでみんなで呑気にしていたら、結局別の部署の紹介話はいつの 間にか流れていて、ちょうど仕事がない時期だったこともありその後2ヶ月くらい職 が見つかりませんでした…今の派遣先も引き揚げになりそうな雰囲気なので、今度は 先手を打って自主的に引き揚げました(笑)

tamarukishi
質問者

お礼

なんだか、読んでて悲しくなって来ました。 引き続き、お仕事探しがんばります。 短期や単発なら、いくらでも案件あるのに、長期は少ないですよね・・・ レス下さった方々、ありがとうございました。