• ベストアンサー

ベークライトの見分け方について

ベークライトと、普通のプラスチックやセルロイドの見分け方を知りたいです。 トクベツな器具などなくて分かる方法などあったら教えて下さい!!!

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

削って焼けば臭いで分かりますが、経験がないと無理ですはね。 ベークライトは熱硬化性ですから熱をかけても解けません。 それでポリエチレンなど熱可塑性の樹脂とは区別できます。 メラミン尿素樹脂も熱硬化性です、その差は窒素を含むかどうかです。 これも経験がないと無理でしょう。

staunton
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 削らないと無理なんですね・・・。 アクセサリーなので、削っちゃうのはちょっとキビシイかも、です。 熱をかけてもとけない、というのは、かなり熱いお湯じゃないといけないんですよね? やはり経験がないと無理なんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ベークライト板を高速回転の刃物で加工しますと、ホルマリン臭がします。摩擦熱で焦げる臭いですね。 グラインダーなどの工具をお持ちでしたら、不要な箇所を削ってみられたらどうでしょうか? プラスチックやセルロイドの燃える臭いとは明らかに違います。ベークライトその物は燃やしたことは無いのですが…。

staunton
質問者

お礼

アクセサリーなので、燃やすのはちょっときびしそうです。 最初にそう書いておけばよかったですね。 ごめんなさい! 高速回転の刃物も多分手に入らないし・・・。 マテリアルの識別って難しいですね。 ありがとうございました。