• 締切済み

生活費をもらってますが・・

昔、10年ほど 交際をしていた人がいました。 お互いに 他の人と結婚し、年月がすぎ、 2人ともがシングルになって、再会しました。 相手は それなりに裕福な生活をしており、私に対して、生活費の面倒をみてくれるようになりました。その代わりに、 毎日、一緒に食事を相手の家でする、(通い婚のような・・) 事を 条件で言われ、私も その人の言うとおりに つくしてきました。 最近になって、このような条件つきで 生活の面倒を見てもらうのは、何にあたるのか・・贈与になるのかなど思うようになりました。 昔、付き合っていた人なので 私も言うとおりにしてますが、(会って、話をするのも楽しいですし) 結婚をしていない人から 生活費をもらうのは どんなお金になるのでしょう。

noname#12258
noname#12258

みんなの回答

noname#87662
noname#87662
回答No.3

それがどんなお金になるかは皆目見等もつきません。 それはつまり、贈与税や所得税を払わなければいけないのかご心配なのでしょうか。 そしたら、私ら彼女に物品をプレゼントしたり、あまりないけど現金をあげたりするときに、法律上これは一体どういう性質のものなんだろうと考えるんですか? ほんま、たのんますよぉぉぉぉぉ!!!!! しかし、その生活費をネタになんぞ言ってきたり。あなたの意思に反するような事を、要求してきたり、行使してきたり、実力的に何かしようとしてきたら、間髪いれず、一瞬の迷いもなく、警察にいきなせい!そしたら警察は言ってくれるからあなたに「具体的な被害が出てから来てくんなはれ」と。帰りはその足で実家に飛んで帰りなせい!絶対に相手の手の届く場所には行かないこと。一旦、完全に離れて、冷静になって、両親や信頼できる親戚、知人に相談して、次の行動にでるべし。 お金は怖いよ!!

noname#12258
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 その方は 後からお金のことを 言ってきたりする人では ありません。第3者が 現れたらわかりませんが・・・ そうでなければ、何年も 付き合いが続きません。 もし、仮に トラブルになり 警察の問題になってしまったら 私は頼る人もいませんし、両親はとっくに亡くなってますから実家なんて ありません。 そういう者同士が 助け合って生きてきたということです。

回答No.2

「内縁関係」ということになるのではないでしょうか? 夫婦同然の生活を送っているのに、籍を入れていない状態の場合は、結婚しているのに近い状態だと思います。 内縁関係は夫婦同然の保護を受けられますので、もしこの状態を一方的に辞めたいと言われたときなどは慰謝料請求など行うことができるはずです。 夫婦のような生活もなく、ただ金だけの受け渡しならば、贈与と言えるかも知れませんね。

noname#12258
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 内容の説明が 上手ではないので すみません。 お互いに いい歳ですから 色んな面で助け合えれば・・・という関係でした。 そして そんな関係が 何年も続いてから後に 私の生活を助けてくれるようになったのです。 歳をとったら、精神的な支えが すごく頼りに思えてしまいます。例えば 病気などをしたら 誰かそばにいて欲しい・・・など、です。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

それって普通に考えると「愛人契約」では ないでしょうか。 月々の生活費は頂くけれども、結婚はして いない。たとえそれがシングル同士でも そういう形態を愛人と呼ぶのでは。

noname#12258
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 愛人と呼ぶような 若い年齢ではないんです。お互いに。 しかし、昔、付き合っていたらそんな風に思われてしまうのでしょう。

関連するQ&A

  • わからなくて・・・・

    先日何年かぶりに昔すきだった人に再会しました。 懐かしいと思いました。 告白して振られたけれど、元々は友達だったのもあって昔のように少しは話せるようにもどるかな?と思っていました。 告白して振られた後、まだすきだったので「もう、連絡できません」と言ってしまったもので、それで再会することはないと思っていました。 その間、他の人とも付き合ったのもあり、かなり年月もたっていたので彼に対しては昔の友人のようにはなせたら・・と思いました。 一度だけメールをして返信があったのです。 その後こちらからメールして「久しぶりです。最近どうですか?」という連絡をしたのですが、返信がありません。 もしかすると悪い事をしたのでしょうか? まだ、すきだと思われた、今更なんだという連絡・・・そう思われたのか返事がありません。 他の友達は久しぶりに再会したら、何度か挨拶くらいのやり取りはするのですが、相手が昔の恋心を抱いていた相手なだけに、もしかすると彼女がいてその人に送るなといわれたのか、とか色々悪い方向にばかり考えてしまっています。 やはり相手があいてが相手なだけに送ってはいけなかったのでしょうか? 再会するきっかけを作ったのはあちらからでしたので、わからずにいます。 もし、関わってはいけないのであれば二度とれんらくしません。

  • 生活保護受給者は交際は出来ないのでしょうか?

    現在、生活保護を受給しています。 母子家庭で二人の小学生の子供を育てていますが、 私がうつ病とパニック障害により昨年より就労不能という診断があること。 (回復を待ちリハビリから社会復帰の意志があります。) 子供の一人が軽い発達障害を持っており、二次障害によって 不登校傾向にあり、母子ともに精神科のお世話になっている状況です。 ケースワーカーからは、ゆっくりでいいですから、病気の回復に努めて下さいと言われています。 つかぬ事をお尋ねしたいのですが、 このような世帯ですが、好きな人がいて交際中です。 病気のことも理解があり、精神的にはとても助けられています。 相手もシングルペアレンツですが、お互いに子供や親など問題があり、 同棲などはもちろんしていませんし、経済的援助はありません。 お互いの家に訪問することはあり、 あくまでも、お互いの子供を含めて遊んだり、 休日に一緒に過ごすような交際です。 彼も難病などを抱えており、お互いにさまざまな問題を抱えているので 結婚して、生活を助け合うという安易な結論は出ません。 このような場合、生活保護の受給者として、問題なのでしょうか? (生活保護受給者であるシングルマザーは、異性と交際が出来ないのでしょうか?) 母子家庭の児童扶養手当の制度には、定期的に訪問のある男性がいてはならないという義務があったような気がするのですが・・・。

  • 心穏やかに結婚生活したい

    3月で結婚3年目になる仕事を持つ主婦です。 旦那さんも私も心穏やかに結婚生活を過ごすにはどうしたらいいのでしょうか? 元々私は人から穏やかな性格だと言われていました。しかし、結婚してからは、よく旦那さんと夫婦げんかをしたりするような、穏やかな生活を送っていません。ちなみに昨日も大げんかしました。 昔、付き合っていた男性の言うことは、心から従っていました(その通りだと思えたので)。しかし、旦那さんには、優しく接することができないのです。 例えば、仕事もしているのになぜ私だけが毎日料理をしないといけないの!と主人に怒ったりします(私の父は料理洗濯家事はなんでもできたので、それが普通の男性と思っていました。なので、全くできない&しようとしない主人がはらが立ちます)。私としては、同等に働いているんだから、主人も夕飯を作るのが当然だと思っています。 このように主人に優しくできません。 心穏やかに結婚生活をおくる方法を教えて下さい。

  • シングルマザーが生活保護を受けるのはずるい

    ここ数年、生活保護受給者が増えているそうですね。そのなかにシングルマザーも多いらしいという話も聞いたこともあります。 でも考えてみたらシングルマザーが生活保護を受けるのはずるいと思いませんか。 よく考えもせず結婚して子供を作って、あっさり離婚して「養育費を稼ごうにも仕事がない。」といって 生活保護を申請してそれがまかりとおるとしたら、ちゃんと税金を払っている国民の立場からみたら 腹がたちます。 私は小さな会社を経営していますが、せっかく売上が上がって喜んでいても、「所得税」の額も増え 手元に残るお金はなかなか増えないのでがっかりすることがあります。 税金が生活保護に使われ、生活保護が案外あっさりまかりとおる現実についてどのように感じますか。 シングルマザーの人でも頑張って働いて経済的に自立している人もたくさんいます。それに対して安易に生活保護を申請するシングルマザーの人についてどう感じますか。

  • 生き別れの母と再会後の生活

    はじめまして、私は今30歳。幼い頃、両親の離婚で父親の方へ。18歳で父が他界。26歳の時思い切って母を捜し、すでに再婚してましたが、再婚相手の方の強い押しで、母の側で生活してます(条件付)すでに4年になりますが、2年前に私は結婚し、1歳の息子にも恵まれています。 小さい頃から夢見ていた母親との再会に、当時は周りが見えなくなるほどに舞い上がってしまい、住んでいた町、お世話になった方々への感謝の気持ちもよそに、九州から名古屋に来たのです。母と再会にてしばらくして現実はあこがれのようにはいかないものだと痛感しています。母との再会、子供まで授かり、天涯孤独でなくなった今、幸せなはずなのに、なぜかむなしさでいっぱいなのです。同じような境遇の方がおらず、こちらで投函させてもらいました。

  • 生活費

    彼女と今同棲しているのですがいつも彼女が親にお金を渡しているのですが 10万円ぐらい渡しているのですがそこまで生活費がかかるのでしょうか? 彼女もきついらしくその話を親にすると逆切れされるみたいなのですが わかっている内訳としては彼女の父、娘、娘の子供シングルマザー5歳なのですが 家賃9万5千円 二人が喫煙家 学費(保育園)1万円ぐらい 携帯は二人とも持ってます 車なし保険等も入っていないみたいなのですが二人とも働いており収入も30万以上あるみたいなので少なく見ても40万前後はありそうなのですがそこまで3人家族でかかるものなのでしょうか? 彼女もきついみたいですしちゃんと話をしたほうがいいと思うのですが、今後結婚するつもりなのですが結婚してもまだ続くのかと不安です 自分たちも子供が出来たときの参考にしたいので今言った条件で大体どのくらいで皆さんは生活されているのでしょうか?

  • 結婚後の生活費と働き方

    こんにちは。 34歳の女性です。 現在、結婚相談所で知り合った40代前半の男性とお付き合いしていますが、結婚後の生活費と働き方の考え方が違いすぎて、このまま結婚しても良いものか迷っています。 彼の年収は1,000万円以上で、私は350〜390くらいです。 共同口座を作って毎月の生活費はお互いが出し合い、個人的にかかる費用は個人で負担する、というのが彼の結婚後の絶対条件です。 彼曰く、毎月の手取りは50万前後らしいのですが、出してくれる生活費は20〜30万までで、残りは飲みの費用に使いたいみたいです。 独身時代と同じ自由な生活を送りたいらしいので、私にはずっと正社員フルタイムで働くことを望んでいます。 だからか、産休育休中に私の収入がなくなるのがツラいと言っていました。 私が育児に専念したいから派遣かパートで働きたいと言ったら、在宅できる会社に転職すれば育児に専念できるよ、在宅できない会社はヤバいね、などと言っていました。 そんな考えの方だと、産休育休中に私の生活費まで出してくれるとはとても思えません…。 また、私に対しては、学歴良いんだからもっと大手で高収入のところに転職しなよ、と会うたび言ってきます。 相談所には、結婚は条件でするもの。あなたがナーバースに考えすぎなだけだよ。と言われてしまいました。 ですが、友達には「これじゃあ年収600万くらいの人と結婚するのと一緒だね」と言われ、相談所の言う条件で見た年収1,000万円の方と結婚する意味がないような気もしてきました。 結婚相手のお金をあてにしているようで申し訳ない気持ちもあるのですが、この方とは結婚しない方が良いのではと悩んでいます。 みなさんのご意見を参考にしたいです。 よろしくお願いします!

  • 普段の生活からも他力本願なのでしょうか?

    独身女性で結婚相手に求める男性の条件が 安定してる企業や年収高い人とかいう女性は、 普段の生活からも他力本願なのでしょうか? 他人に頼って生きてきてるのでしょうか?

  • 生活習慣が違えば、結婚は長続きしないのか?

    夫と2年交際して結婚しました。 結婚前に同居したことはないため、相手の生活習慣はよく分かりませんでした。 結婚後、生活習慣の違いがけんかのもとになり、かなり悩んでいます。 例えば、寝る前にシャワーしないとか、食べる時間がすごく長いとか。 非常に細かいことで、大した問題ではないはずですが、 私はどうしても気になります。 気になるため、イライラしやすいです。 彼に注意しましたが、治せないと言われました。 そのままだと、非常につらいです。 どうしたら良いでしょうか。 誰か教えてください。

  • 新しい生活

    遠距離4年で今年やっと、彼氏の元に行ける状態になったんですが 今の生活を崩したくありません。 慣れた地元や会社や友人と離れ、新しい土地で1から新しい仕事を探し、友人もなく… 相手は来年あたり籍を入れようと言ってくれるんですが どーしても決心がつかず、会社の上司や同僚が異動でいなくなってしまったら 辞めて上京してもいいかなーって思う程度です。 大学を卒業して遠距離になったときは、一刻も早く近くに行きたいと思ってました。 あれから3年、今はこの地元での生活の方が大事なくらいです。 彼氏には今まで通り月1回会えれば良い。 たまに、地元で好きな人と一緒に暮らしたい!って強く思うんですが… 首都圏出身の彼が田舎に来るはずもなく。 地元に良い人もいません。(皆結婚が早く、良いな~って思う人は既婚ばかり。。。) 彼氏といつか結婚してもいいけど、今は結婚も子供も考えられず。 25歳って、相手が居たら結婚した方がいい? 30過ぎてから出産は大変だよ!って経験者の姐さんから言われました 地元の同世代の子は、結婚してもう2人目もざら。 なんかよくわかりません。 このまま地元に居るなら、早く結婚して子供も欲しいと思う事があります。 だけど上京するならもっと仕事をしたいし、子供なんて邪魔で育てにくそう。 結婚もしたくありません。 いつか、決心がつくんでしょうか?