• 締切済み

生活費をもらってますが・・

昔、10年ほど 交際をしていた人がいました。 お互いに 他の人と結婚し、年月がすぎ、 2人ともがシングルになって、再会しました。 相手は それなりに裕福な生活をしており、私に対して、生活費の面倒をみてくれるようになりました。その代わりに、 毎日、一緒に食事を相手の家でする、(通い婚のような・・) 事を 条件で言われ、私も その人の言うとおりに つくしてきました。 最近になって、このような条件つきで 生活の面倒を見てもらうのは、何にあたるのか・・贈与になるのかなど思うようになりました。 昔、付き合っていた人なので 私も言うとおりにしてますが、(会って、話をするのも楽しいですし) 結婚をしていない人から 生活費をもらうのは どんなお金になるのでしょう。

noname#12258

みんなの回答

noname#87662
noname#87662
回答No.3

それがどんなお金になるかは皆目見等もつきません。 それはつまり、贈与税や所得税を払わなければいけないのかご心配なのでしょうか。 そしたら、私ら彼女に物品をプレゼントしたり、あまりないけど現金をあげたりするときに、法律上これは一体どういう性質のものなんだろうと考えるんですか? ほんま、たのんますよぉぉぉぉぉ!!!!! しかし、その生活費をネタになんぞ言ってきたり。あなたの意思に反するような事を、要求してきたり、行使してきたり、実力的に何かしようとしてきたら、間髪いれず、一瞬の迷いもなく、警察にいきなせい!そしたら警察は言ってくれるからあなたに「具体的な被害が出てから来てくんなはれ」と。帰りはその足で実家に飛んで帰りなせい!絶対に相手の手の届く場所には行かないこと。一旦、完全に離れて、冷静になって、両親や信頼できる親戚、知人に相談して、次の行動にでるべし。 お金は怖いよ!!

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 その方は 後からお金のことを 言ってきたりする人では ありません。第3者が 現れたらわかりませんが・・・ そうでなければ、何年も 付き合いが続きません。 もし、仮に トラブルになり 警察の問題になってしまったら 私は頼る人もいませんし、両親はとっくに亡くなってますから実家なんて ありません。 そういう者同士が 助け合って生きてきたということです。

回答No.2

「内縁関係」ということになるのではないでしょうか? 夫婦同然の生活を送っているのに、籍を入れていない状態の場合は、結婚しているのに近い状態だと思います。 内縁関係は夫婦同然の保護を受けられますので、もしこの状態を一方的に辞めたいと言われたときなどは慰謝料請求など行うことができるはずです。 夫婦のような生活もなく、ただ金だけの受け渡しならば、贈与と言えるかも知れませんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 内容の説明が 上手ではないので すみません。 お互いに いい歳ですから 色んな面で助け合えれば・・・という関係でした。 そして そんな関係が 何年も続いてから後に 私の生活を助けてくれるようになったのです。 歳をとったら、精神的な支えが すごく頼りに思えてしまいます。例えば 病気などをしたら 誰かそばにいて欲しい・・・など、です。

• sachi218
回答No.1

それって普通に考えると「愛人契約」では ないでしょうか。 月々の生活費は頂くけれども、結婚はして いない。たとえそれがシングル同士でも そういう形態を愛人と呼ぶのでは。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 愛人と呼ぶような 若い年齢ではないんです。お互いに。 しかし、昔、付き合っていたらそんな風に思われてしまうのでしょう。