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キッチンとおふろのリフォーム(施主支給)

キッチンとオフロをリフォーム予定です。 今までボイラーなどで工事をお願いしていた 個人の業者さんに、お願いしようと思っていた んですが、施主支給の話をしたら、とても嫌な 顔をされました。もっと他の業者さんをさがす べきでしょうか??私が希望したのは、どちら もタカラスタンダードのものです。 ここの商品は、もともと値引きがすくないの ですが(業者さんいわく10%レス)、ネット では、私の思っている商品でも、20%~2 5%レスで出ています。 主婦としては、できるだけお安くしたいので、 施主支給はやむなくの選択なんですが。。。。。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.10

当社でもタカラさんの商品を取り扱っております。たいした量を販売している訳ではありませんが、それでも最低2割は値引きさせて頂いています。もう少し値引き交渉してみては如何でしょうか? 水廻りは水が出る所(給水)と入っていく所(排水)までが一つの商品ですから業者としても商品全体を責任を持って施工させて頂きたいと願っていらっしゃると思います。 タカラさんは定価表示が他社と比べると適正ですので値引率が厳しいです。

その他の回答 (9)

回答No.9

私も最近、水廻りを中心に設備のリフォームをしました。 その時の経験から 施主支給はしませんでした。理由は、トータルコストを考えると施主支給してもしなくても大差がないからです。 前の方々もおっしゃられている通り、施主支給による施工業者側のリスクが工事費に反映される為、工事費が割高になる為です。 住宅設備は工業製品単体で使用するものではなく、半分は施工技術によって充分な性能を保つものなので、後々の保証を含むメンテナンスを考えた結果、私は施主支給しませんでした。 しかしながら、こちらの予算を正直に話し、当初提示の価格より機器及び諸経費の値引きをしてもらうことによりコストダウンをしました。 私は、値段を意識しましたが、施工品質を優先しました。

  • kkknagisa
  • ベストアンサー率52% (220/418)
回答No.8

「嫌な顔をするような業者は、切ってしまえばいい」とか、なかなか・・・。 根本的には、業者が、本当に必要な経費をきちんと請求すればよい問題なのですが・・・。 例えばの話ですが、キッチンとオフロのセットを、自分でやるとしたら、どうでしょう。 なにやら、配管の加工する機械から始まり、少し変わった形のドライバーとか、1回しか使わないのにやたらに大きい缶入りの接着剤とか、たった1つでいいのに10個入りのパッキンを買わなければならなかったり。随分、無駄なことになります。 その点、業者は、物は持っていますので、ほとんどタダでできます。でも、タダでは有りません。機械もいつかは壊れるし、工具も買い換えなきゃなりません。でも、そんなものの金額を考えてまで、請求したことは無いのです。 だから、施主支給は、損をしてしまうのです。 実際、客に「10%オフ」と言うのであれば、ネットと同程度の「20%オフ」が仕入れかもしれません。 でも、その差の10%は、業者の丸儲けではなく、いろんな必要経費が含まれていると思うのです。 根本的には、施主支給でも、きちんと、かかった金額を算定して請求すれば、それで良いのですが、そういう仕事の仕方に、慣れていないから、嫌なんじゃないかと思いますよ。 私は、業界の人間ですが、決して業者を擁護する立場の者では有りません。 あまり、思ったことをうまくは言えなかったのですが・・・。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.7

みなさんいろいろ言っておられますが タカラの設備の施工ができたとしてもやはりあと業者が一番気にするのは問題が起きたときの切り分けの問題でしょう。 何か問題が起きたとき自分のところで手配しているのであれば当然自分でやる必要がありますが、施主支給の場合、単純な施工不良以外で問題が発生した場合、すべて施主が面倒をみるといってしまえばよいのでしょうが、なかなか難しいと思います。 もちろん調達のタイミング、施工するための細かい部品などが合った場合それの調整など面倒なことは多いです。 単純に現在の価格以外の部分もいろいろあると思いますよ。価格でない部分のリスクが施主に負えるかというのも判断ポイントです。(責任の所在を明確にしてあげる必要があります)クレームだけ業者もちというのは気の毒ですから。 照明などは施主支給でも・・と思うのですが、施工部分の比重の高いものはよくよく打ち合わせてコーディネートできる能力が必要です。

回答No.6

私も業者ですが、施主支給はあまりうれしくありません。利益が少なくなるとかはそんなに気にならないのですが、施主とメーカーと段取り(連絡)がスムーズに行かない時があるのです。特にキッチン、バスは生活必需品なので、短期で仕上げなければならず連絡ミス一つで流れが止まってしまいます。

  • ironking
  • ベストアンサー率35% (114/319)
回答No.5

嫌な顔をするような業者は、切ってしまえばいいのです。 質問者さんは、お客さんですよ。業者の顔色を伺ってどうするんですか! 業者がお客さんの顔色を伺うんです。 他の業者に、風呂は施主支給であることを条件にお願いすれば、それでいいのです。 施主支給でもいいですよって、笑顔で言ってくれる業者を探しましょう。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.4

私も同じ目にあいました。 商品を支給するとその分の利益でまかなっているので嫌がります。 実際の作業で請求すればいいものですがその融通がきかないのですよ。 どうしてもやりたければご自分でその商品を十分知って、 メーカーなどに尋ねればおおよそは分かります。 施工業者のした働きの大工さんを見つけることです。 大工の店やシルバーセンターで相談してみたらいいかな。

noname#87662
noname#87662
回答No.3

見積書にはいろいろな項目がありますよね。それら既製品、材料はもちろん、副資材などのテープ一巻、コーキング一本に至るまで、乗せます。 だから、施主支給は嫌なんです。 しかも、今回のメインディッシュを施主支給しようとしてるではないですかぁぁぁぁぁ!!!!! 1000円ならせいぜい乗せても何十円くらいがやっとなのに、それに対してメインデッシュである、今回のキッチンとバスなんか、合計で200万としても、ポーンと数十万円が載っちゃいます。デザートはどうでもいいんです、メインディッシュに比べたら。一番オイシイところをとられて嫌な顔しない人はおりません。 でもね、仕方ないんです。素人が直で工務店やハウスメーカーと交渉する限り、もうそれは政治が個人一人で変えられないのと同じなんです。民主制で選挙権があっても意味ないんです。消費税がそれこそ20%~25%になるんですよ、今度。 どこも事情は同じなので、その理由でハシゴするなら、次も同じですよ。偶然嫌がらない業者があったとしても、それはその人が顔に出なかった、出さなかっただけです。質問の個人の業者の場合、それが顔に出ただけです。 要件で施主支給は決定なのでどうすればいいか。 (1)嫌なのを顔に出さなかった業者に決めるか、(2)嫌なのを顔に出されても気にしない心臓を持つ事、です。 いろいろと検討しました結果、二つの選択肢があると解析されました。

misotti
質問者

お礼

ヒジョ~~~におろしろい?? お答えありがとうございます。 実際、今日、業者さんとのこのやりとりでいろいろ これからどうしよう。。。考えていて憂鬱な気分に なっていた私です。 でも、そうなんです!心臓に毛を生やせばいいのです!!!おしゃるとおり! ですが、やはり私の住まいは田舎で、、、、、 今回、この業者をければ、その又他がすぐにみつかるから いいや~~~~っていう感じでもありません。 もう少しじっくりと考える必要(今後の付き合い等々を 優先させるか?安くつけばいい。ときっぱり割切るか?) がありそうです。 楽しいお答えありがとうございました。

  • produce
  • ベストアンサー率51% (55/107)
回答No.2

こんにちは!業者さんがイヤな顔をされた原因は、色々考えられます。一つは、商品を売ることから発生する利益がなく、単純に利益となる金額が少なくなる事だと思います。一つは、通常、タカラさんの機器は、タカラさんの研修、認可を受けた業者さんしか施工できないはずで、それは、前回答の方がおっしゃる様に、ホーローの扱いによるものだと思います。一つは、施主様支給といっても、搬入時の養生や運送屋さんへの指示、手伝い、開梱、沢山のダンボールの処分等は、結局、業者持ちになってしまう事が多いリスク感。さらに、現場によって特別な部品を要したり、キズがあったりした場合、自分の手配だと普段取引のある卸業者やメーカーとの話で上手く対応できるのですが、それができないリスク感・・・等だと思います。業者を変えるかどうかはmisottiさんの判断だ思います。まず、タカラさんの認可のある業者であることが前提ですよね。商品、材料施主支給をあえて歓迎する業者さんは、少ないでしょうが、気持ちよく対応して下さる業者さんもいると思いますよ。

misotti
質問者

お礼

施主支給、タカラ製品。どちらもうれしくなさそうでした。タカラの製品は講習を受けた業者しか施工できないなんて今日はじめて知りました。勉強になりました。多分この業者さんはタカラの製品はつけたことがないといっていたので、、、、、、だからイヤだったのかな???って思います。やはりメーカー直の業者さんが一番安心かもしれませんね。でも、いまさらそんなこときりだせるかな~~~???いえるかな~~~~~??です。

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.1

質問者の頼まれた業者さんが、施主支給を嫌がったのか、タカラだから嫌がったのか、どちらでしょうか。 タカラの製品を扱うのを嫌がる業者さんは、少なくありません。 (特にタカラのユニットバスは、絶対に施工しないと言っていた業者さんもいました) 施主支給を嫌がる場合、ほとんどマージンが取れなくなることが原因です。 これは、業者さんと話をるしかありません。 ユニットバスの場合、通常使用しないメーカーの場合、ユニットバスメーカーとの工程の打ち合わせが大変で、その分手間がかかり、手違いが有りますと、解体・補修が必要になりますから、嫌がる場合もあります。 タカラさんの製品を嫌がる場合、タカラさんの主力が、ホーローであるため、現場での加工がしにくく、破損しやすいうえに、コストが高く、補修もできない事によります。 ホーロー自体は、優れた製品なのですが、上記の理由で、施工を嫌がる業者さんもいます。 また、ホーロー自体が、コスト高のため、ヤマハさんや松下さんに定価を合わせた場合、利益が無くなる事も、原因です。 タカラさんの製品を使用するのであれば、タカラさん指定の業者を使われる事をお勧めいたします。 かえって割高になる可能性は高いのですが、ホーローという特殊製品の加工には、慣れた方のほうが良いかと思います。 コスト重視であれば、タカラの製品は、止めるべきです。

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