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施主支給について

現在あるハウスメーカーと契約し、プランを検討中ですが、給湯器、トイレ、玄関収納等を施主支給したいと伝えたところ、基本プランに入っている、キッチン、風呂、トイレ(1階用)については不可とのことでした。結局、2回のトイレ便器、玄関収納についてはOKにはなりましたが、やはり基本プランに入っている設備は施主支給できないものなのでしょうか。   契約書を見ると (工事材料)  乙(ハウスメーカー)は工事に要する材料を全て自己の責任において調達するものとする。とありこの法解釈に悩んでおります。  給湯器とトイレ便器2個はどうしても施主支給にしてコストダウンしたいのですが、ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

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  • hanna5t
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.4

施主支給までお考えだった方が、ハウスメーカー(大手?)と契約された事が残念でなりません。 辛口で申し訳ないのですが、コストダウンは "すべてに無理"とお考え下さい。 この先は、すべからく「別工事」の名でコストアップしてくる事に対抗するしかありません。 それとも、法的処置をしたり訴訟をされるのでしょうか? それこそ多大な費用と気苦労が生じます。 つまり「契約」とか法の解釈は遺恨を解決するのみで、実際の現場では何の役にも立たないのです。 たしかに、支給材料に対する工賃と施工責任が厄介なために、ほとんどの業者が嫌がりますが、稀に受ける大工・業者がいます。 そうした場合は契約書もありません。争う事を前提にしないどころか信用のみで契約(口頭)するからです。そういう出会いのみに許されることだと思って下さい。 契約解除は得策ではありませんから、この場合誠心誠意話し合って希望を見つけていただきたいです。 メーカーも人の集まりです、文字通りのダメ元です。

nickinsanfran
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。今回契約したメーカーは一応全国チェーンですが、大手(住宅展示場にモデルハウスはありません。)ではなく等身大のモデルルームを営業所の脇に立てています。カテゴリーとしてはローコスト住宅メーカーです。住宅の基本性能も気に入っているのですが、基本プランだけでは不十分で追加のものをつけると、カタログの定価価格で付加されるため、ローコスト住宅を標榜しながら定価というところにやや引っ掛かりがあり施主支給を検討したしだいです。法的に争う気は一切ありませんので、ご指摘のとおり誠心誠意話し合いで解決し、お互い納得の上、気持ちよく着工したいと思います。

その他の回答 (3)

  • tomopetio
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.3

施主支給を断られるのは ・施主支給したい備品が物理的に入れることができない。(寸法が合わない,スペックに過不足が生じる等) ・基本プランの備品の納入金額が安いため,施主支給にすると結局コストアップになってしまう。 と大きく2つがあるように思います。 いずれにせよ納得のいく説明を受けて,調整して見てはいかがでしょうか。何せ一生物の買物ですから。

nickinsanfran
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通り一生ものの買い物ですから、自分が納得できるよう、メーカーと話し合います。

  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.2

>どうしても施主支給にしてコストダウンしたい… 果たして、本当にコストダウンになるかどうかよく考えてみましょう。 給湯機にしろ便器にしろ、あるいは照明器具などにしても、たしかに量販店で買ったほうが安いかも知れません。 しかし、それらを取り付ける職人には、支給品を間違いなく取り付ける義務が生じてきます。少々の手違いで、取付時に傷を付けてしまった場合、職人は丸ごと弁償するリスクを背負うため、事前にそのリスクを見込んだ取付料を請求します。これはかなり割高な額になると思ってください。 本来の業者調達品であれば、仮に傷を付けたとしても自己責任の範疇であり、一部部品の交換で済ますこともできます。それに伴う工賃の割り増し請求はありません。 なお、リフォームとのことで、これまで使っていたものを再使用したいのなら、ハウスメーカーとしても拒否する理由は見あたりません。

nickinsanfran
質問者

お礼

ありがとうございます。早速先方も認めている玄関収納等の取り付け料の見積もりをとってみます。

  • FM-8
  • ベストアンサー率39% (65/164)
回答No.1

契約書しだいではないですか. 「責任」という部分があいまいですね. そういう風に書かれていますが, 「乙の裁量でメーカを決定しても良い」 というものなのかどうか. 「問題が発生した場合には,両者で誠実に話し合い 解決するものとする」 という条文もあると思いますし,話し合いですね. 担当営業のキャラクタや裁量にもよりますし. なんと言っても大金をつぎ込み,今後何十年も利用するものですから, コストアップと引き替えに変更を要求するという手もあります. 我が家は,ハウスメーカではなくて,フリーの建築家 の設計でしたが,これもまた,自分のデザインに対するこだわりが強いのか,ほとんど変更は認められませんでした.「施主なのに...」と正直思いましたね. 家は,3回立てなくては気に入ったものにならないというのは本当ですよね. こういう経験が次回(無いかもしれませんが)役に立つんですよ. あなたは,まだ間に合うようです.後悔の無いように頑張ってください.

nickinsanfran
質問者

お礼

担当の営業は大変まじめな人間です。それ故、仕事に対する信頼はあるのですが、逆に融通が利かない(裁量が無い)ところあります。ご指摘の通り両者で話し合い解決するという条項もありますので、支店長も含め相談してみます。

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