• ベストアンサー

キッチンのリフォーム

キッチンのリフォーム キッチンのリフォームを考えています。 まだ考えているだけなので、業者からの資料請求もショールームの見学も行っていないのですが、 ざっと金額はどのくらいかかるのでしょうか? そんなにこだわっているわけではないのですが、IHになればいいかなぐらいで・・・。 どこのメーカーかというのも、まだ考えてません。 キッチンのリフォームをした方で、このメーカーがよかった!お金はいくらかかった!などを お伺いできればと思います。 工事は基本的なものになるかと思われるキッチンの形状です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miki0126
  • ベストアンサー率44% (101/229)
回答No.5

こんにちはNO.3で回答した者です。(*^_^*) 「安く押さえたい」誰もが仰います。 今回のリフォームはシステムキッチンのみを取り替えるのでしょうか? キッチンパネルも床もそのまま? おそらくある程度の造作は必要だと思いますので、その点を考えると、 正規の代理店・近所の工務店「どちらが安く」とお聞きですが、これは正直答えようがない質問なのです。 一番良いのは「これだけの予算で」と明確に伝えて『見積り』を2件から取る事ですね。 最近の建築業界はとても厳しい状況です。 メンテナンス等考慮して、信頼して任せられる工務店さんを選んでくださいね。(^_-)

tukusi5115
質問者

お礼

お返事ありがとうございます♪ 床はそのままにする予定です。システムキッチンと、キッチンパネルを取り換え たいと思っております。 とにもかくにも、見積もりを取る事からなのですね。 一緒にトイレもリフォームしたいと考えているので、トータルで●●円でという風に 見積もりを依頼したいと思います。 ありがとうございました♪♪

その他の回答 (4)

回答No.4

2年前にリフォームしましたが、約200万円というところでしょう。 メーカーはパナソニックで、IH、食洗器もつけました。流し部分だけでは100万円程度ですが、部屋の天井、床、壁と全部やり直し、流しの部分を少し外に出し拡張しましたので高くなりました。 工事は以前からなじみの工務店がありますので、信頼でお任せです。少しぐらい不満があってもすぐ対応してくれますので、結局は満足度は高いと思っています。こちらで気がつかないことも適当に良い方法を見繕ってくれます。 設備も重要ですが、キッチンの内装とのバランスもありますので、そのあたりも考えた方が良いでしょう。 オール電化は大変快適で、これを見た近所の奥さんも、その後で同じような改造をすることになりました。

tukusi5115
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、失礼しました。 やはりオール電化は快適ですかぁ。近所の工務店などだといろいろとお願い する事ができそうで、よさそうですね。 また検討してみます。 ありがとうございました。

  • miki0126
  • ベストアンサー率44% (101/229)
回答No.3

水回りの見積りを仕事でしている者です。 キッチンのリフォームは女性にとって、ワクワクしますよね。(*^_^*) ただ残念な事に、現実は「予算」だけで決まります。 工務店さんから「100万でトイレ・お風呂・洗面・キッチン」の見積りを依頼されれば、それでも出来ますし、100万でキッチンだけ見積もる依頼も来ます。(造作は含みませんよ) まず、全ての予算を決めて下さい。工事を含めて150万以内ですべて・・・とか。 次ぎに、貴方が今回付けて欲しい物を考えます。 食洗機・IHクッキングヒーター・人大カウンター・浄水器・お掃除が簡単なフード・・・などなどありますが、最低でも「コレは付けて欲しい物」をです。 TOTO・クリナップ・パナ電・タカラ・・・全て工務店の仕入れnet(商品代金Xnet)は違いますので、貴方はここから選んで下さいね、これ以上は追加料金ですよって事になるのです。 商品を見積もっていて何時も感じる事は(主婦歴30年です)「どれでも実際に使うと大差ないなぁ~」って事です。(笑) ただ、自分がリフォームする時「何を選ぶ?」って聞かれたらキャビネットがステンかホーローを選ぶと思いますが・・・ね。 貴方が納得できるキッチンを作ってくださいね。(^_-)

tukusi5115
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変失礼しました。 やはり、あまりお金はかけられないのですが、選ぶのにはキリがありませんね・・・。 重ねての質問になってしまうのですが、TOTOなどの言わば正規の代理店でお願いするのと、 近所の工務店にお願いするのと、どちらの方が安くあがるのでしょうか? 失礼な質問で申し訳ないのですが、少しでもおさえられるのなら・・・と思いまして。 よろしくお願いします。

回答No.2

キッチンのリフォームは、キッチンの位置を変更するか、しないかでも大きく工事費の部分が変わります。 我が家の場合キッチンの位置はそのままで行ったので、カウンターの造作を含めて約65万円でした。 メーカーはクリナップで、ラクエラという比較的安めなシリーズを採用しました。 ・間口215cm、吊戸棚無し、引き出しタイプ ・ガラストップコンロ(IHの場合は+6万円程度でした) ・表面の素材は高い方のクラス ・水栓金具をノズルが伸びるシャワーヘッドに交換 ・台はステンレス ・オプションで消音レール取り付け この内容で、キッチン一式で約37万円です。 追加するオプション(コンロ、水栓金具、表装や天板等)によって大きく変るので、こだわればこだわる程金額が上がります。 ショールームで色々見るとやはりランクが高い方がよく見えて、あれもこれも付けたいとなるので、ある程度の予算を決めて選択された方がいいです。 我が家は食洗器は不要だった分、手入れの楽な鏡面仕上げの扉にしました。 尚、この金額は工務店からの請求額で、実際ショールームから提示された見積金額は約70万円と倍の金額でした。工務店を通る際に割引されるようです。 残りの約30万円は、既存のキッチンの撤去、新しいキッチンの設置料、その他キッチン周辺のリフォームの費用です。 また、我が家の場合は既存分を撤去する時に壁紙を剥がさなければならず、その為キッチンとそれに繋がるリビングダイニングの壁紙を全面交換しています。 LDK全面で9畳程の狭い場所ですが、全面交換で14万円程度の費用が掛かりました。 トータルで合わせると80万円程度がキッチン周辺に掛かったリフォーム費用です。 他メーカーのショールームを今回見ていないので比較が出来ないので偏った意見になるかもしれませんが、クリナップはランクの違うシリーズがいくつかあり、安く済ませたい方、こだわりたい方、どちらも選べるのが良いなと思いました。もちろんショールームの方も丁寧な対応でしたし、見積書の提示も早かったです。 デザインではパナソニックが素敵でしたが、料金的に高くて手が届きませんでした。 またこれは費用とは関係ありませんが、ショールームには工事をお願いする工務店の方と一緒に行って、実際に採用を考えている機器が設置出来るかなど確認しながら選択した方が良いです。良いなと思っても、間口や配線や梁の関係で設置出来ないということもありますので。 リフォームが無事無事に終わられることを祈ってます。

tukusi5115
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変失礼しました。 あまり高価なものだと、やはり二の足を踏んでしまいますね。 ショールームに行って、話を聞いてみようと思います。 ありがとうございました♪

  • chaf
  • ベストアンサー率40% (20/50)
回答No.1

キッチンのリフォームは、ざっくり80万円コースです。 と言われれば、そうだな・・・と思われますか? とりあえず、長さ(キッチンの間口)が判らないとなんとも言えませんが。 255cm、標準セット(吊り戸棚付き、引き出しタイプ、IH)で、下から2番目から3番目(上から3番目くらい)の面材を選んで、IH用の電源をスムーズに増設できると言う条件で、80万円くらいでしょうか。 リフォームの場合、始めてみたら予定と違うなんてことは、よくあるのでご注意ください。 周辺の壁をキッチンボードにしたり、そのまた廻りの壁天井のクロスを貼り替えたり・・・。 考え出せばキリがありません。 どうせなら食洗器も欲しくなったり、天板は人工大理石がよく見えたり・・・。 上を見ればキリがないものです。 あくまでも、「妥当なところ」での目安の金額とお考えください。

tukusi5115
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。 だいたい80万円くらいが目安なのですね(^_^) 参考にさせていただきます。 ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • システムキッチンのリフォーム

    はじめて質問させていただきます。 2年前に家を購入したのにレトロなシステムキッチンで、クリナップのショールームに行ったら40年前のキッチンの収納とほぼ変わらないぐらいのキッチンだったのです、それを見たらどーしても交換したくなったのですが、去年はIHとエコキューとを年末に購入して、家の購入資金は義理の父に助けてもらい、お金に余裕がある訳ではないのです。ただまだ子供もいないし、いいかと思っているのですが、まだリフォームするのは早いでしょうか、ましてお金を出してもらいまだローンがたくさん残っている状況なんです。だめですかリフォームしたら??(貯金は少しだけあるのですが・・・) ちなみにリサーチ済みでクリナップSSかパナソニックLクラスを検討しているのですが安い業者さんを知っている方教えてください。

  • キッチンのリフォーム

    キッチンのリフォームを検討しています。 色々なメーカーのシステムキッチンについて、 カタログやショールームでを見に行っています。 はっきり言ってどこのも魅力的で目移りしてしまいます。 それぞれのメーカーの他にはない機能や特徴、逆に短所など、経験ある方教えてください。

  • キッチンのリフォーム金額

    新築しますが、今あるキッチンを引き続き使って、 しばらくしてお金にも余裕が出来、 今のキッチンが悪くなってきたら新しいシステムキチンにかえるのでもいいかなと思っています。 まったく同じキッチンを、新築のときにいれるのと、 リフォームで入れるのとでは、 だいたいどのくらい金額が余分にかかるものなのでしょうか。 ちなみにI型対面式です。(片側壁) 吊りとだななどはありません。 流し、コンロの部分の基本的なキッチン部のみです。 今のはガスコンロ、次回はIHに変更予定です。 お願いいたします。

  • キッチンのリフォームについて

    近々キッチンのリフォームを考えており、そこでご意見を伺いたいことがあります。 (1)今現在は食洗機は全く必要性を感じていないのですが(小さな子どもがいるわけでもなく、仕事が極端にいそがしいわけでもないし、食洗機を使うよりも自分で洗った方が早いのではという思いもあり)周りの人は将来の事を考えると今は使わなくても取りあえず付けておいたほうが良いと言います。 (2)ショールームを回って見積もりを何箇所かに取ってもらっていますが、キッチン本体が果たして工務店等に依頼したときにどれくらい値引きしてもらえるのか (3)工賃と工期はどれくらいかかるのか。 この3点について分かるところだけでもよろしいので教えていただければと思います。ショールームの方に聞いてもハッキリおっしゃってくれないので実際に工務店に見積もりをお願いした時にかけ離れた金額とかを提示されたら…と思って不安です。  どうぞよろしくお願いします。

  • リフォームキッチンの換気扇について

     キッチンのリフォーム後、出窓に変えたので、前面に換気扇が取れなくなりました。リフォーム工事はエライ業者に当たり(トラブルメーカー)、キッチンの天井にトイレの換気扇を付けていきました。  しょうがないので(ラチがあかない)、大きな換気扇に排気フードを取り付けて施工しようかと思っています。  キッチンの換気扇はどこで入手するものなのでしょうか? 近在のホームセンターには無いようです。当方、自分でリフォームを手伝いたく電気工事士取りましたが、プロの流通経路や手順はど素人です。

  • キッチンのリフォームを考えています。

    キッチンのリフォームを考えています。 10年くらいしか使っていませんが、いろいろと使い勝手が悪くストレスがたまります。先のことを考えていっそのことシステムキッチンに取り換えようかと考えたりもしていますが、工事費込でかなりの金額になり躊躇してしまいます。これから先の長さを思い取り換えたほうがいいのか、それともほかの部分でリフォームを考えるべきかと悩んでいます。お金のことさえ解決できれば、すごく取り換えたいです。展示場で見て、さらに工事費プラスとなると90万近く、、、分割でぼつぼつ払っていくだけの価値はあるでしょうか。取り換えたい、でも今のキッチンも使えないということではない、今の世の中で贅沢、、、かとも。

  • システムキッチンの施工の進め方?

    システムキッチンのみ、交換する予定です。 昨日、タカラのショールームに行って、プランを作ってもらいました。 今後は、施工してくれそうなリフォーム業者に、プランを持参して、工事代金を含んだ見積をしてもらえば、良いのでしょうか? ショールームでは、プランのみで、特に、業者のあっせんはしないように言われました。

  • 2階にキッチンを。リフォーム費用

    2階のクローゼット(4畳程)にキッチン(IH・オール電化)を付けたいのですが、費用は大体いくらくらいかかるのでしょうか。 2階にトイレはないので水道をひく工事が必要です。(家を建てた際、業者に2階に水はひけないと言われたそうですがそんなことってあるのでしょうか) キッチンはシステムキッチンのように広くなく、2口タイプのIHコンロが置けたら十分です。

  • システムキッチンの高さについて、85?90?

    来月からリフォーム工事に入るため、キッチンの最終的な決定を迫られています。 そのため先日ショールームに行き、オプション・色などを決めました。 しかし、高さが85と90のどちらにするか最後まで決められずにいます・・・ 私は身長165でカタログ等の計算上だとちょうど間になります。 今現在は80と低いキッチンを使っていて、洗い物をする時に非常に低いと感じます。 あと10cm高くてもいいなと思っていたので、90にする予定でしたが、実際ショールームで見ると、慣れていないせいか、少し高く感じました。 洗う・切るの作業はそれほどでもないんですが、やはり調理機器部が高く感じました。 形状はフラット対面で、食洗をつけて、IHにします。 そのため洗い物をするのは少なくなると思います。 なので85にしようかなと決まりかけていたんですが、再度家で高さを調節してシミュレーションしたところ、85じゃ低いかも、90でいけるかも・・とまた迷ってきてしまいました。 ちなみに夏場は素足・冬場も靴下またはルームシューズで過ごしています。また主人が料理することはまずありません(^_^;) こんな優柔不断の私にアドバイスください! 実際に同じ位の身長の方のご意見が聞けたら嬉しいです!!

  • キッチンのリフォーム

    キッチンのリフォームを検討しているのですが、ずばりどこの メーカーがおすすめでしょうか??業者は自社で安く仕入れられる 物を勧めるでしょうからあまり当てにできません。すでに使用されて いる方などのご意見もお聞かせ願えれば幸いです。サイズは2250までで 食洗とガラストップコンロは必須です。収納も機能的なものがよいですが・・・ それとシステムキッチンの業界シェアはどうなっているのでしょうか?? よろしくお願いしますm(_ _)m