• ベストアンサー

薬と子作り計画。

はじめまして。 まだ子なしの妻です。 そろそろ子作りを考えなければならないのですが、かれこれ4年くらい心療内科のお薬を服用し続けています。 薬を減らすにはまだ時間がかかりそうですが、それ以前に、体力のなさにとても不安を感じます。 普段は朝から晩まで在宅ワークで、全く生活に問題ないのですが、外出すると、すぐ疲れて、本当に体力のなさを感じ、こんなんでは子育てなんてほど遠く感じる次第です。 妊娠前にお薬を服用していた方や、体力のなかった方など、体験談をお聞かせいただけるとうれしいです。 あと、妊娠・出産したら、今の在宅ワーク(1/3はパソコン、2/3は文字を書いたり見る仕事です)はどのくらいできなくなるでしょうか。やはり個人差ありますか? あまりにも知識がなさ過ぎですみません・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okamon
回答No.2

こんにちは 私も心療内科の薬を飲みながら出産しました。 薬の方は飲んでいても別にかまわないと思います。 しかし、妊娠出産育児はストレスもたまりますので 一度主治医に妊娠しても大丈夫かどうか 精神状態のほうを診察していただいたほうがよいかと思います。 産院のほうは個人病院だと 持病を持っていると断られがちなので 総合病院・大学病院をお勧めします (心療内科のほうはかえなくとも大丈夫です) 体力面のほうですが 私もあまり体力のないほうで 出産前に入院しましたが 一応出産、育児のほうはやっております。 旦那様の手助けが必須ですが 必要あらば里帰り出産もお考えください。 また、体力のないかただと 一時的に在宅ワークは中止しなければならないと思います。 新生児期は3時間に一回授乳しなければなりませんので 母乳で育てたいおつもりならば なかなか仕事をする時間はないかと思います。 (これは体力のある方でも難しいと思います) 保育所などにあずけることができたなら 母親の体力面も回復してるでしょうから また仕事に復帰できるかとは思いますが。 ご参考までに

cat-lover
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お薬は必ずしも止めないといけないことはないのですね。それは心強いです。 体力のない方は入院もできるのですか? でもそれもある意味1つのストレスですね。 仕事の方は難しそうですね。妊娠時期もやはり仕事は難しいでしょうか?? okamonさんは、産後はすぐ体力回復されましたか?

その他の回答 (2)

• okamon
回答No.3

NO2です。 入院は予定日15日前からしました。 先生は体力がつきかけているみたいだから 帝王切開してもいいよとおっしゃってくれたのですが 後が痛そうなのでやめて 誘発剤を打ってもらいましたが 利かなかったので結局入院して自然分娩をしました。 総合病院だったからできたことかもしれません。 薬も総合病院のほうで処方してくれましたし 必要に応じて睡眠薬や栄養剤、吐き気止めも もらいました。(点滴) あと、陣痛中痛み止めもうちました。 持病の多い方優先の病院だったからかもしれませんが 妊娠後期に体力がつきて 帝王切開や入院となるかたもなかにはいると 先生はおっしゃっていましたよ。 妊娠中の仕事は在宅であまり体を動かさないのなら 大丈夫だとおもいますよ。 つわりの時期はひどい場合だと 辛いかもしれませんが。 産後の体調は 私は完全に回復したと思えたのは 4ヶ月頃です。 それまではかなりへろへろでした。 とりあえず、私の場合はこんな感じでした。 ご参考までに

cat-lover
質問者

お礼

またのアドバイスありがとうございました。 やはり大変そうですね。 それまでに体力をつけるのが一番なのでしょうけど。 また病院選びも重要ということですね。 本当にありがとうございました。

noname#13554
noname#13554
回答No.1

お薬は持病を持っていても産むことは可能なので、 信頼できる産婦人科で出産すれば問題ないと思います。 が、問題はご自身の精神的な負担です。 お子さんをお持ちになるとそれこそストレスになります。 心療内科にかかっておられるのならまず主治医に相談なさってからの方がいいと思いますが、相談なさいましたか? 子供は作らなければならないというお気持ちに既にあなたの心の負担を感じます。 自然に欲しいという気持ちになる方がいいとは思います。 お産は10ヶ月間、おちおち病気もできないので大変ですし、子育てには日曜も休日もなく、それこそ子供が起きている限り休みなどありません。 パソコンは難しいでしょうね。 赤ちゃんの頃には、ちょっと目を離したすきにベッドから落ちそうになってたり、 パソコンは母の注意力が集中しているのがわかるせいか、ぐずります。 うちも子も普通ではしないことをやりました。 かまって欲しいのでわざとやるんですよね。 他の家事をしているときは全然そんなことはしませんが・・・ せめて幼稚園に入るまでは ご主人の協力がないとかなり大変だと思います。

cat-lover
質問者

お礼

そうですね。まず病院で相談しなければなりませんね。 とにかくストレスに弱いので。 おっしゃる通り、必要性や義務感からではなく、自然に欲しいと思うことは大事ですね。 ありがとうございます。