• 締切済み

日本の倒産ていつ頃なの?その後を予測して

今、現在日本の国債発行残高(地方も合わせて)が表面上だけで1000兆円を超えましたが、いくらぐらいまでなら日本は耐えれるのでしょうか?また、日本が破産したその後1000兆円の行方はどうなるのでしょうか?教えて

• 政治

みんなの回答

• AUGQX-MAN
回答No.4

アメリカ合衆国がずっこけたら、日本も危ないです。 日本の経済や貿易はアメリカに依存しているところ がありますし、アメリカの国債も日本は買っています (これが半端な数じゃない)。 アメリカは「双子の赤字」という貿易赤字と歳出赤字 という巨大な2つの赤字に苦しめられていますし、 ブッシュ大統領の強硬政策でアフガニスタン侵攻と イラク戦争(どちらも現地の抵抗で運営がはかどって ない)をやって軍費が膨大になって、せっかくクリン トン前大統領が作った黒字を飛ばしてしまいました。 (アメリカでは歳出が厳しくて、小学校などの教育や  公共サービスが低下している) クリントン前大統領時代の好景気の要因だったITも 今は頭打ちですし、アメリカも今後まともでいられる はずがないでしょう。 アメリカが破産する→ドルの価値がなくなる&アメリカ 国債が紙くずになる→だましだまし続けてきた日本 も破産というシナリオもありえます。 アメリカ・日本が破産したら、その影響は2国に留まらず、 中国・ユーロなど諸外国に及ぶ事でしょう。 ちょうど第2次世界大戦の要因になった、大恐慌のように。

• tukusi2
回答No.3

日本が信用ならないと 諸外国が思って、行動を起こしたときです。 投資資金の引き揚げ 対日資産の凍結。不買。国際機関への立ち入り禁止。 日本は経常赤字ではないので何とかやっていけますが、中国が貿易市場を独占しようとしていますから、徐々に わが国の輸出はだめになります。 国内内需+経常収支=xでしょうから、外需のみが生命線です。  日本の場合は官僚が頭悪いですよね。 規制を撤廃して、庶民にやる気を起こさせ   新産業や新技術 改良製品 新サービスが今以上に活発に行われるなら、景気は大幅に回復し 赤字は解消に向かうのに、やっていることは、中央統制の強化(地方合併)福祉の国営化(介護規制)教育の荒廃(ゆとり教育)公務員の権限強化ですから。 

dido123
質問者

お礼

>日本が信用ならないと 諸外国が思って、行動を起こしたときです。 国債だけの話で言えば、ムーディーズの日本国債ランクはボツワナ・ハンガリー以下だそうです。妥当といえば妥当かな。その国債を先を争って買っている国民って・・利子なんて1%ぐらいなのにね。

• Buchikun
回答No.2

現在の通貨制度は金本位制度でないので、日銀はその気になればお金をいくらでも発行できます。 つまり、超インフレ政策により貨幣価値を下げまくれば、1000兆が紙くず同然になり、借金はチャラになります。 破産するくらいなら、そういった政策を取るでしょうね。 国債買った人が紙くず同然の金額の手形を呆然と眺めるのが金融が破綻した後の図式になるのでは? いつまで耐えられるのかについては、人によって意見の分かれるところでしょうが、団塊の世代が引退し根本的に生産力の落ちる頃ではないか、というのが、個人的な意見です。

dido123
質問者

お礼

良い回答ありがとうございます。疑問があるのですが、(本当かどうか不明ですが)日本の国債の96%ぐらいが日本国内で流通しているそうですが誰が買っているんですかね。情報求む(URL教えて誰か)

• ipa222
回答No.1

経済成長次第です。 努力すればなんとか切り抜けられる。 普通以下の努力では社会保障の増大と共に沈没するでしょう。 2025~2050年あたりが危険ゾーンでしょうね。 消費税は30%越えてるでしょう。

dido123
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。毎年、国債残高が80兆円増えている現状で消費税を30%にしたとしても70兆円にも満たないですね。(消費の減退を考慮すると恐らく40~50%必要な予感)