• ベストアンサー

夜に茹でたほうれん草を翌日のお弁当に

タイトル通りです。 夜に茹でて、冷蔵庫で保管し、 翌朝胡麻和えなんかにしていこうかなと思っているのですが、季節柄、いたんでしまわないか心配です。 あるいは、胡麻和えをすでに作っておいて冷凍し、 凍ったままお弁当に持っていく、という方法も考えました。 どちらが安全でしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natu0314
  • ベストアンサー率36% (56/153)
回答No.2

こんばんは。 毎日主人のお弁当を作っていますが、両方のやり方で作っています。 夕食の胡麻和えが余ったら、アルミカップに入れて冷凍しておき朝凍ったまま入れたり、前夜茹でておいて翌朝おひたしや胡麻和えにしたりしています。 でもその場合は、朝もう一度ほうれん草をレンジで加熱したほうがよいですね。 炒め物にする場合はそのままでいいですが、この季節はやはり朝加熱処理をしたほうがよいと思います。 お弁当を持って行くときは、NO.1さんが書いているように 持って行っていください。

andthen
質問者

お礼

そうか! レンジで再加熱すればいいのですね。 再加熱+保冷材で安心ですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • xfiles
  • ベストアンサー率23% (164/693)
回答No.1

保冷剤を入れておくほうがいいと思います。 出来れば保冷が効くバッグに入れたほうが、いっそう効果は高いでしょう。

andthen
質問者

お礼

なるべくあたたまらないようにすれば大丈夫なのですね。 今日お土産にプリンをいただきまして、そのなかに保冷剤が入っていたので冷凍室に入れておいたのです。 活用しましょう。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 前日の夜に翌日のお弁当の支度をするには?

    これから会社で食べるお昼ご飯をお弁当にしたいと思います。 当方男性で一人暮らし。夕飯は殆ど自炊をしているので、ご飯やおかずなど夕飯で作った残りを翌日のお弁当にいかそうと思います。 この場合、前日の夜に弁当箱につめ、冷ましてから冷蔵庫に入れておいた方が良いのか、冷凍庫に入れておいた方が良いのか教えて下さい。また、その他の方法があるのであれば教えて頂ければ助かります。 会社には冷蔵庫と電子レンジはありますので保存温めは出来ます。

  • 一人暮らしのお弁当

    今年一人暮らしをします。 勤務先は新しい家からバスで5分ほどの距離なのですが、 お弁当を作って持って行く際、前日の夜、おかずは夕飯の残り又は常備菜2~3品をつめて冷蔵庫へ保管し、 翌朝冷凍してラップにくるんだご飯をそのまま保冷剤代わりに上に乗せ、 出社したら職場の冷蔵庫へ保管、昼食時にレンジで加熱して食べても問題ないでしょうか? 朝はとにかくバタバタするので、お弁当を作っていると続かなくなりそうで、 夜ご飯を食べる時、同時進行で進めれば続けやすそうな気がして… 他になにか良いアイデアがあったら教えて下さい!よろしくお願いいたします。

  • 夜にお弁当を作って→冷蔵庫で保存→朝、取り出し渡す

    私はいつも夜にお弁当を作っています。 お弁当の中身は主に以下の通りです。 ・冷凍食品(唐揚げ/ミートボール/ミニグラタン/春巻きetc)をレンジでチン。 ・ごくたまに、お肉をいためて醤油・砂糖で味付けしたもの。 ・簡単な野菜炒め。 ・ブロッコリーをゆでたもの。 ・プチトマト。 これが主流です…お恥ずかしいことに。 これらを夜のうちに作り、弁当箱につめ、ご飯をつめ、冷ましてから冷蔵庫で保管し、朝子ども達に渡す…というものです。 当たり前のように毎日やってきたんですが、 これは間違っていますか?(保存方法など) 常識知らずの馬鹿な質問ですみませんが、優しいご回答をお願いいたします。

  • お弁当を腐りにくくするには

    これから学校やバイト先に行く時に弁当を作ろうと思っています。 そこで質問なのですが、これからの時期そのまま持っていくと 弁当が傷んでしまうと思うので、そうならない方法を教えていただきたいと思っています。 一般的には冷凍食品をいれたり、保冷剤をいれたりするのだと 思うのですが、実はうちの冷蔵庫は備え付けの小さいやつで冷凍機能がありません。。 何か冷凍機能を使わなくても出来る方法を教えてください。 弁当を前日に作って冷蔵庫で冷やしておいて保冷バックにいれて 持っていくという方法はどうかなと思いついたんですが これだとまずくなったりするんでしょうか?

  • これからの季節のお弁当でベストな保存方法を教えてください。

    これからの季節のお弁当がとても心配です。 今までの質問・回答を見て「朝作ったものをきっちり冷まさず詰めて持っていく。」というのが悪い事は分かりました。 そこで前日夜にお弁当を作って冷蔵or冷凍で保存してから持って行こうと思います。 会社には電子レンジがあります。 通勤には1時間半かかります。 一番おいしくお昼に食べれるのはどの方法なのでしょうか? 最終的には電子レンジで温めるのですが、冷凍・冷蔵で素材の味はかなり変わるのかが疑問です。 よろしくお願いいたします。 (1)冷凍庫で一晩凍らせてそのまま会社へ。  会社では常温で解凍し、お昼に電子レンジで温めて食べる。  (水滴が多くなりそうで心配…。)   (2)冷凍庫で一晩凍らせてそのまま会社へ。  会社でも冷凍(又は冷蔵庫)で冷やし、  お昼に電子レンジで温めて食べる。  (通勤で一度とけたものを再度冷やしていいものか…?) (3)冷蔵庫で一晩冷やしてそのまま会社へ。  会社では常温で置き、お昼にレンジ。  (通勤が1時間半もあるのでその間にあたたかくなってしまう…?) (4)冷蔵庫で一晩冷やしてそのまま会社へ。  会社でも冷蔵庫に置き、お昼にレンジ。  (これが無難なのでしょうか…?) その他にこれがお勧め!というものがあれば教えてください。

  • お弁当は前の夜に作っても大丈夫ですか?

    現場の仕事をしている旦那のお弁当なのですが私の仕事が朝早く出ないといけないので今でも5時~5時半起きです。 涼しくなってきたので旦那にお弁当を作りたいと思っているのですが、これ以上早起きは出来るだけしたくありません。 しかし、食べるまで冷蔵庫に入れておけるわけでも食べる直前にレンジで温め直しが出来るわけでもない現場の仕事をしています。持って出たら食べるまで車の中に放置、そしてそのまま車の中で食べます。 前の夜におかずだけ作って冷蔵庫に入れておいて、朝にご飯だけ詰めて持っていってもらっても大丈夫でしょうか? その場合、朝にレンジで温め直した方がいいのでしょうか? そして、自分で手作りして冷凍したおかずは前の夜に一緒にお弁当箱に入れて冷蔵庫でしょうか? お腹を壊すと直ぐにトイレにも行けない外での仕事なのでちょっと神経質になってしまって…。 お弁当歴が長い先輩主婦の皆さん、教えてください。よろしくお願いします。

  • お弁当について

    閲覧ありがとうございます。 家の都合により、明日から学校に自分でお弁当を作って持っていかないといけなくなりました。 お弁当について全然分からないので相談させていただきたいです。 まず、前日に作ろうと思っています。 お弁当に冷凍食品を詰めて、冷蔵庫で保管。 →冷凍庫の方が良いのでしょうか…。 そして、ご飯は当日に詰めて持っていこうと思っています。(ご飯は炊きたてではないもの) 冷凍食品は自然解凍にしようと思っています。 合っているのか分かりません…。 また、冷凍の焼おにぎりはどのように持っていったら良いのでしょうか。 学校では暖房がついています。 衛生面が心配です。 朝起きるのが苦手なのでなるべく前日に作って当日にあまり負担がかからないようにしたいです。 本当に未熟で何も分かりません…。 アドバイスをいただければ嬉しいです。 色々教えてください。 よろしくお願いします。

  • お弁当を夜に先に作った場合は冷蔵庫に入れておけば大丈夫ですか?

    お弁当を夜に先に作った場合は冷蔵庫に入れておけば大丈夫ですか? それとも作ってから弁当箱にはつめずに冷蔵庫に入れておいた方がいいのでしょうか? 炊き置きして凍らせていたご飯を解凍したもの 唐揚げの惣菜 冷凍食品のパプリカです 1人暮らしの大学生の男です

  • お弁当用の冷凍保存について

    お弁当用の冷凍保存について 多めに作った、ひじきやキンピラごぼうなどの惣菜をお弁当用に冷凍して活用しています。 冷凍保存したものは、私はいつも当日の朝に一度レンジで温めなおして、 冷ましてからお弁当箱に入れていましたが、 『冷凍のまま弁当箱に入れて自然解凍』というのをよく聞きます。 温めなおしてから入れるのと、冷凍のまま入れるのは、本来どちらが良いのでしょうか? これからの時期は、食中毒等の心配もあるので、冷凍のままのが良いのでしょうか? 味や風味の違いなどありましたら教えてください! よく冷凍保存するのは、ひじき、キンピラごぼう、煮物、ハンバーグ、ブロッコリーです。 それから、前日の夕食の残りの惣菜は、冷凍ではなく冷蔵保存し、 次の日の朝にレンジで温めなおしてから入れています。 冷蔵保存していたものも、温めなおさずにそのまま入れても大丈夫なのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします!

  • お弁当を朝作れない人の弁当保存方法

    頭を抱えております(++) 私は体の都合で朝起きて何かをすることができません これから先 相方のお弁当 のことで頭を抱えております 相方は必ず お弁当が必要です 外食や市販のお弁当・惣菜を購入・もしくはお昼にとりに帰ってもらうということは100%無理なのです 夜作って冷蔵庫に保存しておいてくれれば 朝自分で持っていくといっておりますが 冬場は良いとしても 梅雨時・夏場もそれでいけますか?  相方も朝はまるきり駄目でご飯さえ 詰めていけるかどうか?? という状態です 暖め直して持参も大変厳しいです 私自身も夜は強いとはいえ 何せあまり体力がなく 手の込んだものは作れません  お風呂の用意・入浴・夕食の準備・後片付けて精一杯なんです  おかずも冷凍食品や夕食の残り物 作っても簡単な炒めもの程度のものになるでしょう こんな状態の中での「安全なお弁当の保存方法」を教えてください 冷蔵庫に保存して翌朝持って行っても大丈夫でしょうか? ちなみにレシピ相談・体質改善等の悩みではありませんのでよろしくお願いいたします あくまでも「お弁当」をどのようにしたらよいか…なのです 私と同じように何らかの都合で朝作れない方でお弁当を持参されている方どのようになさってますか? また専門家の方、適切なアドバイスを頂けたらと思います

専門家に質問してみよう