• ベストアンサー

夜に茹でたほうれん草を翌日のお弁当に

タイトル通りです。 夜に茹でて、冷蔵庫で保管し、 翌朝胡麻和えなんかにしていこうかなと思っているのですが、季節柄、いたんでしまわないか心配です。 あるいは、胡麻和えをすでに作っておいて冷凍し、 凍ったままお弁当に持っていく、という方法も考えました。 どちらが安全でしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natu0314
回答No.2

こんばんは。 毎日主人のお弁当を作っていますが、両方のやり方で作っています。 夕食の胡麻和えが余ったら、アルミカップに入れて冷凍しておき朝凍ったまま入れたり、前夜茹でておいて翌朝おひたしや胡麻和えにしたりしています。 でもその場合は、朝もう一度ほうれん草をレンジで加熱したほうがよいですね。 炒め物にする場合はそのままでいいですが、この季節はやはり朝加熱処理をしたほうがよいと思います。 お弁当を持って行くときは、NO.1さんが書いているように 持って行っていください。

andthen
質問者

お礼

そうか! レンジで再加熱すればいいのですね。 再加熱+保冷材で安心ですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• xfiles
回答No.1

保冷剤を入れておくほうがいいと思います。 出来れば保冷が効くバッグに入れたほうが、いっそう効果は高いでしょう。

andthen
質問者

お礼

なるべくあたたまらないようにすれば大丈夫なのですね。 今日お土産にプリンをいただきまして、そのなかに保冷剤が入っていたので冷凍室に入れておいたのです。 活用しましょう。 ありがとうございました!