• 締切済み

子供の名前付けは夫と妻のどちらが決定権があるのか?

最近子供を生んだ、という夫婦の方に聞きたいです。 子供の名前付けは夫と妻のどちらが決定権があるのでしょうか? 夫婦で話し合って、とは良く聞きますが 結局のところどちらかが妥協するわけですよね。 自分はその名前が気に入らなくても相手が強行に決めてしまった場合など、それが遠因でのちにその子供を可愛く思わなくなったりはしないのでしょうか? 一人目の子は夫、次は妻、という風に出産前に決めている夫婦もおられるのでしょうか? 今回の質問では、祖父母や上司等の第三者がつけた、というケースは除きます。 夫婦で決めた場合、に限りおねがいします。

みんなの回答

• ebichu
回答No.1

夫婦によりけりだと思います。 順番に決めている夫婦もいます。 でも、最終的には出生届を提出する人間によるかも。 妻の入院中に提出するとすれば夫が最終決定できる状況になりますよね。 退院後でも、産後間もない妻が新生児を預けて 届に行くことは難しいでしょうから、 やはり、夫が提出しに行く場合が多いかと思います。 でも、ここで夫が2人で決めたことを 勝手に変えてしまうと、後の争いの原因になるでしょうねぇ。(^^; 通常は、名前が気に入らないからと、 我が子がかわいく思えなくなるということはないです。 ただ夫婦間の仲が冷え切ってしまった後、 子どもが配偶者に似ているところを多く発見してしまうと、 かわいくないと思ってしまうかも。 そうなると子どもは災難ですけどねぇ。