• 締切済み

磁石と鉄がくっつくのはなぜ?

 子どもにもわかるように、誰か教えてください

  • 科学
  • 回答数5
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.5

子供どころか専門家や学者だって本当の理由は解らないんですよ。

noname#22689
noname#22689
回答No.4

こんにちは。 大人への解説は。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A3%81%E7%9F%B3#.E7.A3.81.E7.9F.B3.E3.81.AE.E6.AD.B4.E5.8F.B2 ↑ 此処より抜粋(詳しくは上のURLへ) 永久磁石 あらゆる物質を構成している原子は原子核と電子から成る。電子は電荷を持つと同時に、スピンという性質をもつ。スピンとは電子の自転運動に相当するもので、このスピンによって電子そのものが二値性を帯びている。 多くの原子は複数の電子を有している。例えば鉄原子は26個の電子を持つ。これらの電子のスピン同士はお互いを打ち消しあおうとする性質を持つが(フントの規則)、打ち消しきれずに余ったスピンがあると、原子そのものが磁石としての性質を帯びる。

回答No.3

鉄も磁石だからです。 小さな磁石が鉄の中にはいっぱいあるんです。 向きはばらばら。目には見えないけど。 磁石を近づけると引き付けられて、いっせいにNとSの向きをそろえて大きな磁石になります。 なのでくっつきます。

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.2

鉄は実は細かい結晶の粒子が集まってできているのです。そして一つ一つが磁区といって、もともと磁石なのです。 しかし普通の状態では向きがばらばらで磁力が打ち消しあっています。磁石というのは、そとから磁界を加えて磁区の磁力線の方向をそろえたものなんですね。 鉄に、磁石を近づけると、この磁区が一時的にそろうのです。つまり磁石になるわけです。 それではなぜ磁力があると引き合ったり、反発するのかというと、もともと空間は磁力線が中立な状態なわけです。ところが磁力線が磁石によって増えたり、減ったりすると、窮屈になったり、押し込まれたりするわけですね。 磁力線というのは目には見えませんが、これに近いのはオシクラマンジュウでしょう。人が集まると互いに跳ね除ける力が働きますね。それと同じようなものなのです。

  • Dr_unibo0
  • ベストアンサー率18% (14/75)
回答No.1

取り敢えず、このURLは分かり易いと思いますが。 参照:http://www.bob-an.com/kids/museum/data/tool/q_04.html

関連するQ&A

  • 磁石⇔︎磁石、磁石⇔︎鉄、どっちが強力ですか?

    磁石⇔︎磁石、磁石⇔︎鉄、どっちが強力ですか? 素人質問で恐縮ですが、磁石同士の吸着力と、磁石と鉄の吸着力、どちらのほうが強力ですか?

  • 鉄に磁石を当てると一時的に鉄が磁石になるのでしょうか?

    鉄のワッカにやはさみの切る部分に強力な磁石を当てると、鉄のものがくっつくようになるんですが。偶然なんでしょうか?それとも、一時的に磁石になるのでしょうか?気になって仕方がありません。

  • 磁石と鉄

    磁石に鉄を着けていると鉄が磁石 みたいになりますよね。これって磁 石の磁力が鉄に分けられたって事 ですか?そうなると磁石の磁力は、 半分になってしまうのですか? 回答お願いします!

  • 磁石って何で鉄をくっけるのでしょう?

    タイトルどおりの質問ですがお願いします。 なんとなく疑問に思いました。 磁力があるからだと小学生のとき習いましたが、磁力があるとなぜ鉄Feをひきつける力があるのか不思議に思いました。 アルミやステンレス・プラスチックなどはなんで磁石にくっつかないんだろう???

  • 鉄を引っ張ってちぎると磁石ができる?

    鉄を引っ張ってちぎると磁石ができると聞きました。 なぜ磁石ができるでしょうか? ちぎれた鉄のS,N極の配分はどうなるのでしょうか? 教えてください m(..)m

  • 鉄は、なぜ磁石にくっつくの

    素朴な疑問です。 鉄、コバルト、ニッケル、ガドリニウムだけが磁石にくっつくと教わりました。 なぜ、これらの金属は磁石にくっつくのですか。 また、他の金属が磁石にくっつかないのはなぜですか。教えてください。 素粒子のスピンなど専門語や数式が入ってもよいですので、できるだけ詳しい解説をお願いします。

  • なぜ磁石は鉄のカバーに入れると強力になる?

    先日気づいたのですが、よく冷蔵庫などにくっつける磁石の製品に、鉄のカバー(あるいは鉄でサンドイッチ)がしてあります。 あれをはずすと、磁石だけではくっつく力が弱く、また鉄のカバーに入れると、強力になります。 どうしてなのでしょうか???

  • 磁石に鉄が引き寄せられる。の説明

    質問の中に説明しても理解できない人が居ました。 たくさんの回答者が色々説明しても理解できません。 結局は遊んでいると思うのですが・・・ そこで「ふっ   」と思ったのですが・・・ これって説明できますか? 磁石に鉄がくっ付きます。なぜですか? 私には「そう言う物」「磁石の性質だから」としか説明できません。

  • 鉄の棒を磁石に変える?

     ちょっと昔のアメリカのドラマ「マクガイバー」にこんなシーンがありました。  悪い人達に毒の注射を打たれた主役の男性、マクガイバーが排水溝の中に落っこちた解毒剤の入った鉄製のケースを拾うために、2メートルぐらいの鉄の棒を持ってきて一方の端を持ってもう一方の端を何度か消火栓に勢いよくカンカンと叩いて鉄の棒を磁石に変えてその棒でケースを拾い上げました。  ここで質問なのですが「鉄の棒は一方の端を強く叩くと磁石に変わる」のでしょうか。その時のセリフは「一方の端に一時的にイオンが集まって……鉄の棒を磁石に変えたんだ」等と言っていた気がします。 本当にこんなことがあるのでしょうか。そうだとしたらこれは一体どういった事なのでしょうか。教えてください、お願いします。

  • 鉄イオンは磁石にくっつく?

    鉄は磁石にくっつきますが、 鉄イオンは磁石に引き寄せられるとか、そういうことはあるのでしょうか? (中国の癌の治療薬に、が「ん細胞は鉄イオンが多いので、磁石で引き寄せて貼り薬で叩く」――というものがあり、本当かなと思いました)