• ベストアンサー

正しい枕の選び方

lalachanの回答

• ベストアンサー
  • lalachan
回答No.2

たくさんの枕を試されたのですね。お困りの様子が伺えました。 私も以前は枕が合わず、頭痛や寝違えることが多々ありました。 枕なしでの睡眠をしていた時期もあります。 頭を支えるにはおよそ10キロの力が必要だそうで、 仮に枕がなければその負担はすべて頚部にかかるそうです。 起床後に肩や首が疲れている感じがしても不思議はないですね。 私の症状がなくなったのは、枕専門店(よくデパートにありますよね) で相談し、自分の頚部の傾斜にあった枕を選んでもらってからです。 まずは立ったままで後頭部から首にどの程度の高さがあるか測定し、 次に実際に寝てみて、その高さにあった枕をあわせ、 上を向いたり、よこを向いたりしながらえらんでいきます。 枕の素材も羽根、そば殻、クッション綿など何種類かのなかから好みで選びます。 私は枕を選んでもらってからは、頭痛も寝違いもなくなりました。 たくさんの枕を試されたようなので、こういうお店もすでに試されたかもしれません。首にあった枕を選べていればもう少し寝た気が得られるような気もしたので。参考になれば幸いです。

sunihu
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。枕の店も言ったことがあるのですが、またちょっとのぞいてみようと思います。たかが枕、されど枕って感じです。