• ベストアンサー

正しい枕の選び方

lalachanの回答

  • ベストアンサー
  • lalachan
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.2

たくさんの枕を試されたのですね。お困りの様子が伺えました。 私も以前は枕が合わず、頭痛や寝違えることが多々ありました。 枕なしでの睡眠をしていた時期もあります。 頭を支えるにはおよそ10キロの力が必要だそうで、 仮に枕がなければその負担はすべて頚部にかかるそうです。 起床後に肩や首が疲れている感じがしても不思議はないですね。 私の症状がなくなったのは、枕専門店(よくデパートにありますよね) で相談し、自分の頚部の傾斜にあった枕を選んでもらってからです。 まずは立ったままで後頭部から首にどの程度の高さがあるか測定し、 次に実際に寝てみて、その高さにあった枕をあわせ、 上を向いたり、よこを向いたりしながらえらんでいきます。 枕の素材も羽根、そば殻、クッション綿など何種類かのなかから好みで選びます。 私は枕を選んでもらってからは、頭痛も寝違いもなくなりました。 たくさんの枕を試されたようなので、こういうお店もすでに試されたかもしれません。首にあった枕を選べていればもう少し寝た気が得られるような気もしたので。参考になれば幸いです。

sunihu
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。枕の店も言ったことがあるのですが、またちょっとのぞいてみようと思います。たかが枕、されど枕って感じです。

関連するQ&A

  • まくらの選び方について

    ベッドと掛け布団を新調しました。まくらも欲しいのですが、ちょっと迷っています。 最近、デパートで寝て頭の高さを測って中身を選んで…って買うまくらありますよね?! あれが欲しいと思っていたのですが、家具屋さんでは立った状態で頭の高さを測っていたのです。 1.まくらを選ぶときはどちらがいいのでしょうか? 2.素材もそば殻から羽毛や低反発ウレタン等々、何種類もあるようですが、何がオススメでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせくださいマセ。 よろしくお願いします!

  • 枕について教えてください。

    長年自分に合う枕が見つからず、肩こりで悩んでいます。 先日入院した時に病院で使われていた、半分が羽毛で反対がそば殻(多分)で、それぞれが別個になっていて、単体でも使える枕が非常に使い心地が良く、肩こりがなくなりました。 ネットで調べていますが、該当品が出てきません。 メーカーや販売店をご存知の方らっしゃいましたら、情報をお願いします。 ホテルなどでも使われているところはあるようです。

  • 枕に関して。

    首のこりや肩こりには低反発の枕がいいのか高反発の枕がいいのかわかりません。あまりにも種類が多すぎて悩んでいます。私は腰痛もありかなり硬めのマットレスを使用しだしてからは腰痛は随分改善されましたが肩こりと首からくるこりがなおりません。皆さんはどのような枕をお使いですか?良きアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 枕。

    こんばんは。 私は自分に合う枕が見つからず、去年から枕なしで寝ています。 「首のシワ予防ではありません」 ٩(๑• ω• ๑)۶ムキ! 枕なしで寝ている方がいらっしゃることを知り、試してみたら枕を使わない方がリラックス出来る感じです。 低反発枕、 そば殻などいろいろありますが、 どんな枕を使っていますか? その枕はご自分に合っていますか? ★この質問はベストアンサーを決めずに締め切らせて下さい。 .

  • オススメの首枕を教えてください

    ストレートネックに良い、就寝時に使用する首枕を探しています(旅行用ではありません)。 オススメのメーカーや商品を是非教えてください。 首や肩こりもひどいので、できるだけ早く探したいんです…。 ヨロシクお願いします。

  • おすすめの枕教えてください。

    首のカーブが人と逆になっており(後弯変形の頸椎症です) 自分にあった枕がなかなかみつかりません。 色々調べタオルや羽毛布団を枕にすれば・・とも聞き試しましたが あいません。テンピュールもだめでした。 寝起きの際にはひどい肩凝りがついてき悩んでます。 おすすめの枕教えてください。 https://www.amazon.co.jp/dp/B06XPCM1G5 低反発チップ枕はどうですか。

  • 枕の素材

    枕の素材 パイプ、そば殻、羽根、低反発… 色々ありますが、どんな素材が好きですか?

  • 首のカーブが人と逆になっており(後弯変形の頸椎症です) 自分にあった枕がなかなかみつかりません。 色々調べタオルや羽毛布団を枕にすれば・・とも聞き試しましたが あいません。テンピュールもだめでした。 寝起きの際にはひどい肩凝りがついてき悩んでます。 おすすめの枕教えてください。

  • 良い枕教えてー

    朝、すがすがしく起きたいのです。 どんな枕を使っても朝起きると肩や腰が痛くて 多分敷布団も体に合ってないとは思いますが・・・ スプリングのベットでその上に敷布団をしています。 枕は、羽毛、そば殻、ビーズ枕、くぼみ枕、磁気枕、テンピュール枕など使いました。 体型は、太めなので枕は固めで低めの物を選んでいます。 起きた時体が痛くない安眠できる枕が欲しいのです。 いい枕あったら是非教えて下さい。

  • 枕の交換頻度はどれくらいですか?

    枕の交換頻度はどれくらいですか? 新しい枕を購入する頻度はどれくらいが目安なのでしょうか。 羽根やそば殻、低反発などいろいろありますが、それぞれの目安を教えてもらえると助かります。 というのも、次の枕をどれにするかいろいろと検討しているのです。 宜しくお願いします。