• ベストアンサー

青銅器を始めて作ったのはどこの地方ですか?

青銅器が始めて作成されたのは世界のどこの地域、文明でしょうか? 中国が古いと思いますが、それよりも古いものがありますか? また青銅器よりも古い時代に使用された金属がありますか? 鉄は青銅器よりも後だと聞いています。 青銅器は最初はどんなものとして利用されたのでしょうか? 武器ですか、それとも農耕具でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sheperd
  • ベストアンサー率68% (44/64)
回答No.2

青銅器の最初期の使用は、現時点では前王朝期のエジプト、ウェセックス文化期のイギリス南西部、初期キクラデス文化期のエーゲ海域、およびメソポタミア・アナトリア一帯、いずれも前4000年~前3000年前後の時代に各地で起こったと考えられています。 青銅は銅とスズの化合物ですが、このような合金化(精錬)の過程で出るスラグと呼ばれる堆積物が確認される最古の事例のひとつとしては、前3500年頃のヨーロッパ(ナヴァツカ=クプリヤ)で発見されたものが挙げられます。ただしこれは銅に砒素が多少混入している程度のもので、この時代に青銅器が精錬されたと考えるよりは移行期の産物であるとみなしたほうがいいように思います。10%前後の最適な比率でスズが混合されたいわゆる「青銅器」が登場するのは前3000年以降のことです。これらの青銅加工物では、スラグを除けば短刀や斧のような製品が初期の段階から見られます。最も古い鋳型にはアイルランドのバリィグリッシーンから見つかったものがあり、これは石製の青銅斧型でした。 青銅精錬の技術はアジア南西部から東西へ広がり、前2500年ごろにはインド(モヘンジョ=ダロなど)へも伝播します。中国では独自に精錬技法が発明されたとする説もあり、ここでは最初の青銅製品が確認されるのはホウトン文化から三星堆文化へ移行する前2000年頃の華南においてです。 青銅より古くから加工された金属物としては銅と鉛が挙げられ、特に銅は自然銅を鍛造することで古くから様々な製品が製作され使用されました。加工した銅製品の最古の事例は前8500年頃のイラクや前8000年頃のアナトリアで確認されます。斧や鏃のような武器のほか、ビーズのような装飾品も作られていました。精錬銅が出現するのは前6000年頃のアジア西部で、なかでもアナトリアのチャタル=ヒュユクは自然銅を加工した装飾品のほか、恐らくは精錬の過程で生まれたスラグが見つかったことで知られます。鉛製品はこれよりやや遅く、前6000年頃のメソポタミア(ヤリム=テペ)で腕輪が、同時代のジャルモからも鉛のビーズが発見されています。 話は前後しますが、銅の冶金技術は前6000年頃から前3000年頃にかけて緩やかに発展し、青銅精錬の技術もこの過程で発明されたと考えられています。 また、下の方は多くの地域で長らく使われてきた3時代区分を紹介されていますが、メソポタミアや地中海域などの最近の編年学では新石器時代と青銅器時代の間に「銅石器時代(Chalcolithic)」を挿入するのが一般的です。大まかには前5000年頃から前3500年頃までを指します。 古代の遺物の年代決定や加工技術の発展に関しては ジョーゼフ・B・ランバート『遺物は語る 化学が解く古代の謎』青土社、1999年 が比較的読みやすいでしょう。興味がありましたら是非ご一読ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • IceDoll
  • ベストアンサー率28% (322/1126)
回答No.1

諸説ありますが一般的に最も古い時代はメソポタミア・エジプトで紀元前3500年ごろから使われ始めヒッタイトの現れる紀元前1500年前後までが青銅器時代と考えられます 中国では殷(それ以前の夏)から春秋時代(戦国時代は移行期と考えられている)までが青銅器時代に相当すると考えられています 殷は紀元前1600年頃~紀元前1046年で夏は紀元前2070年頃~紀元前1600年頃と思われます 夏についてはいわゆる「伝説上の王朝」で殷とは違い、実在した確証となり得る考古学上の発見がされていません 時代としては石器時代-青銅器時代-鉄器時代となります ただし日本のように青銅器時代がなく石器時代からいきなり鉄器時代になる地域存在します 最初が何かはその時代に行ってみないとわかりません 鉄器に関しては武器が最初でしたが青銅器については武器か祭器か農具かわかってないはずです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 古代文明の世界観を扱った小説について

    ライトノベルなどの読みやすい小説で四大文明ぐらいの時代の世界観を扱った作品がありましたら教えて下さい。 イメージで言うと、文字は発明されており農耕も盛ん、都市国家同士の戦争、青銅器はあるが鉄器は発明されていないか、これから発明される、ぐらいの時代を想定しています。 実在の歴史上の文明を扱っていなくてもテクノロジーのレベルが同等であれば良いです。 しかし、魔法が出てくると今ひとつリアリティが無くなるのでなるべくそういった物が無い作品が良いです。

  • 世界史で西アジアがなぜ最初に説明されているのか?

    西アジアを最初説明する理由を教えて下さい。 イスラム教、灌漑農耕、オリエント文明などが広い地域に大きな影響を与えたからですか? 世界史は西アジアから説明するとその後の説明がしやすいからですか?

  • 古代の金属器について

    ヒッタイト帝国と鉄器について学んでいて疑問に思ったことが2点ありますので、どなたか詳しい方、回答くださると幸いです。 1.なぜ鉄器の方が青銅器よりもすぐれていると言われているのか 2.それぞれの古代文明圏のどこに、青銅器の原料となる銅の鉱山があったのか。 1については、 「鉄の方が硬度が高い」「銅に比べて、鉄鉱石の方が入手しやすい」が答えかと思っているのですが、青銅の「さびにくい」「融点が低く加工が容易」という視点に立つと、決して鉄に劣らない金属だと思えてしまいます。 2については、 四大文明の近辺に銅鉱やすず鉱があったのか疑問に思いました。例えば、古代エジプト文明周辺の銅鉱・すず鉱は地図帳を見る限り、アナトリア半島の奥地やザンビア・コンゴのカッパーベルトにしか見つかりません。

  • 黄河文明と長江文明は独立して生まれた?

    世界四大文明というと、エジプト・メソポタミア・インダスそして中国文明となっています。 そもそも、中国文明とは黄河文明と長江文明のことであり、双方はやや距離的な隔たりがあります。 当時の人の移動半径を考えると双方は独立して生まれたのでしょうか?どちらも、黄河、長江と大河の流域で農耕をするのに適していますね。

  • 地方分権

    地方分権ってすべきだ、ってよく言われていますが、私はそうは思えません。 確かに鉄のトライアングル的なものの解消はすべきですが、あまりにも財源格差があって非現実的ですよね。 また、これからさらに世界経済に振り回される時代が到来するのに、国家の権限が弱くていいのですか。地方分権は現実的な案だと思いますか? また、アメリカは地方の権限が強く、さらに自治体のない地域まであるというのが信じられません。 なぜあの国は成功しているのでしょう。

  • 四大文明は最古の四文明という意味じゃないですね?

    下記サイトに世界四大文明について記されています。 https://world-note.com/four-ancient-civilizations/ この記事にも記されているとおり、四大文明とまとめるのは間違いだという認識が一般的になってきているようです。 しかし、この四大文明を見てみると、どの文明も文字を持っていたという特徴があります。 (四大文明以外にも文字のある地域はあるようですが) 日本では1万6500年前の世界最古級の土器片が発見されており、それをもって日本のほうが四大文明より古い、とする主張もありますが 日本では文字はなかったと思います。(一部神代文字があったとする主張もありますが) そこで、ふと思ったのですが、どうも世界四大文明って世界最古の四文明という意味ではなさそう? ウィキペディアを調べてみると中国の政治家でジャーナリストだった梁啓超が日本に亡命してきて『二十世紀太平洋歌』という歌をよみ その中に、「地球上の古文明の祖国に四つがあり、中国・インド・エジプト・小アジアである」とあったとか 江上波夫さんが広めたなどと書かれていますが 実際のところ、世界四大文明は誰によって提唱されたものなんでしょうか? またどういう意味で世界四大文明とまとめたのでしょうか? どうも世界最古の文明という意味でまとめたのではなさそうに思えますが。

  • 日本の新石器時代は縄文と弥生時代ですか。

    氷期が終わり、日本列島が形成された後、土器と磨製石器の使用が確認されている縄文時代と弥生時代を日本の新石器時代と呼んでもよいのでしょうか。それとも、明らかな農耕牧畜が確立されておらず金属器の使用もしていなかった縄文時代が、新石器時代の幕開けである、『磨製石器・土器・金属器・農耕牧畜』いった諸条件を十分満たしていないので、日本史においては新石器時代という区分をしないで、縄文時代、弥生時代という区分にしているのでしょうか。 それとも縄文時代が旧石器から新石器に至る中間的な時代で、水稲栽培と金属器の使用が確認されている弥生時代からを新石器時代としてもよいのでしょうか。

  • 古代ギリシアについて

    来年度受験予定の高校2年生です。 世界史でどうしてもわからないところを質問させてください。 1)トロヤ戦争について、 本当にあった出来事なんでしょうか? 史実なら何世紀くらいの出来事でしょうか? 2)トロヤ文明について、 シュリーマンが最初に発掘したトロヤ遺跡はトロヤ戦争より1000年以上前のものであると参考書に書いていましたが、クレタ文明よりも古い時代からあったのでしょうか? 3)守護神について、 スパルタやテーベやコリントなどの他のポリスも守護神やアクロポリスを持っていたのでしょうか? 4)重装歩兵の武具の材質は青銅なんですか? どれくらいの重さなんでしょうか? 5)オリンピアやデルフィはポリスなんですか? たくさん書いてしまいましたが、ひとつだけでも構わないので詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 世界で最初に生まれた文明って?

    こんにちは。 すごく疑問なことがあるので質問させていただきます。 よく、「世界で最初に生まれた文明はメソポタミア文明」といわれていますが、そもそも文明とは辞書で調べたら「人知がもたらした技術的、物質的生産」という意味でした。 そこで疑問に思ったのが、 メソポタミア文明が生まれるはるか昔の石器時代のころから猿人は石で石を叩いて、割れて尖った石を道具として使っていたのですよね。 これは文明とはいわないのですか? 私は道具を作り出すこと自体が物質的生産だと思っているのですが、違うのでしょうか。 メソポタミア時代以前にもこのように色々な道具や、火をおこす技術などがあったと思いますが、なぜこれらを文明といわず、メソポタミア文明は文明というのかがわかりません。 わかりやすく教えていただけると助かります><! 回答お待ちしています!

  • なぜ欧州の文明のみが機械文明成立できたの?

    なぜ、インダス、黄河、エジプト、マヤ、チグリスユーフラテス、十字軍時代のイスラムなどの文明ではなくヨーロッパ(欧州)の中世以降の文明のみが現在の高度な科学文明を発達できたのでしょうか。 ある人に聞くと、ヨーロッパはキリスト教を信仰したので世界全体が人間のものであるとの概念を持ちそれが遠因となっているとの答えをもらいましたが、ほかの宗教でも世界は人間のためにあると(明言してなくとも)していると思います。また中国では「指南車」などの高度な機械が皇帝のために、また、ロケットの祖先と呼ばれる火矢が開発されてもその先がありません。今日のように、科学のみでなく、哲学その他の学問を体系的に発展させ、高度な機械をグローバルな視点で発展させた文明は他にはないように思えます。マヤ文明でさえあそこまで精密な暦、建築技術を持ちながらそこで途絶えていると(知識の少ない私は)思っています。 キリスト教を根拠にされた方についての私の考えは、世界征服では、中国も唐の時代に、アレキサンダーもその時代に当時としての世界征服の半ばまで入っていますがそれで終わっており、文明の発展が途絶えています。ガリレオやニュートンなどの現代科学の創始者的な人たちが現れるようにできた要因はなんなのでしょうか。 いろいろな不思議が取り上げられていますが、最大の不思議は、なぜヨーロッパのみが機械文明以降にたどり着けたのでしょうか? 長文ですが、よろしくご指導ください。 なお、アトランティスやムウなどの(想像上の文明と思われるものはここでは対象外とさせていただきます。 また、宇宙人が指導したなどのSF的な回答も対象外とさせてください。

このQ&Aのポイント
  • ELECOM 充電式ワイヤレスキーボードのスペースキーを押すと文字候補のみ表示されて変換確定できない問題が発生しています。Bluetoothでペアリング後、文字入力時に発生します。
  • TK-FBP030 ECBKという製品名・型番のELECOM 充電式ワイヤレスキーボードにおいて、スペースキーの動作は通常通り行われますが、文字変換ができない問題が発生しています。
  • 本日から使用できなくなり、文字入力時にスペースキーを押しても文字候補のみが表示されて変換確定できない状態です。他のキーは正常に作動しています。
回答を見る